SSブログ

中国茶、とか。 [Diary]

  紅玉のタルトです。おいしー!

今日もお天気がよくなかったですね。くすん。
どんよりとした冬空は苦手です。外に出たくなくなるー。
でも、仕方ないので今日もお茶を楽しみにお出かけ。

あれこれ用事を済ませた後に寛ぎ空間へいざ!

カフェやサロン・ド・テというよりもティ・サロンというか、
お茶を愉しむ処。そんな感じのお店です。
以前にもここに登場していますが、久々に行ってきました。
ここ、お紅茶とおいしいデザート、
そして、本格的な台湾茶が飲めるお店。

  「オカイティ茶園 2007年オータムナル」秋摘みダージリンだとか

写真でわかるかなあ?ティ・カップには取っ手がないの。
これはストレートで飲むのがお奨め。香りもお味もぐっど。

オーダーしたものは写真撮影できますが、
店内の撮影はお断りとなっています。(フラッシュは駄目よん)
静かにお茶を愉しむ空間を大切にされているからでしょうね。

  「凍頂烏龍茶 2007春」 香りもお味もぐっど

こちらが中国茶。飲み方も丁寧に教えてくださいます。

参考までに。烏龍茶の場合は沸騰した熱湯を注ぐ。 
ここでは一杯めは淹れて持ってきてくださいます。香りはこれが一番!
香りを吸い込むと心の中までスッキリとした気分になります。
最初は30秒程度の蒸らしだそう(茶葉6g)。
2杯目は30秒から1分程度。この2杯目はバランスが難しく微妙だそう。
それ以降は蒸らし時間を30秒ずつ長めにしていき、7煎くらいまで大丈夫。
上手く淹れられたら、5煎めの頃にとてもおいしく飲めるそうです。
最初は香りで、後はお味を楽しむ。

こんな風に丁寧に淹れると本当に味わえる気がしますが、
マグカップで気軽に楽しみましょう、と書いてあったので普段はそれで十分。
確か、台湾でもそう言われたわ。マグカップに茶葉を入れて、お湯を注ぐ。
ただ、それだけ。お試しあれ~。

あー、台湾に行きたくなっちゃったよー!

お家用にお持ち帰りしてみました。 uf-fu web site

今日は読書はお休み。こんな雑誌を眺めています。
上(↑)でご紹介したお店も載ってましたよ。^^

 エルマガMOOK お茶の店 2008年1月29日(火)発売

エルマガは昔からある京阪神の情報誌です。

この雑誌を読むまで全然知らなかったんだけど、
神戸市は「紅茶消費量日本一の街」なんだそうです。
阪神間エリアに広げたら、もっと凄い割合かもー。

そうだ。今日は節分の日でしたね。
迷ったけど今年も恵方巻きを食べましたよ~。 
苦しい。げほっ、げほっ。

リスモちゃんも豆撒きしてたね。^^  
ここ最近の私のお気に入り。毎日気になるのが携帯待ち受けのリスモちゃん。
ここから(↓)ダウンロードして携帯の待ち受けに設定してみてね。

    http://qwe.ne.jp/wq vga2/LISMO_v3_11%282 40x432%29.swf-%8A%E6 %92%A3%82%EA%83%8A%8 3X%83%82%82R%81iv3.1 1%29

可愛いよ♪au以外の携帯でもOKのようです。
たまにドコモダケも出演しているしね。(くりのすけさん、ありがとうー。)

さて、お茶も買ったことだし、たまにはお家でのんびり中国茶を楽しもうっと♪ 
なんか楽しくなってきたなあ。^^


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

天鳥船

いいですね~、中国茶^^
by 天鳥船 (2008-02-03 21:36) 

ワタシも台湾行きたいです!
食べ歩き&エステ三昧したい~♪
by (2008-02-03 22:22) 

kanon

★天鳥船さん、ありがとうございます。
中国茶は落ち着きますよ。以前、ちょこっとだけハマってたんですけど、
またマイ・ブームになりそうです。^^

★まぐわささん、ありがとうございます。
台湾はおいしいですよ。それと、茶藝館がいいんですよねえ。^^
の~びり、まったり~、一日中でもお茶してられます。
by kanon (2008-02-04 00:05) 

おいしそう
台湾いいな~~いきたいです。
by (2008-02-04 06:34) 

台湾茶もいいよね~♪
台湾茶専門店で本格的に入れてもらった時の、茶葉の香りは感動でした。お茶って繊細なんだよね。コーヒーのように、どこにいても、あ!って
思える香りも好きだけど、お茶独特の香りが私は好き♪
by (2008-02-04 20:59) 

kanon

★くりのすけさん、ありがとうございます。^^
おいしそうでしょー。台湾もいいよー。なんたって、おいしい♪

★Periちゃん、ありがとー♪
台湾茶は好きなのよん。以前、ちょっぴりだけど凝ってました。
あっ!という間にマイ・ブームは過ぎ去ってしまったけど、
でも、やっぱり好きだなあと、しみじみ。今度はのんびり愉しもうと思います。
コーヒーもお茶も香りが大好き。飲まずにただ側に置いてあるだけで
気持ちが和んだりします。お紅茶のこととか、また教えてね。^^
by kanon (2008-02-05 01:54) 

punchigoo

私は生クリームのケーキよりタルトが好きです。りんごだとお茶にもあいますね。
by punchigoo (2008-02-05 21:28) 

kanon

ぽんたんさん、ありがとうございます。^^
タルトがお好きになんですね。
ここのは紅玉の自然な甘さがおいしかったです♪
by kanon (2008-02-07 00:18) 

mimipon

私も台湾烏龍茶とても好きです★
茶器でちゃんと入れるとまったりします。
今は冬茶が出てるから美味しいですね(^_^*)

いつか台湾に行ってお茶三昧してみたいです♪
by mimipon (2008-02-07 06:14) 

kanon

★mimipon、こんばんは。nice!ありがとう。^^
台湾茶はいいよね~。冬茶かあ。おいしそう♪
台湾はお料理もおいしいので大好きです。

★魔女さん、nice!ありがとう。
by kanon (2008-02-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本を読むこと日本茶、などなど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。