SSブログ

トリトンカフェ☆神戸北野 [Diary]

5.jpg

  ※昨日の記事 神戸散策☆栄町 のつづきです

昨秋の記事 神戸日和と「めがね」 を書いてから、
もう4ヶ月以上も経っちゃった。あっとういう間ですね。

この時に行けなかったカフェ。ずっと気になってたの。
そんなわけで栄町散策の後に行ってきましたよ!

といっても、、、

なかなかすぐにはたどり着けない。
裏通りの狭い路地とかをぶらぶらと歩いていると、
気になるお店がたくさんあるんだもんー。

例えば、

1.jpg

こんな看板を見かけたりすると、ついつい上がってしまのうよぅ。

2.jpg

2階にはフレグランスなどがセンスよく並べられていました。
その上にもショップとパリのアバルトマンのバルコニーにいるようなカフェ・・・

   ・・・・・・・が、あるらしい。

3.jpg

ありました!

随分前に泊まったパリのプチホテルを思い出しましたよ。
寒くなってきてたのでお写真だけ撮らせてもらってそそくさと退散。
〈すみません、今度ゆっくり〉

更に寄り道しながらもようやくお目当てのカフェに到着。
ささっ、こちら〈↓〉からどうぞ。 
Triton cafe

4.jpg

階段を上がった2階。
カフェの一角には雑貨のコーナーもあります。
ゆったりとしたスペースで寛げる空間。

6.jpg

チャイとパンプディング〈温かいのではなく冷たいもの〉。
甘さ抑えめで、おいしい。

平日の夕方だからか、お客さまも多くなくて、とても落ち着きました。
時間がゆっくりと流れていきます。

7.jpg

こちらは雑貨のコーナー。
写真撮影してもいいですよ、と優しい笑顔で言っていただきました。
(全体の雰囲気を撮るのはOK、品物それぞれの写真撮影はNGです)
残念ながらデジカメの電源がなくなっちゃったのでこの2枚は携帯。

8.jpg

ここで、のんびりと好きな雑貨を眺めたり、
お茶しながら本を読んでみたりと、初めてとは思えないくらい、
とてもほっこりできました。帰るのを忘れそうになるくらい。

そして、

買っちゃいました。ちっちゃなゴブレット。
粉引きのあたたかさに惹かれて。

9.jpg

可愛いでしょー?
いくつかあったんですが、それぞれ個性があるので迷ったけど、
私の手の中でしっくりと落ち着いたこの子にしました。

実はこれ、フランスのロワール地方、シノンという街にある、
「ルギャール(REGARDS)」という工房でで作られたものなんだそう。

他にもトリトンが発行している冊子「Bille」と素敵な本も購入。
「Bille」は3種類ほど置いてあった中でこの号をたまたま買ったんですが、
これが創刊号で「ルギャール」の特集をしていました。
工房の様子などの写真も載っていて、ここで作られたのかと思うと、
なんだか嬉しいです。本も楽しみ。^^

10.jpg

震災以降、陶器やグラスを買うのは控えてたんですが、
最近はまたいろいろと見たくなってきています。
お気に入りの器がひとつあるだけでなんだか嬉しくなっちゃいますよね。
今年はどこか、焼き物の里にも行ってみたいなあと思っています。
どこがいいかなあ。^^ ← こういうのを考えているのが楽しい

スタッフの皆さまの笑顔も優しいお店でした。
また今度、時間のある時にふらりと立ち寄ってみたいお店です。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

まぐろとわさび

うう・・・秋に神戸に行ったとき、定休日だったカフェです。
行きたいなぁ。テラス席(かな?)の雰囲気好きです♪
by まぐろとわさび (2008-03-11 22:31) 

kanon

まぐわささん、定休日だったカフェってトリトンカフェですか?
ここ、よかったです。雑貨もおもしろいし、スタッフさん達の応対も優しい。
テラス席はパリのアバルトマン風の方かしら。バルコニーになります。
ちらっとお邪魔しただけですが、パリっぽい雰囲気はありました。
街の喧騒を遠くに聞きながらお茶するのも楽しそうです。^^
by kanon (2008-03-12 00:58) 

punchigoo

良さげなところですね。
でも2Fとなるとつい臆してしまうのですよ。
by punchigoo (2008-03-12 21:18) 

kanon

ぽんたさん、ありがとうございます。
とても寛げるカフェでした。ゆっくりと本も読めます。
2Fは苦手ですか?ここは外からも見えるし、入りやすいですよ。^^
by kanon (2008-03-12 23:33) 

Peridot

kanoちゃんのカフェ便りはとっても楽しみにしてます♪
すごく居心地の良さげなカフェだねー!
私もチャイを頂きたくなっちゃった♪
by Peridot (2008-03-14 21:37) 

魔女

チャイとパンプディングの組み合わせ、うまそ~(^o^)
by 魔女 (2008-03-14 23:18) 

Christina

ああ、懐かしい。昔よくいったわぁ・
おいしそうね。(=^▽^=)
by Christina (2008-03-16 08:01) 

kanon

まころんさん、Periちゃん、魔女さん、くりちゃん、
nice!ありがとうございます。^^

★Periちゃん、カフェ便りを楽しみにしてくれてて嬉しいわ。
ここはとっても和めましたよ。のんびりできます。

★魔女さん、パンプディングは温かい方が好きなんだけど、
でも、ここのはおいしかった。ボリュームもちょうどでした。

★くりちゃん、昔よく行ってたの?うらやましいー♪
私は北野方面はたまの休日にしか行けないから。
よさげなカフェがたくさんあるよね。^^
by kanon (2008-03-16 13:59) 

天鳥船

神戸のカフェ、私も行って見たい~♪
素敵なカフェがたくさんあるでしょうね。
by 天鳥船 (2008-03-17 00:43) 

kanon

天鳥船さん、ありがとうございます。
神戸にも素敵なカフェがたくさんありますよー。
是非是非、来てくださいね。^^

私は京都に行きたい。近いようでなかなか行けなくて。
でも、今年は頑張って行ってみたいと思います♪
by kanon (2008-03-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸散策☆栄町It's a SONY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。