SSブログ

デュエット [音楽]

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: チック・コリア&上原ひろみ
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: CD

日曜日の夜に放送される「情熱大陸」という番組が好きです。
上原ひろみさんを知ったのもこの番組でした。

上原ひろみ。ジャズピアニスト。静岡県出身で米国在住。

16歳の時に来日公演のためのリハーサルを行っていたチック・コリアと対面。
彼女のピアノに感銘を受けたチックと、その場で即興での共演となり、
チックの公演の最終日には舞台に呼ばれ、観客の前で共演したそうです。
そのチックとの二人だけのライブが昨年東京(当時のブルーノート)で行われました。
お友達がそのライブに行ったのですが、とても感激していたの。さもありなん~。

その時のCDが先月発売されました。それが上(↑)でご紹介のCD。
お友達のブログで発売を知って、思わず購入しちゃった。(さらはちゃん、ありがとう~)
初回限定のDVD付きです。^^

私は正直、ジャズのことはこれっぽちもわからない。
チックのことも「情熱大陸」で紹介されていたのかどうかさえ定かではなく、
この来日の時までよくわかっていなかったくらい。^^;

でも、そんな私にも「情熱大陸」という番組を通して、
上原さんの音楽に対する真っ直ぐな気持ちが伝わってきた。
いつか彼女のライブを聴いてみたい、そう思ったのを憶えています。
残念ながら、その機会はまだ訪れてはいませんが、
そんな私にこのCDはほんの少しだけどライブ感を味わわせてくれる。

ともかく凄い!

これって、どこからどこまでが即興なのか?
打ち合わせとかどこまでしているのか・・・よくわからないけど、
圧倒的な音の強さ、二人の魂のぶつかり合いを感じる。
何よりも相手への強い信頼感。そして、とても楽しそうなのね。
このライブの日。その場所にいた人達は本当に幸せですね。^^

上質な音楽は人を元気にする。
そんな音で満ち溢れている。

あれこれと私が書くより、よかったら聴いてみてください。
DVDもとてもいいので、是非とも初回盤をどうぞ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kanon

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-02-20 20:37) 

さらは

ご感想ありがとうございます!

このCDはヘビロテです!特に2枚目。

普段の上原さんのオリジナルの方は、ジャズと言うよりはプログレみたいな感じで、ジャンルを越えてるので、スタンダードなジャズが好きな方は苦手な人もいるみたいだけど、このCDはそういう人も無理なく聴けるのではないかと。

彼女自身は自分のことをジャズピアニストとは思っていなくて、たまたま契約したレーベルがジャズの老舗のレーベルだったからジャズにカテゴライズされているけど、自分では「ジャズ」をやっているという感覚はないといっていました。実際にあらゆる音楽を聴くし、作る曲もジャンルレスな感じだし、フジロックとかにも出ちゃうし、ただ、即興でその場で感じたことを弾く音楽をやりたいとどこかで言っていたような。
でも本当に喜びにあふれていて、幸せな気持ちをくれるアーティスト。

チックとの即興演奏はコード進行とか、サビの部分とか、本当に最低限の約束事だけだと思います。
その中でどれだけそのときの感情を音で会話できるかだと。
上原さんの3rdアルバム「スパイラル」に入っているオリジナル曲を2曲ほどやっていたり、宮沢りえさんの映画のテーマ曲も2台ピアノで弾いていたので、聴き比べるとどれだけインプロなのかわかって面白いかもです。
まあ、彼女のライブでさえ、彼女の曲は演奏したそのときごとにまったく表情を変えますけど。

4月30日になんとチックと日本武道館で2台ピアノのライブが!凄い!
平日だけどチケットは取ってるので行きたいです!
CDも良いですが、やはり彼女の真骨頂は絶対ライブだと思うので、一度是非いってみてください!!
by さらは (2008-02-22 00:21) 

>上質な音楽は人を元気にする。

ほんとだよね。自分がコレ、と思う上質な音楽に触れていきたいな。
by (2008-02-22 21:42) 

kanon

★さらはちゃん、こんにちは。
ご返信が遅くなっちゃって、すみません。

CDをご紹介してくれて、ありがとう。^^
私も2枚めが好きです。それと、DVD。
ライブの様子が伝わってきて、嬉しい。

>自分では「ジャズ」をやっているという感覚はないといっていました。
>即興でその場で感じたことを弾く音楽をやりたいとどこかで言っていたような。

そうかー。そんな感じやね。その場で感じたことを弾くというだけでも凄いのに、
それで人を感動させられるっていうのはやっぱり素晴らしい才能なんだと思う。
ともかくピアノを弾く彼女がとても楽しそうで、見ているこちらまで嬉しくなりました。

チックとの即興。
「そのときの感情を音で会話できるかだと」いい言葉だね。
素晴らしい~!!

日本武道館のライブのチケットも取れたのね。楽しみやね。
私もいつか行きたいと思います。

★Periちゃん、ありがとう。
音楽は様々なシーンで励ましてくれたり、心を穏やかにしてくれたり、
テンションあげてくれたりするよね。自分が元気になれる音楽。
これからも探していきたいです。

★魔女さん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2008-02-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。