SSブログ

久々に [Diary]

10.jpg

     散り際の椿・・・

今週読んだ本シリーズです。

コンサートの前後1週間程は余裕がなかったので、読んでいませんでした。
その後に読んだ本がどうにも進まなくて。

読み始めたら最後まで読むことも目標のひとつだったんですが、
無理して読むこともないかなと思って諦めることにしました。
気を取り直して、バチスタの続きのシリーズを買ってみました。
文庫になるまで待とうと思ったんですが、読みたい時が旬の時!かなと。
しかし、持ち歩くのがやっぱり大変でした。重たいよー。
今後は文庫になるまでなるべく待つようにしようっと。

今週読んだ本_25: 海堂 尊著「ナイチンゲールの沈黙」
     ※ミステリーとしては「チーム・バチスタの栄光」の方がおもしろい。
      でも、相変わらず登場人物のキャラクターがそれぞれ際立っていて、
      一気に読めます。推理展開よりも人間ドラマ的な要素が強いかな。
      歌にまつわる話も出てくるので、私にはとても興味深かったです。

ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 単行本

そして、久々に浅田次郎さんの本を読みました。
浅田さんのプリズンズシリーズとか、大好きなんですよね。^^
中国歴史ものにはなんとなく手が出せないんですが、
それ以外のは何冊か読んでいます。今回は短編集を2冊購入。
そのうちの1冊です。

今週読んだ本_26: 浅田次郎著「霧笛荘夜話」
     ※短編集ですが、どのお話も霧笛荘というアパートにまつわるお話。
       切なくて、哀しくて、でも、あたたかい。浅田さんらしい作品。
霧笛荘夜話 (角川文庫 あ 46-1)

霧笛荘夜話 (角川文庫 あ 46-1)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 文庫

さて、今日もいいお天気ですね。
今朝の朝ごはんは公園で。いいとこ見つけちゃったの。
そして、また今からお花見ですー。行ってきます♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

punchigoo

私は文庫本が読めなくなってしまったので、新刊書専門です。霧笛荘は読みました。浅田さんは短編の名手ですね。
by punchigoo (2008-04-06 16:42) 

天鳥船

私は読んだ本を繰り返し繰り返し読んでます。
新しい本を読む気力が…(笑)
by 天鳥船 (2008-04-06 19:44) 

Christina

朝ごはん公園で?いいな~~☆
これからは、そういうのもいい季節になりましたね。
by Christina (2008-04-06 20:42) 

kanon

まぐわささん、kantaroさん、xml_xslさん、
他の皆さまもnice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-04-07 01:25) 

kanon

★ぽんたさんへ。
単行本は装丁もきれいだし、読みやすいですよね。
私は通勤途中で読んだりするので、
やはり持ち運びやすいサイズが嬉しいです。
ぽんたさんも浅田次郎さんはよく読まれていますよね。
大好きな作家さんです。

★天鳥船さんへ。
好きな本を繰り返し読むのって、とてもいいことだと思います。
何度読んでもいいものはいいですよね。

★くりちゃんへ。
朝ごはんを公園のベンチで食べました。そこはもうすっかり満開で、
桜の花びらがはらはらと舞ってきて、きれいでした。
お外で食べるのって気持ちいいよね。^^
by kanon (2008-04-07 01:30) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー♪
by kanon (2008-04-13 12:09) 

Christina

とても気持ちがいいですね。
昨年うつぼ公園で朝ごはん食べてたときもありました。
鳩が、よってくるなり。(汗)
by Christina (2008-04-13 21:19) 

kanon

くりちゃん、こんばんは。^^
うつぼ公園は広くて気持ちいいよね。
鳩が寄ってくるのは困るなり~。
by kanon (2008-04-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。