SSブログ

とまどい、とか、今の気持ち [舞台全般]

あっきーのコンサートは楽しかった。それは本当。
でもそれとは別にとまどいというか、消化不良な部分が私の中にはある。
全体の感想を書く前にそれを書いておこうと思います。

辛口よね、たぶん。ということで、ご注意くださいね。
(感じ方は人それぞれ。あくまで私の気持ちですから。)

ライブではホール全体の一体感をどれだけ感じることができるか、
それが私にとってはとても大切ことです。

アーティストとオーディエンス。
それを支えてくれているスタッフの皆さまも含めて、
同じ時間と空間をどこまで一緒に共有できるか。
それはコンサートに限らず、舞台全般どれも同じだと思う。
表現方法はそれぞれ異なっていますけどね。

今回のようなコンサートはその中でも最たるもの。
お芝居を観るのとは違って、客席もアーティストにどんどん応えていく。
曲に合わせての手拍子や声援、みんなで歌ったり踊ったりとか。
ただスタンディングすればいいというものでもなくて、
アーティストや周囲との呼吸というか、それが大切かなと。
大好きなアーティストとファンとの間の濃密なコミュニケーション。
それぞれの熱い想いがコンサートをより素敵な時間に変える。

そういうところがね。なんだか微妙なのよ~。
客席もだけど、それよりもまずはあっきーよね。

座席はほぼ埋まってはいたけど、得チケも出ていたし、
コアなファンばかりじゃなかったでしょう。
あれこれエラそうなこと書いてるけど、私もコンサート慣れしているわけではないし
〈慣れている人達から見たら変だったかも?汗〉、
そういうファンの方が多そうだから、既にこの時点でかなり不利ではある。
しかも、本人自身がライブ慣れしていない、、、よね?

今回はバンドの皆さまや原田さんが凄いから、
ばっちりフォローしてくれるけど、逆に、そういうところが気になったり~。

こういうセンスって天性のものもあるけど、彼には難しい。
今年は音楽に専念するというなら、いきなりホールじゃなくて、
小さな場所から始めて、もっともっと経験を積んでほしいなと思う。
ファンも一緒にね。〈生意気ですね、というか、お節介?汗〉

それでも、

大阪の人達はノリやすいし、リピータの方達もいてくれたから、
お互いになんとか盛り上げようという気持ちは凄く伝わってきた。
そして、2日めは初日よりもあっきーが客席に近くなってた。
嬉しそうに「愛してる」って何度も言ってたね。
まっすぐな気持ちが伝わってきたから、25日の方が楽しかったのよ。

一日空けて名古屋で最後の2日間。
もっとバンドの皆さまを見て、もっと客席を見て、
そして、みんなの気持ちを掴んでね。

期待してるよ。^^

感想の前にって書いたけど、これが一番の感想かもしれない。
全体の感想はもう少しお待ちください。名古屋の後になるかもしれません。
ひとまずは名古屋を楽しんできます。〈^O^〉/

 

PS. 久々にブログを読んだら、大阪サイコー!て書いてくれてた。やっぱり嬉しい♪〈← 単純〉
   こちらです。
http://blog.owakuri.com/?eid=28471
   ここに書いてるね。同じ想い。MCでもミュージカルについてだと思うけど似たようなことを言ってた。
   その想いをしっかりとみんなに心に届けてね。私も名古屋は更にパワーアップするつもりです。
   あっきー、バンドの皆さま、スタッフの皆さま、よろしくお願いします。みんなで楽しみましょー♪
   しかし、鶴橋の吉田って、、、あの吉田ですかー?きゃー!!〈意味不明〉
 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ぶるです

かのんさーん、名古屋!
楽しんで来て下さいね!

いぃなぁ~・いぃなぁ~☆

私信: 散々、迷わせてごめんなさいね!
     懲りずに、また、お願いしますぅ~

by ぶるです (2008-03-27 00:57) 

mimipon

名古屋も楽しんできてください☆

by mimipon (2008-03-27 01:04) 

kanon

★ぶるさん、ありがとう。
名古屋も行ってきます。ぶるさんの分も応援してくるね。^^

道に迷うのは慣れてるから〈← 私もよく迷う)、大丈夫よー。
おいしかったよね♪こちらこそ、またよろしくね。

★mimipon、こちらにもありがとう。
また遊びに行きますね。名古屋も楽しんできます♪
by kanon (2008-03-27 01:48) 

kantaro

私は、むかし、ハウンドドッグの大ファンでして、地元はもちろん、車で3時間かけて、地方の会場までコンサートツアーを追いかけていきました。
ダンサーなのに、リズム音痴の私は、手拍子が他人とずれるので、ライブなどでは、いつもおとなしくなってしまいます。歌も人前では、素面では絶対、歌えません・・・。
by kantaro (2008-03-27 08:31) 

恵

以前に書き込みさせて頂きました。
お久しぶりです。
13日は書いていらっしゃること特に感じました。
東京、大阪、名古屋初日を経ての28日参戦します。
楽しみにしています。
by 恵 (2008-03-27 14:38) 

魔女

名古屋も行くのね(笑)

心ゆっくまであっきーを満喫してね。
by 魔女 (2008-03-27 20:36) 

kanon

★kantaroさん、こんにちは♪
ハウンドドッグの大ファンだったんですね。ライブは盛り上がるでしょうね。
あー、やっぱり地方公演も行かれてましたか。行っちゃいますよねえ。

>ダンサーなのに、リズム音痴の私は、手拍子が他人とずれるので、

すみません。ダンサーなのに、というところに思わず受けてしまいました。
kantaroさん、おもしろい方ですね。楽しい。^^
それで、、、私もたまにあります。手拍子がずれそうになるの。〈すみません~〉
内緒です〈どこが?〉。^^;

★恵みさん、お久しぶりです。^^
東京公演は2公演とも行かれたのでしょうか。
名古屋で東京公演に参加された方達からお伺いした話によると、
初日と2日めでかなり違ってたとか?厳しいことも書いていますが、
大阪は初日の途中からはかなりリラックスしていました。
最初から普通に踊ってましたしね。それも含めて、やっぱり慣れでしょうか。
今週の4日間の間にも客席やバンドの皆さまとの呼吸を掴んでいったと思います。
そして迎えた名古屋ファイナル。恵みさんも楽しまれてるといいな♪

★魔女さん、そうなの。名古屋にも行っちゃうのよ。
東京より近いからね。なんたって、通えちゃう。 ← そういう問題かい!
いろいろあったけど、楽しんできました。ありがとうね。

★xml_xslさん、まぐわささん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-03-29 20:16) 

kanon

くりちゃん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2008-04-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が咲いたねよかった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。