SSブログ

映画☆チーム・バチスタの栄光 [映画]

1.jpg
 
映画の後に食べた「四川省 田舎辣麺」。辛いよ!
でも、辛さの中に旨みがしっかりとあって、おいしかった。
〈辛いもの好きの人には普通程度の辛さだと思う〉

それで映画の感想ですが、、、こちらは相当に辛口です。〈汗〉
  チーム・バチスタの栄光

原作があまりにもよかったから、
期待はしてなかったんだけど〈阿部寛さん目当て〉、
あまりにもがっかりでした。

多少、設定を変えるのは構わない。
映画という時間枠に収めるのは大変だろうとは思う。
でも!

なんであんなに変に話をいじるんだろうか?

特に悲しかったのは高階病院長と田口さんの関係。
原作の二人のやりとりが私は好きなのよ~。

原作を読んでなければそれなりに楽しめた?
と自問自答したみたけど、これは駄目ですね。

テンポもよくないし、どきどき、わくわく感がまったくなかった。
正直、、、つまらなかったです。

そんな中で阿部寛さんは期待どおりでした。
思ったとおり白鳥圭輔そのものだった。
この映画を観ようと思ったのは彼のハマリ具合が観たい、
それだけだったから。その点では満足です。
でも、白鳥役はもっとアクが強いキャラでもよかったと思う。
阿部さんのせいじゃなくて、あくまで設定の問題ね。
白鳥の犯人への最後の台詞も違和感を感じた。

それと、あの記者会見はなんなんだ?!
あー、文句を書くとキリがないからこれくらいにしときます。
映画への文句はそのまま原作への賛辞ってことで。

池内さん、佐野さん、野際さん、よかったです。

2.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

punchigoo

残念でしたね。
原作がいいほど映画ダメはよくある話です。
by punchigoo (2008-03-09 08:53) 

天鳥船

製作時に原作と映画のせめぎ合いが無かったってことなんでしょうか…。
原作が本当に好きな作品だと、映画化とかがあまり好きではない私…(笑)
by 天鳥船 (2008-03-09 09:26) 

魔女

そんなにだめだったのか・・・^^;
設定代えすぎだよね。
竹内結子がでてる時点でだめだと思った(決して彼女が嫌いではない)

原作おもしろいからこそ、残念だね。
by 魔女 (2008-03-09 10:53) 

kanon

xml_xslさん、ぽんたさん、天鳥船さん、魔女さん、
nice!ありがとうございます。

映画と原作が違ってがっかりすることは多いですよね。
だから、観たい映画がある時は先に原作を読むことはしないんですが、
今回は原作を読んで安部さんの白鳥を観たくなってしまったので。
仕方ないですねえ。

★ぽんたんさん、こんにちは!
原作がおもしろかっただけに本当に残念でした。
登場人物のキャラも濃いし、映画になりやすいかと思ったんですけどねえ。
原作がいいほど、それに負けじといろいろしたくなるんでしょうか。

★天鳥船さん、その気持ちわかります。
私も原作が好きだとそのイメージを壊したくないので、
映画やTVドラマ化されても見ないことがあります。
作者もまだ現役の場合はこれでいいんだろうか・・・?
とよく思いますが、映画化の時点で丸投げなのか、
あるいは意見を挟ませてもらえないのか、なぜでしょうねえ。

★魔女さん、こんにちは。
はい、そんなに駄目でした(笑)。がっくり~、だったもん。
竹内さんは私も嫌いじゃないけど、田口くん役には合ってなかった。
田口くんのキャラも竹内さんに合わせて?なのか、違ってて、
そこが最初から最後まで気になった。おもしろい本なのになあ。
by kanon (2008-03-09 12:51) 

aranjues

あら、駄目でしたか。
うちの奥さんもずっと前から見に行くと言っておりますが、。
このことは黙っておきます(笑)
by aranjues (2008-03-09 20:09) 

まぐろとわさび

原作が良いのに映画がダメって、私の中ではスティーブンキングのシャイニングがそう。映画だとただのホラーだけど、原作はきちんと泣けるのですよ・・・って、ちょっとジャンルが違いましたね。(笑)
by まぐろとわさび (2008-03-10 12:41) 

mykaira

上海では映画は見れないけど、そのうちDVD化されますよね。私は先にDVDを見て原作でもみてみます。それと、四川料理は美味しいですよ!!私は坦々面大好きです。ゴマ辛スープは絶妙。
by mykaira (2008-03-10 17:05) 

kanon

★aranjuesさん、こんばんは。
はい、駄目でした。でも、原作を読んでなければ大丈夫かも?
奥さまが楽しみにしてらしたんですね。すみませんー。
せっかくだから、楽しんできてくださいね。

★まぐわささん、原作がいいのに映画が駄目ってよくありますよね。
ホラーものは苦手なので観ませんが、その表現はよくわかります。
↑の「四川省 田舎辣麺」が辛いだけでなくしっかりとおいしいのと同じ。
(えっ、違う?)

★mykairaさん、こんばんは。
きっとDVD化されると思います。その順番がいいですよね。
映画は映画として楽しめる場合がありますから。
そして、是非、原作も読んでみてくださいね。

上海だと四川料理は美味しいですよね。羨ましい!
日本だと辛いだけで味がないものがあったりしますが、
ここのは辛さが抑えめでおいしいスープでした。
ゴマ辛スープいいですよねえ。
by kanon (2008-03-11 01:38) 

Peridot

心の消化不良を食欲で満たした感じかな?(笑)
やっぱり映画はすっきり納得いくのが私は好きだなー。
by Peridot (2008-03-14 21:40) 

kanon

Periちゃんへ。
原作が良過ぎると変に肩に力が入っちゃうのかしらー?
あまりにも消化不良でしたわ。
by kanon (2008-03-16 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。