SSブログ

中川晃教コンサート2008 ~終らないクリスマス~(前編) [舞台全般]

1.jpg 

  携帯写真ですー、昨日、今日と寒いですね!お風邪など引かれませんように 

それぞれの日の感想を書くのも今更だと思うので、
大阪初日から名古屋ファイナルまでの4公演のまとめ感想にします。
いつものごとく、下書きとかしていないので、かなりあやふやです〈汗〉。
そんなわけでレポにもなってません。あくまで私の感じたままです。
でも、間違ってたりしたら、教えてくださいね。さっ、いってみよー!

※長くなると思うので、ご興味のある方だけどうぞ。
※各ライブ直後の一言感想など、こちらもよろしければ読んでみてくださいね。

酔っ払い~ [03/24大阪初日] 桜が咲いたね [03/25大阪2日め] 
とまどい、とか、今の気持ち [徒然なるままに]
よかった! [03/27名古屋初日] レインボー♪[03/28名古屋ファイナル]
当日限定ライブCDなどなど [徒然なるままに]

中川晃教コンサート2008 ~終らないクリスマス~

★2008.03.24 2階A列センター  大阪厚生年金会館芸術ホール
★2008.03.25 1階後方センター 大阪厚生年金会館芸術ホール
★2008.03.27 1階L列センター  愛知厚生年金会館
★2008.03.28 1階後方センター 愛知厚生年金会館

中川晃教〈Vo.〉 斎藤ノブ〈Perc.〉 ミッキー吉野〈Key.〉 村石雅行〈Ds.〉
日野JINO賢二〈B.〉 土方隆行〈G.〉 竹越かずゆき〈Key.〉 中川和泉〈Co.〉
ゲスト: 原田真二

大阪初日、コンサートが始まるまではなんだか不安だった。
思っていた以上に昨年のルカスとのコンサートがショックだった模様。^^;
今回は斉藤ノブさんやミッキー吉野さんがいらっしゃるから、
構成やアレンジば大丈夫だろうと思っていたけど、それでもまだなんとなく。
でも、そんな不安は大阪初日で吹っ飛びました。やっほー♪

東京公演は終わってましたが、感想などは読んでいなかったので、
何を歌ってくれるのかさえ知らずに、まっさらな気持ちで迎えたこの日。
機材チェックが遅れたとかで、開演が30分程遅れました。
〈最後はあっきーのせい?!カテコの時に遅れたのを謝ってた時、
 ミッキーさんがあっきーを指差してたとか・・・〉

いつのまにか、待ちきれない客席からは手拍子が起こってた。
そんな中、音楽が流れ初めて、いよいよバンドの皆さま達が登場。
そして、いきなり、ドラムの迫力ある音が炸裂!!

んーん!村石さん、すーっごくカッコイイー!!
思わず身を乗り出しそうになってしまいましたよ。

ともかく、今回はバンドの音が素晴らしかった。
こんなにも素敵で迫力のある音が聞けるなんて予想もしてなかった。
耳にも体にも心地いいの。もうびっくりです。変幻自在だし。

そして、ステージのセンター奥から、あっきーが登場。
1階席のみんなが一斉にスタンディングするのがわかる。

  ♪WHAT ARE YOU AFRAID OF

・・・なんて書いてみましたが〈笑〉、実のところ、
大阪初日は2階席だったので、1階席の様子はほとんどわかってないの。
でも、たぶん、そんな感じだったんじゃないかなと。
2階席まで伝わる熱気というか、空気が動くのを感じたから。
それと、2日めは本当にそうだったからね。^^
全員ではないけど、大半がスタンディング。それも後ろから見ていて、
1階席全体という感じで、とてもいい雰囲気でした。
そんな大阪の客席の皆さまが大好きよ♪〈地元贔屓な分はお許しあれ~〉

名古屋は2階席は全く見えてません。
1階席は前と後ろでかなり温度差を感じました。特にセンター。
後ろでもサブセンターの方がノリがよかったですね。
センター後方はご招待の方とかが多かった?んではと思います。
私はちょうどその狭間にいたので、名古屋の席はちょっと辛かった。

大阪の人はファンとか関係なくノリがいい方が多いんですが、
でも、そういうこと以上に、名古屋はあっきーファンでない方達の割合が多くて、
ああいうコンサートをするのにはかなり厳しかったと思います。
それでも、ファンの方達が一生懸命なのが後ろからもよくわかって、
よかったなと思いながら見てました。ちょっと冷静?ふふっ(笑〉。
それは途中まででだよん。名古屋は2日とも途中から涙ぐむことが多くて。
あっきーの歌や想いが心に届いてきた。それが凄く嬉しかった。

話を元に戻して。
あっきーの服装は黒地に白のばってんマークのあるトレーナー?
それとジーンズ。〈違うかも?服装のことはよくわかりません〉
今回は全体的にシンプルな服ばかりで、私は好きです。
そのまま続けて2曲めへ。

  ♪ウィー ウィル レット ユー ゴー

この歌は歌詞が意味不明のところもあるけど、好きなんですよね。
コンサートでするにはアップテンポでノリがいいから、よかったと思う。
この後、次の曲の前にあっきーがちょこっとだけご挨拶。

皆さま、こんばんは!」〈あっきー〉「こんばんは!! 」〈客席〉とか、
おおさかー!オーケー?」「いぇーい」「オーケー、このままいってみよー!」だったり、
名古屋サイコー!」とか。その日の気分でね。そして、そのまま次の曲へ突入。

  ♪善も悪もピースフル革命 
  ♪COUNT UP MY LOVE  
※イントロの時に和泉ちゃんのナレーション
  ♪マタドール〈英語版→日本語版〉 

  ♪I say good-bye 

大阪初日は最初の頃は緊張している感じがあって、
ちょっと歌い難そうだったけど、それでも楽しそうに踊ってたりして、びっくりした。
そんなに激しくは踊らないけど、今までになく自然に踊りながら歌ってたから。
大阪の2日間はよく踊ってたね。そんな印象があります。

そのうちに体も温まって、だんだんとリラックスしてきたのか、
気持ちよく歌うようになってました。久々に伸びやかな歌声で嬉しい。
翌日以降は最初からリラックスしていました。^^

大阪と名古屋初日はマタドールが終って〈確か、この時に暗転する〉、
♪I say good-bye♪が始まる時には皆さん一旦座ってました。
ここは一連の流れがあるから、どちらでもいいんでしょうけど、
MCやバラードは座っていいよね。そういうタイミングで暗転してたしね。

ファイナルでは最初から最後まで立ったままの方が多くて、ちょっと気になった。
名古屋はノリのいい曲に付いていけないご年配の方が後ろに多かったので、
せめてバラードはゆっくりと聴いていただきたかったな、と勝手に思ったりしました。
そのせいなのか、いや、たぶん、たまたまだとは思うけど、
ファイナルの時はアンコールの前に帰られる方が多かったから余計に。

でも、立つのも座るのもそれぞれの自由だから大きなお世話よね?と、
ダーリンに話したら「立たせるだけでなく、座らせるのもあっきーの役目や」と。
うん。そりゃ、そうだ。〈注:ダーリンはコンサートは不参加〉

大阪の時はね。
MCの時に「座っていいですよ」とあっきーが言ってくれたりしたの。
ただ、大阪はそのタイミングではみんな座ってたからねえ。
名古屋はみんなで盛り上がろう!という方に意識を集中してたから、
そこまでの余裕はなかったんだろうなあ。

話を戻して。
ここでバンドの皆さまと和泉ちゃんは一旦ステージからはけて、
あっきー一人でのMCです。

「あらためまして、中川晃教です」とまずはご挨拶。
いつもはいろんな意味でドキドキのあっきーのMCですが、
今回は一言で言うと、とっても楽しかった。

おわくりプロジェクト〈「伝承」がひとつのコンセプトなど〉のこととか、
必ず喋る内容もあるけど、毎回いろんなことを喋ってくれた気がする。
〈すみません、うろ覚えで。以下、覚えてるお話だけでも、脳内変換はご容赦〉

大阪初日は「今日は暖かかったので 〈今週は寒いですー〉、
ホテル?近くの公園を散歩してたら桜がもう咲いてた、
あまりに暖かくてうとうとしちゃった、大阪は暑い、ここも熱い!」とか。

名古屋ではコンサートは初めてだということ、
以前、M!の公演で1ヶ月ほど名古屋に滞在していたこと、
その時に名古屋がとても気に入って、そのことをあちこちで言ってたら、
いろいろお声を掛けてくださるようになって嬉しい、
というようなことを話してました。あっきー、名古屋は本当に好きだよね。^^

ファイナルの時には「名古屋は熱い!どの地よりも熱い!!
なんたって、M!の公演の時、中日劇場のあるビルのエレベータで1階に降りて、
歩き始めた途端、後ろからいきなり抱きつかれたんですよ!」と。
(よいこの皆さんは危ないからやめましょうね)
笑えない話だけど場内は大爆笑。私も大爆笑。^^

上手の方向に飛び跳ねながら「後ろから突き飛ばされた感じでした♪」
と嬉しそうに喋ってました。「M!を見て感激の余りに興奮されたんだなあと、
そんな話ではないんだけどね、、、」と笑ってました。

そして、「終らないクリスマス」公式HPで応募していた、
「あなたにとって幸せだったこと」STORYで選ばれたお話を最後に必ずご紹介。
趣旨はこちらをどうぞ。 http://www.owakuri.com/html/_story/story.html

この朗読は東京ではなかったのかしら?そんな話もしてました。
私は実は大阪初日はこの朗読を聞き損ねてしまったんですが
〈事情により席を外しておりましたの、汗〉、かなりカミカミだったの?
その後がさすが大阪というべきなのか〈笑〉、あっきーがカミ過ぎてて、
せっかくのお話がわかりにくかった!というメールが何通か届いたらしく〈場内爆笑〉、
ファイナルの時は前夜に練習したとか。〈ファイナルでのトークより〉

そういうことを嬉しそうに喋るところとか、
私が見た中では今までになく毎日とても自然体で話してくれて、
何度も笑わせていただきました。^^

選ばれたSTORYはどれももちろん幸せな思い出。
遠く離れて暮らすことになって別れを決意したカップルが、
やっぱり別れられなくて、遠距離恋愛の末に結ばれ、
今も終らないクリスマスを毎年祝っているお話や、
結婚して、遠く北欧〈フィンランド?〉に赴任になっただんなさまと、
慣れない海外暮らしを始めたものの、だんなさまは出張で留守が多く、
一人寂しい毎日を過ごしていた彼女に優しくしてくれた地元の女性がいらして、
彼女のためにクリスマス前に生のモミの木をプレゼントしてくれて、
二人で一緒にオーナメントを作って飾った思い出と、
今も毎年クリスマスにはそのオーナメントを飾っているというお話とか、
そして、最後は一人の若者と親子の平凡だけどあたたかな風景。
どれも心あたたまるお話でした。

ちなみに、大阪2日め以降はとても素敵な朗読でしたよ。^^
そして、朗読が終った後にいよいよ原田さんが登場。後編へとつづく。

つづきはこちらです。 中川晃教コンサート2008 ~終らないクリスマス~(後編)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

つぐみ

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいてますが、初めてコメントします。

察するに、3/28名古屋ファイナルで後ろの席からの「座って伝言」を伝えたのは私ではないかと…
(私はセンター2列目でした。勘違いだったらすみません…)
私自身も「ええ~」て気分でしたが、
TOMMYのときだけは、後方列全体に詫びの挨拶をしてから立たせていただきました。
…でも、座りながらも十分気持ちはノリノリになったし、
アンコールは当初腕組みしながら鑑賞していた下手側の老夫婦の方が、
「すごいっ」と言いながらスタンディングしたのを見て、私も本当に感動しました。
アウェイな後方センター席が、徐々にホームな雰囲気になっていったのを感じられる、素晴らしいファイナルでした。
ご挨拶したかったのですが、東京行き最終のぞみに間に合わないので
ミッキーさんと一緒に会場を後にしました(涙)
本当に失礼いたしました。

by つぐみ (2008-04-02 18:28) 

kanon

★つぐみさん、はじめまして。こんばんは。

   !!!!!きゃー!!!!!

〈 ↑ 読んだ時の興奮状態をお伝えしたくて、笑〉

今までも読んでくださってたんですか?!うわー、照れます。
今回、コメトンしてくださって、本当に本当にありがとうござまいす。
もうね。ただただびっくりです。そして、めっちゃ嬉しい♪
ファイナルの時の「後ろからの伝言」。辛かったですよね。^^
でも、楽しまれたようで、よかったです。
私も終った後にお声を掛けさせていただこうと思ってたんです。
気が付いたらいらっしゃらなくて、とても残念でした。

>TOMMYのときだけは、後方列全体に詫びの挨拶をしてから立たせていただきました。

うわー、すみません&ありがとうございます。
ファイナルのTOMMYでは立つと決めてたんですけど、
つぐみさん達が困るよね、どうしよう~?事前にお伝えしておくべき?!
でも、それも変やし。立つ時に「ごめんなさい」と言おうかとか、
あれこれ考えてたんですが〈アホですね〉、曲が始まった途端に飛び出してしまって、
一瞬振り向いてお辞儀したものの、わからなかったですよね〈汗〉。
その時、「私もこの曲は立ちたい!」〈つぐみさん?〉という声が聞こえてきました。
あー、やっぱり、あっきーファンの方達だと思うと、嬉しかったです。
あれはやっぱりスタンディングしちゃいますよね。

その後も立たせてもらった曲があったから、見辛かったでしょう?
あっきーに「立って!」と言われた時と、バンドの皆様へのスタオベはやっばりしたくて。
ごめんなさいね。

ライブなのでまず自分が楽しまなければ!という気持ちと、
でも、せっかくだから、周りの皆さんと一緒に楽しみたいという気持ちが交錯してました。
アウェイって表現はとってもいいですね。今度、使わせてもらってもいいかしら?
本当にそんな感じでした。そして、つぐみさん達とは初めてお会いしたはずなのに、
なんだか同じ想いが伝わってきて、同士みたいな感じが勝手にしていました。
座ってても存分に楽しみましたよね。その気持ちはステージまで届いているはず!

>アンコールは当初腕組みしながら鑑賞していた下手側の老夫婦の方が、
>「すごいっ」と言いながらスタンディングしたのを見て、私も本当に感動しました。

これを読んで、すーっごく嬉しかった(涙〉。
教えてくださって、本当にありがとうございます。

またいつでも遊びに来て下さいね。
それと、関西に来られることがあれば、是非ともお声をかけてください。
長々とすみません。これからもよろしくお願いします。

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-04-03 02:43) 

hana

お久しぶりです!
ようやく更新を再開しましたので、またよろしくお願いいたします。
by hana (2008-04-03 15:40) 

タヌ

う~~
やっぱり私が経験したライブアクトより楽しそうでいいなあ~(><)
無理にでも行けばよかったです。
後ろのほうで前方を眺めて冷静になったり
盛り上がったりしたかった・・・
という気持ちにさせまくるレポでございます。
やっぱり名古屋に来てくれた時は出来るだけ行きたいですね・・・!
by タヌ (2008-04-03 21:35) 

kanon

★hanaさん、こんばんは。お久しぶりです。わーい♪
更新再開なんですね。嬉しい。早速、行ってきましたよー。
こちらこそ、よろしくお願いします。楽しみです。^^

★タヌちゃん、やっぱりライブが楽しいよね!
名古屋であったから、せっかくだからご一緒したかったです。
微妙な席でしたが、それもそれで楽しめました。
次回は是非!
by kanon (2008-04-03 23:33) 

kanon

まぐわささん、はっこうさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-04-07 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エキシビション見たよー夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。