SSブログ

神戸散策☆栄町 [Diary]

古めかしいビルの階段をてくてく上がると、
そこはマンションというか、アパートの廊下のような風情。
ここに目指すお店が?と心配になりながらも眺めると、

3.jpg

中華風のポスターが貼ってある扉が目に止まる。
僅かにドアが開けてある。まさか、ここ?ですか??

おそるおそる扉を開けると・・・ 

じゃん! (大袈裟な)

2.jpg

お目当ての中華料理屋さんなのでした。よかったー!
階段の下に看板はあったものの両隣はバーやし、
なんだか不安で、外から覗き見してしまいましたよ。

ここは神戸の栄町にある広東料理の「明楓(メイフウ)」。
おいしい広東料理と中国茶が楽しめるということで行ってみました。
まずは本日のランチ。

4.jpg

こってりしてそうで全部食べれるかと心配したのは最初だけ。
おいしかったー♪お漬物まで残さずに全部食べちゃった。
ちなみに、お食事の時にポットで出してくれたお茶は「白菊茶」。
ちょっとクセがあって、薬草茶みたいな感じがしたけど、
私は嫌いじゃない。体によさそうな感じ。

5.jpg

デザート付きです。この後、お目当ての中国茶を頼もうとしたら、
お茶のメニューはランチが終った後の14時半からなんだとか・・・。
あれま、どうしましょ?

どうしようか迷ったけど、既に14時前だったので待つことに。
せっかくだからね。

さて、いよいよお茶の時間です。
先月の「
中国茶、とか。」の記事でご紹介したようなお茶を期待していたのですが、
ここはちょっと違ってて(ああいうお茶ももあったのかもしれませんが)、
お姉さんのお薦めは花茶。しかも、体に効くお茶として出されるようです。
体調に合わせて、ブレンドもしてくれるみたい。

6.jpg 

せっかくだから、お薦めに従って花茶に挑戦。実は初めてなのです。
ココナッツの月餅など、お茶請けも出してくださいました。これがまたおいしい。

7.jpg

ジャスミン茶の花茶。この時期のお薦めだとか。
お茶のメニューはにそれぞれのお茶の効用が書いてあって、
これが今の私にぴったりだったしね。新陳代謝がよくなるらしい。
花びらが気になって、ちょっと飲み辛かったな。
食べても大丈夫なんだそうですが、私はどうも苦手で。
いつも飲んでるジャスミン茶とはお味も香りも違ってました。
なんだか薬草茶ぽかった。(お茶名を見間違えたかも?)
しかし、その効果は抜群でした。この後、何度もお手洗いにいくハメに。
お店の方の感じもとてもよかったので、また是非行きたいです。

この後は栄町をぶらぶらとしてから、北野まで歩くことに。
この界隈には素敵なショップがたくさんあります。何気ないビルの2階とかに。
そのお店の前にある、立て看板が可愛いの。

例えば、このお店。

1.jpg2.jpg

なんてことないビルの階段を上がっていくと・・・

3.jpg

こんな素敵なお店が現れます。^^

そんなわけで、看板特集♪
ぶらぶらと行ったり来たりしながら撮ってたので、順番は適当です。

1.jpg

2.jpg4.jpg

カフェや、アンティークと古着のお店も多い。

3.jpg

ここ(↑)。思わず予定外の買い物をしちゃったお店。
麻のストールとか、春もののブラウスとか。お姉さんの笑顔が可愛い。

5.jpg6.jpg

たくさんあり過ぎで、ほとんど中には入ってません。

7.jpg8.jpg

今度、もっとゆっくりと散策したいなあ。

9.jpg

こんな風に扉も階段も雰囲気のあるお店もあります。

10.jpg

そろそろ旧居留地の辺りまでやってきましたよ。

11.jpg

あー、もうこんな時間。
お目当てのお店を目指して、北野へ急ぎます。つづきはまた明日。

ランチのついでに栄町をうろうろしてみたのはこの本の影響。
つい最近、出版されたばかりの神戸の本。カフェや雑貨屋さんがたくさん載ってます。
パラパラ見ているだけでも楽しいよ。

神戸ハイカラ案内 雑貨とカフェとスーベニール

神戸ハイカラ案内 雑貨とカフェとスーベニール

  • 作者: ポット
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/02/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 5

まぐろとわさび

ジャスミン花茶は普通のリーフに比べて美味しいですよね。
香りと深みが違うような・・・
こんなにステキなお店を見せられたら、神戸に行きたくなっちゃいます。
by まぐろとわさび (2008-03-11 22:34) 

kanon

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます。^^

★まぐわささん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ジャスミン茶は好きなんですが、花びらは気になっちゃった。
それと、このジャスミン茶はいつもとお味が違ってたの。
メニューの見間違えなのかもしれません。〈← そそっかしい〉
また是非とも神戸にも遊びにきてくださいね♪
by kanon (2008-03-12 00:51) 

Peridot

すごいすごいこの看板!(笑)
この着眼点がナイスだね^^
by Peridot (2008-03-14 21:39) 

Christina

すご~い
よく見つけますね。(=^▽^=)

実は、隠れ家的ですが、ほんまにおいしいイタリアンがあるねん。
北野に。

by Christina (2008-03-16 08:03) 

kanon

★Periちゃん、この看板達は可愛いでしょー!
歩いてて楽しくなっちゃいます。

★魔女さん、nice!ありがとう。

★くりちゃん、ありがとう。
一瞬、不安になったけど、いいお店でしたよ。

北野の隠れ家的ほんまにおいしいイタリアン・・・
興味あるー!おいしそうです。^^
by kanon (2008-03-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。