SSブログ

本を読むこと [Diary]

この話題。そろそろ書こうかなと思っていました。
Periちゃんをすっかり誤解させてしまったようで申しわけない。^^;
いやー、私は読書家どころか、

活字離れが激しいのよ!!

漫画や雑誌は今でもよく読むけど、小説をほとんど読んでない。
さすがに自分でもマズイなあと思って・・・。

それで、突然思い立って、今年の目標を読書にしてみました。
正確に言うと、お誕生日を過ぎた頃に決めたから、今の年齢の私の目標。
でも、そんな大袈裟なものじゃなくて、

今までより何か読むことを心がける。
読み始めた本はなるべく最後まで読む。

ただそれだけ。簡単でしょ?

それでも何かないと続きそうにないので、
ここで書く記事の終わりに読んだ本を記録していくことにしてみたの。
本文と何も関係なかったりするから、ちょっと唐突だけど、まっ、いいかなと。
感想を書けるほども本を読んでいないので、主に読んだ記録のみ。
自分の記憶のために一言程度何か書く、と。そんな感じでね。^^

ちなみに、本のセレクションはかなりいい加減です。
買ったまま読んでない本もあるから、そのうちそういうのも読もうとか、
お気に入りのシリーズを読み直そうとも思うけど、
それはもうしばらく後。体が読書慣れしてきてからね。(笑)
何冊も続く長編小説も今はまだパスです。

ともかく書店に行って、並んだ本の中から気になる本を選ぶ。
通勤途中に読むのが中心になるから、なるべく文庫と思ってるけど、
旬?と思われる本もチェックしてみたりしています。
なんせ、最近読んでなかったから何がいいのやら~??なのです。

ともかく今はなんでも読んでみると。

本屋さんでは主に表紙の雰囲気や帯のコメントを参考に選んでいます。
本屋さんに行くのは大好きなので、選んでいる時間はとても楽しい。
それと、案外、読み始めると読めるもの?ですね。
今はかなりの勢いで読んでいます。この勢いでは続かないと思う。
もともとの目標は1週間で1冊程度というゆるいもの。
そんな感じに収束していくんじゃないかな。気長に続けられればと思います。

皆さまのお奨めの本があれば教えてくださいね!!

さて、土曜日はまたお天気が悪かったですね。
リビングから外を眺めていたら、今日も一日外に出たくない!
気分になりましたが、そんなわけにもいかず・・・。

ミスター・ドーナッツに行くのを楽しみに出かけてきました。
これ(↓)。TVCMで見て、気になっていたんですよー。

RICH DONUTS シリーズ第2弾1月23日新発売! 

 

私のお目当ては北海道あずき。

これですー。
粒あんは今お気に入りのパン屋さんのあんぱんには敵わないけど、
ふんわりとした生地がおいしかった!

今週読んだ本⑦: よしもとばなな著「デットエンドの思い出」 
    ※5つの物語からなる短編集。この前読んだ「ハゴロモ」のあとがきで、
     なんとなく気持ちがほっとするような小説になった気がする、
     と書かれていた、ばななさん。この本のあとがきでは、
     つらくて切ないラブストーリーばかりです、と書かれていました。
     読んでいてつらいでしょう、というようなことも。私は「ハゴロモ」の方が好きだけど、
     この本の切なさの描き方はばななさんらしいと思う。
     (記事自体が本の話題なのでちょっと長めの感想、というか、ばななさん好きやから) 

デッドエンドの思い出 (文春文庫)

デッドエンドの思い出 (文春文庫)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2006/07 メディア: 文庫

タグ: ミスド
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

あ~ミスド!昨日、買おうとして駐車場が無くてあきらめたのです。シクシク・・
今日は雪です。こんな日は読書ですね。ワタシは買ったものの目を通していない旬を過ぎた雑誌(5冊以上ある~)を読もうかな。
あと、この前のお勧め・・可愛い表紙の怖い本を読んでみたいと思います。
by (2008-02-03 08:58) 

kanon

★まぐわささん、ミスドに行こうと思ってたんですね。同じだー!
生地がさくさく、ふわふわでおいしかったですよ。是非どうぞ。
そちらは今日は雪なんですね。こちらは雨。雪の方がよかったなあ。
旬を過ぎた雑誌。うちにもたくさんあります~。私も今日は雑誌を読む予定。
可愛い表紙の怖い本って、パンダのですね?私的には苦手なんですが、
ホラー好きのまぐわささんなら大丈夫でしょう、というか、
期待されるほど怖くないかも(私が怖がりなだけ?)。関西弁も楽しめますよ。

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2008-02-03 11:48) 

なるほろ。そういうワケで活字に親しむべく読んでるのねぃ。
でもものすごいペースだよね(笑)。
私も週末家にいるときにちょっと読んだりします。
以前は小説が多かったけど、最近はエッセイとかが多いかなぁ。
by (2008-02-03 12:37) 

ミステリーしか読んでないわ・・・(汗)
ミスドのカフェオーレ☆
値段の割にはおいしいのですよね。
。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2008-02-03 14:18) 

punchigoo

最近読んだ本増えてきているのでは?
一週間に1冊は高い目標だと思いますよ。
by punchigoo (2008-02-03 16:36) 

kanon

★Periちゃん、そうなのら。そういうわけなのら。
ちょうど仕事が軌道に乗ってきた、でも、気になる、
そんな時期だったのもあって、どんどん読んじゃった。
基本は通勤時間の有効活用にしたいと思っています。
私もエッセイは好き。お奨めがあったら、教えてね。
ありがとー♪

★くりのすけさーん、ありがとうございます。
私もミステリーは大好き。恋愛小説とかは苦手やし。
ミスドのカフェオレって、お代わりし放題なんですね。
カフェ・オレなのに素晴らしい~。

ところで!今夜のリスモちゃん!!
溺れて「HELP」と叫んだままなんですけど・・・心配だ。
夕方はいろいろ遊んでたのにー。

★ぽんたさん、ありがとうございます。
まだまだリハビリ中でして。ともかく読もう♪そんな10日間でした。

>一週間に1冊は高い目標だと思いますよ。

よかった!そうですよねえ。
書いてみたものの大丈夫かな?と思ったり。(早っ)
そのうち読むペースは落ち着くと思います。
by kanon (2008-02-03 23:57) 

タヌ

活字離れ!
もう小学生の頃からひどいです(><)
小さい頃は読書家だったのに・・・・
一週間に一冊でも凄いですよ~!
色々読んでみたいと思うのですけどね、
なかなか・・・
でも読み出すと読みふけってしまうものですよねー
by タヌ (2008-02-04 20:34) 

kanon

タヌちゃん、こんばんは!
私もそうかも~。年齢の分だけタヌちゃんよりももっとヒドイ。。
今までも買っただけで読んでないものも多くて。漫画は別だけど。
このままじゃーイカンと思った次第なわけです。とほほっ。
うんうん、読み始めるとハズミがつくようです。
読みやすそうな本から始めてるのもあって、かなりスイスイ読める。
通勤時間に寝てるだけではもったいないので、頑張るよ。^^
(と言いつつ、年初の誓いが守れた試しはなのであった・・・汗)
by kanon (2008-02-05 01:49) 

最近、また読み始めました。
山田佑介の「パズル」は一日で読みました。
読み始めると読むけど、読めないと何ヶ月も読みません。
by (2008-02-09 18:36) 

kanon

魔女さんも読み始めたのね。
「パズル」もおもしろそうね。ありがとう。
by kanon (2008-02-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模様替え中国茶、とか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。