SSブログ

当日限定ライブCDなどなど [舞台全般]

今日は予想どおり雨ですね。
ダーリンが甲子園を観たりしてるんですが、かなりの雨で可哀相です。
怪我などしませんように。みんな頑張ってね。^^

あっきーのコンサートの感想はまだです。ごめんなさい。
あちこちで詳しい感想がUPされていると思いますので、
当日の模様が知りたい方はそちらへどうぞ。^^
私のはどちらにしても大したレポではなく、感想にしかなりません。
せっかくだから、何か書き留めておきたいだけやから。

ちょっとね。書いておきたいことがあって。
普段ならわざわざこれだけで記事にはしないんですけど、気になったから。
今回のコンサート会場での物販関連のことです。

3.jpg

 

 まずはパンフレットです。中身がちょっと薄い?

 でも、記念なので、こういうのは私は必ず買います。
 あっきーの写真もいいけど、せっかくコンサートのパンフレットなんだから、
 リハーサル中の写真とか、コンサートらしい内容がほしかったな。

 

 

 

じゃーん、そして、今回の目玉商品?!かな。
その日のライブCD限定300枚販売。

2.jpg

見えるかしら?。それぞれの日付けが印字されてます。 
ライブの様子が全て収められていると思っていたら、一部の曲だけでした。
まあ、仕方ないですね。時間のこともあるし。
ちなみに、終演後1時間程度でお渡しとなっていましたが、
結構早くて、30分程度かもう少し早く受け取れたりしました。
ちなみに、大阪と名古屋分の中身はこんな感じです。
どれもすぐには聞くつもりがなかったけど曲チェックだけはしてみた。
間違ってたら、ごめんなさい。

03.24.2008 at Osaka03.25.2008 at Osaka
■WHAT ARE YOU AFRAID OF■WHAT ARE YOU AFRAID OF
■ウィー ウィル レット ユー ゴー■善も悪もピースフル革命 
■善も悪もピースフル革命 ■COUNT UP MY LOVE 
■COUNT UP MY LOVE ■マタドール〈英語版→日本語版〉 
■マタドール〈英語版→日本語版〉 ■I say good-bye 
■I say good-bye ■That's why
■終らないクリスマス〈原田さんwithあっきー〉■Stay
■That's why■イッツ・マジカル
■Stay■Instrumental(バンド・メンバー&和泉ちゃん)
■イッツ・マジカル■White Shiny Street
■China Girl
03.27.2008 at Nagoya03.28.2008 at Nagoya
■WHAT ARE YOU AFRAID OF■WHAT ARE YOU AFRAID OF
■ウィー ウィル レット ユー ゴー■ウィー ウィル レット ユー ゴー
■善も悪もピースフル革命 ■善も悪もピースフル革命 
■COUNT UP MY LOVE ■COUNT UP MY LOVE 
■マタドール〈英語版→日本語版〉 ■マタドール〈英語版→日本語版〉 
■I say good-bye ■I say good-bye 
■終らないクリスマス〈原田さんwithあっきー〉■終らないクリスマス〈原田さんwithあっきー〉
■キャンディ〈原田さんwithあっきー〉■That's why
■That's why■Stay
■Stay■イッツ・マジカル
■イッツ・マジカル■情熱と真実の間
■Love Never Dies  

やっぱりTOMMYは収録できないようで残念。それを楽しみにしてたから。
大阪の2日めにバンドの皆さまのインストゥルメンタルが入っているのと、
名古屋初日のキャンディは嬉しいな。ただ、ミレニアムがー!
時間的にアンコール曲を入れるのは厳しいとしてもミレニアムはほしかったな。

この当日のコンサート参加者限定のCD販売が発表された時は
「んん?」と思うことがあれこれ。コンサートはライブなのがいいわけで、
その夜に録音した音って聞きいたいかな?とか、音もどうなんだろう、
とかね。それでも買うと思うから、書くことはしませんでした。
ちなみに、音は思っていたよりよくて、技術の進歩にはびっくりでした。
コンサートに参加した記念としては嬉しいものにはなった。
ただ、やっぱりライブには叶わない。当たり前のことだけどね。

それよりもきちんと編集した形でDVDを出してほしい。
カメラが入っていたから大丈夫だと思うけど。
参加したくてもできなかったファンの皆さまも楽しんでいただけるような、
そんなDVDをお願いします。

あとね。これは私がわかってなかっただけかもしれないけど。
予約時間とかの販売のシステムが事前にはわからなくて。
せっかの企画なのに、FC事務局からのご連絡とか、なかったですよね?
予約受付時間とか、大阪と名古屋でも違ってて、それもねえ。
ちなみに大阪のCD引き換え券はこれ〈↓〉。

1.jpg

名古屋は違ってて一瞬あれ?と思っちゃった。
まあ、回収されるものだから、ただの紙切れで十分なんですけど、
一事が万事、そんな感じでいろいろあるよね。〈笑〉

そして、その事件は起こった。ちょっと大袈裟?〈長いです〉
名古屋のファイナルの時はお休みをもらってたので、
CD予約開始時間の16時半頃に汗々と会場に駆けつけると、
もうかなりの列でびっくりしていたら、その中に、
あっきー大好きのファン友さんが震えて立ってはりました。
私の列はどんどん進むのに、彼女は寒い中で震えたままなの。
周囲の皆さまが心配して、風除けのように彼女を囲んでいました。
〈こういう時、あっきーファンの皆さまは優しいのよね〉
どうしたんだろう?と思っていたら、限定のファイナルセットの予約の列だとか。

グッズは私が買ったもの以外にもTシャツとか、ポスターとかあって、
最後の日に「ツアーファイナルセット」というものが出されたの。
「パンフレット+ライブCD+Tシャツ+ツアーポスター(サイン入り)
 +写真(中野サンプラザ公演など)」価格は11000円。

私はこういうのに興味がないので気にしてなくて、
Tシャツが余ったのかな、くらいにしか思ってませんでしたか。^^;
熱心なファンの方達ばかりだから、パンフレットとかはもう持ってるはず。
それでも皆さん一生懸命だから、わざわざ並んで待ってるのね。
特典はポスターのサインと生写真かな。

最初の限定は10セットだったそうですぐに完売。
追加〈かな?〉の8セットは6時から受付開始になったんだそう。
8セットってわかってるなら、受付だけでもすればいいよね。
ライブCD以外のグッズは開演前に受け付けと同時に渡したかったようだけど、
どうせ終演後にはライブCDを取りにいかなくちゃいけないわけだから、
混乱を避けるためとはいえ、そこにこだわる必要はなかったと思う。
もともと最初からファイナルセット用の引き換え券を用意すればいいだけのこと。
思った以上に売れて用意してなかったんだとしても、
追加の8セット分くらいはその場で手書きでもなんでもすればいいじゃない?

お友達とか、寒い中で3時から並んで待ってたらしいのよ~。
それなのに、追加分の受付が6時からになって、限定だからそのまま待つしかない。
CDの引き換えの順番も後からきた私よりもずっと後ろなの。申しわけない。

仕切っているのはFC事務局。
ここ、前からいろいろあったけど、要領が悪いというか、臨機応変さがないね。
せめて、もう少し暖かいところ〈吹きっさらしの一番寒い場所で並ばされていた〉に
誘導するとか、それくらいはしてもよかったと思う。たった8人なんだから。
クレームもあっただろうし、さすがに事務局の方も気になったのか、
CD予約の列が途切れたら受付しますので今しばらくお待ちください、
ということなったようですが、それも意味不明。

もう少しなんとかならないかと思って(せめて待つ場所を変えてくれるとか)、
お友達と事務局の方に皆さん寒そうなのでなんとかなりませんかと言いに行ったら、
まだほとんど喋ってもいないのに、「やりますから!」と
すんごい恐い顔で言われたのよー。〈涙〉
一応、その後すぐに動いてくれそうだったから、もう何も言わなかったけど、
言い方って大事だよね。

予期せぬ出来事で彼女も混乱してたのかもしれないけど、
そんなに大したことじゃないよ。ちょっとした気遣いだけでも全然違う。
あっきーファンの人達ってそんなに無理は言わないからさ。
だって、あの寒さの中でみんな大人しくじっと待ってるような方達だもの。
でも、その後、待っていた皆さまへの引き取り方法などの説明の時も
強気な態度〈見てないのでよくわかりませんけど〉だったようで、
それってどうかと思う。orz

ファイナルセットを買おうとしているのはファンの中でも特に熱心な人達。
そういう人達を大切にしなくてどうするの!

そんな風に思って、ちょっと悲しくなったのでした。

寒さに震えてたお友達はお茶しててもぶるぶる震えてたけど、
なんとか公演前には元気になって、ファイナルセットも手に入れて、
コンサートではあっきーに元気をもらえて、にこにこでした。
ともかく、よかったです。終わりよければ全てよし♪

でも!事務局はもう少しなんとかしようね。

そうそう。グッズじゃないけど、アロマも買いました。
化粧品のプロデュースには正直「ええ~っ」と引きましたが、
これは前からやってたしね。アロマは好きだから。

1.jpg 

知らない人のために。あっきープロデュースのアロマです。
元気がもらえる香りです。^^


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kantaro

こういうの、官僚的殿様商売って言うんでしょうか!?

by kantaro (2008-03-30 18:35) 

kanon

kantaroさん、ありがとうございます。
官僚的というところはあるかもしれませんね。
ある意味、サービス業のはずなのに。。。
今回のはその場の対応能力の問題もあると思います。
ファンの皆さまの気持ちを思いやる余裕がなかったのかな?
by kanon (2008-03-31 01:09) 

ぶるです

ありがとうです!
CDのタイトル。
知りたかったのよぅ~ もう、大助かり☆^^

大阪二日目の Instrumental(バンド・メンバー&和泉ちゃん)に
ひとしお喜んじゃいました! アッキーごめん!
(かのんさんとの会話聞こえてたのかな!?)

FC事務局の方の対応ですが・・・
余裕がなかったのかしらね・・・(いろんな意味で)
同じサービス業(!?)として言えるのは
対応一つで、クレームも、良い方向に変わるのにね!
私事ですが・・・
クレームは「愛してくださるからこそ!」と思うことにしてます!
だって、相手が嫌がる事を言うのって、
かなり勇気がいる事ですもの!
お叱りは、大切にしないとね☆

気になる事を少し・・・ 
大阪会場のお花の少なさに、寂しかったなぁ~。
中野や名古屋は、華やかだったのかしら?
エレンディラの時が、すごかったから・・・
まっ、楽屋は、アッキーの好きな薔薇でいっぱいなのかも☆

かのんさん、アロマのお裾分け、ありがとうね!
いまだに、ほのかに香ってます!シアワセ!!



by ぶるです (2008-03-31 02:16) 

Christina

アロマ・・・
私もときどき、いたします。
結構気分がすっきりしたり、落ち着いたりしますよね。
by Christina (2008-03-31 23:20) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは♪
CDのタイトル一覧を喜んでもらえてよかったわ。^^

いやー、ほんと前夜の私達の会話が聞こえてたかのような、
翌日のコンサートだったね。Instrumental収録以外にもあれこれ。
和泉ちゃんのことも妹って紹介してたしね。

FC事務局の方は余裕がなかったんでしょうねえ。
私が言いにいこうとした時も声を掛ける隙もないような感じだったもの。
〈CD引き換えの列も落ち着いてたんだけど、大変だったのかな?)
私は事務局の方とか、あまり存じ上げないんだけど、
ファンの皆さまはよく知ってはる方?のようで、それだけに残念でした。

>対応一つで、クレームも、良い方向に変わるのにね!

そうそう、そうなのよ!
今回はその場の対応そのものがまずかったわけだけど、
引き換えの説明の時とか、挽回の機会は他にもあったのになあ。
〈気分のいい話じゃないのに長々とごめんなさいね〉

>中野や名古屋は、華やかだったのかしら?

名古屋はそれなりにあったような??
お花はとか、あまり気にしてなくて、ごめんなさい。
最近は少しは見るようにしてるのだけど。。。
アロマも喜んでもらえて、よかったです☆

★くりちゃんもアロマは好きなのね。
気分転換にいいよね。心が落ち着いたりもする。
香りっていろんな効果があるよね。^^

★まぐわささん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-04-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。