SSブログ

私を元気にしてくれるのは [舞台全般]

marusan presents 「人にやさしいコンサート 2008」
  at Zepp Nagoya 2Fセンター

まずはこちらからどうぞ。行ったその日の感想です。 人にやさしいコンサート
今回の感想の前半はこちら。 
あなたを元気にする歌はなんですか?  ※間違いの訂正あり~(汗)

最後はあっきーこと中川晃教さん。
詩の朗読が終わると、中央に置かれたキーボードの前までゆっくりと歩いて行く。
静寂の中、榊原さんのギターが優しく響く。あっきーが静かに歌い始める。

途中まで榊原さんのギターだけで歌う♪I WILL GET YOUR KISS♪

この曲はライブで何度も聴いているけど、アレンジがそれぞれ違う。
今回はとても優しい♪I WILL GET YOUR KISS♪でした。
空から柔らかな光のカーテンがゆっくりと降り注いでくるような歌声。
ホール全体を彼の歌声があたたかく包み込んでいく。

 
実は染谷さんのライブの後に続いて歌うと思っていたから、
少し心配していました。あっきーファン以外の人たちがどう思うか、
考えても仕方のないことですけど、私の周辺のおじさま達とか、
染谷さんの歌に引き込まれている感じを受けたから。
結局、休憩などを挟んだから空気はがらっと変わっていましたが、
どちらにしても心配する必要なんてなかった。

この日のあっきーはただ素直に歌っていた。
歌うことがとても楽しそうだった。

後はそこにいる人がどう感じるか、
ただそれだけであって、私が心配することじゃない。

  あなたを元気にする歌は なんですか?

私を元気にする歌を咄嗟には思いつかなかったけど、

  あなたの歌声は 私を元気にするよ

ライブとして100%満足のいくものかというと、
まだまだそうではないと思うところがたくさんある。
相変わらず、好きな人には厳しいなと思う。
それでもその歌声を聴いていたらなんだかとても幸せだった。
名古屋まで行って本当によかったと思いました。

さて、曲の合間のMCではいろんなことを喋ってくれました。
「あらためまして、中川晃教です。」というご挨拶から始まって、
歌った曲がデビュー曲だというご紹介、音楽イベントは久ぶりだいうこと、
全ての人に優しくありたい、次の曲はそんな気持ちを込めて歌いたい、
好きな人に肩を貸してあげたい、そう思った時に作った曲です、
肩とか、膝とか、スネとか。えっ、スネ?!と思ったけど、、、
まあ、できなくはない?(客席も笑ってた)

♪JUST CALL MY NAME♪
続いて、♪Blue Sky♪

この日まで私はわかってなかったんですが、
今回のイベントでは2部の出演者はあっきーだけで時間も長かった。
曲数も多くて6曲〈オリジナル5曲+カバー曲〉。

カバー曲は♪上を向いて歩こう♪
「上を向いて歩いていたら電柱にぶつかるって言われませんでした?」
なんて言ってたけど、本当にしそうやね。上を向く、というか、
空を見上げるのは私も好き。坂本九さんの笑顔が好きだとか。
今一番会ってみたいのは九ちゃんだと言ってました。

♪上を向いて歩こう♪はハンドマイクで。
ステージの上をゆっくりと歩きながら歌ってた。楽しそうに。
口笛は、、、もっと練習しましょー。〈笑〉

MCの順番とかぐちゃぐちゃ〈内容も間違ってたらごめんなさい〉ですが、
とりあえず覚えていることだけでも書いておきます。

お腹がいっぱいだと笑顔になる、お腹が空くとカリカリする、
そんな話とか。うん、確かにそうですね。それで、
名古屋には前日に入ったそうなんですが、その時に笑顔の素敵な女性、
いや、男性でもいいんですけど(どっちやねん!〉に出会ったそうで、
少しお腹が空いていたんだけど、こちらまで笑顔になれた、
笑顔って力があるな、今日は笑顔を絶やさないようにしています、
そしたら何かいいことがあるかなというような話とか。
MCは次の曲に繋げるということは考えずに話しています、
と言いながらも最後はなんとか次の曲に繋げていってました。
すぐ目の前の席に起こされて眠い!という子がいたらしく、
その様子を楽しそうに話しながら子供達に向けて作った曲を歌います、と。

♪ユーアー ザ スーパースター♪

この後に台湾の話をいきなり始めるから、またまたどこに行くんだー?
と思ったら、しっかりとマルサンさんの商品のご紹介に繋げてました。
台湾に滞在している時に毎日朝ごはんに豆乳スープを飲んでいたらしく、
冷たかったり、温かかったり、甘かったり、酸っぱかったりと、
いろんな味があるようなんですが、かなり気に入っていたみたい。
それで、こういう味って日本にはないよねと思っていたら、
あった!ということで、ライスミルクとか玄米ミルクと言ってたけど、
こくもつ飲料のことよね?をご紹介をしてました。健康食品とか、好きよね。

その後、お腹が満たされると優しくなれる、という話にまた戻り、
いつものごとく、どこ行っちゃうのー!な状況に陥り〈笑〉、
いきなり即興で気持ちを歌にしたりしてました。これはよかったよ。
こういう時、歌にする方が気持ちを伝えやすいのね。 

この後、名古屋の方へのメッセージなど。
そして、世界で一番早いクリスマス・ソング。♪終らないクリスマス♪

どの歌も伸びやかに気持ちよさそうに歌ってました。
彼の歌を聴きながら、目を閉じて、耳を澄まして、空を見上げる。
そして、そっと目を開ける。そこに広がる世界。
それは私の心の中の風景だから、書いたりしないけど、
思い出すと今も感じることができる。

あの夜、あの場所にいた皆さまはどんな風景を見ましたか?

最後に皆さんでまた出てきてくれました。
流れからいっても、あっきーが仕切る。。。
ことになるんですが、大丈夫?とちょっと心配でした。
案の定、なんだかまとまらない。(汗)
とりあえず、皆さんに振りつつ(しかもいきなり~)、
皆さんの歌の感想を言ったりもしてましたね。
神部さんと同じ日にディズニーランドに行ったけど会えなかった、
という話から、今度はみんなでディズニーランドに行こう!
と無理矢理誘ってみたり~。どういう展開だ。
染谷さんは、えっ、俺も?!という感じでしたが断れず(笑)。
あと、KATさんに「背高いよね。何cm?」とか質問しちゃうしー。
「今日はヒール履いてますが、、、168cmです」とKATさん。
そして、あっきーにも「何cmですか?」と切り返してた。
あっきーは「同じくらい」と笑って近寄ってました。
ヒールのせいはあるだろうけど、KATさんの方が大きい~。
最後はどうなることかと思いましたが、、、
あれ、どうなったのかしら?ともかく、
♪世界に一つだけの花♪を皆さんで歌ってくれました。
客席も一緒にということで、最後は大合唱。
案外、近くのおじさま達も歌ってて、びっくりしちゃった。
♪ラララ~♪で歌ってたんですけど、
しっかりと歌詞を歌ってるおじさまとかいらした。
これ、もしかして、毎年恒例なのかな。

終った後、会場の外に出ると細かな雨が降っていました。優しい雨。
お友達の話によると、物販コーナーに皆さんが出てきてくれていたとか。
私は残念ながら会えなかったけど、そういうのっていいよね。^^

あっきーの次の予定は六本木STBでのライブ。
残念ながら私は行けないので、これでしばらくは彼の歌は聴けない。
今年は舞台の予定がないから、寂しい限りです。

歌うのが好きなら、どこでもいいからもっともっと歌ってほしい。
こういうイベントもいいけど、できれば普通のライブハウスがいいな。
客席の反応を肌で感じながら歌ってほしい。

そんなわけで、夏以降の予定を楽しみにしています。
関西にも来てね!

※修正/追加をするかも?しれませんが、たぶん、このままだと思います。
 大きな間違いがない限り・・・(違ってたら、教えてくださいね!)

〈↑〉と書いてたんですが、ちょこっと追記。
大したことじゃないんですけど、私の覚書きとして。
♪世界に一つだけの花♪は大好きな歌なんですが、
あっきーの歌声がよく似合ってて、とっても素敵だった。
フルコーラスで歌ってほしかったくらい。
染谷さんが優しく歌ってはったのもよかったわ。
客席のみんなも一緒に歌っている時に、
あっきーが♪ん~ん♪と軽くフェイクを入れてくれてましたが、
それがとても心地よくて、気持ちいいの。大好き。
みんなの歌声が聴こえるようにバンドの音を下げたり、
2階席にも声を掛けたりと、頑張ってたね。
とっても楽しそうで、見ているこちらまで嬉しくなった。
最後の最後までありがとう。^^

音楽には人を幸せにする力がある。
あなたの歌声は私を元気にしてくれたよ♪

1.jpg

  名古屋コーチンの手羽先はおいしー♪


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

hana

最後まで楽しく読ませてていただきました^^
心もお腹も満たされていると、自然と笑顔が出てくるものですね。
カリカリするよりも、いつも笑顔で楽しい人生を送りたいものです^^。
by hana (2008-04-17 12:07) 

kanon

hanaさん、こんばんは。^^
読んでいただいたんですね。すみませんー。
楽しんでくださって、ありがとうございます。
おいしいものを食べている時はにっこにこの私です♪
いつも笑顔でいたいものですね。笑う門には福来る!
by kanon (2008-04-18 00:43) 

Christina

私も名古屋や鹿児島まで、南米音楽を追いかけていったことがあります。(w
by Christina (2008-04-20 11:45) 

Peridot

私を元気にしてくれる歌はやっぱり美和ちゃんかなー。
後、ミュージカル音楽も元気にしてくれます♪
音楽の力は偉大だ~。
by Peridot (2008-04-20 13:52) 

kanon

★まぐわささん、nice!ありがとうございます。^^

★くりちゃん、こんばんは。
南米音楽を追いかけて鹿児島まで行っちゃったのね。
音楽との出会いも一期一会だものね。^^

★Periちゃん、こんばんは。
うん、美和ちゃんの歌には私も元気をもらえるよ。
もちろん、ミュージカル音楽は大好き。
音楽の力って凄いよね。元気をもらえます。
by kanon (2008-04-20 19:21) 

ぶるです

かのんさん、満足です!

アッキーの優しい声が、ココロの中を・・・
まさしく、元気になれました☆

かのんさん、ありがとう!!


by ぶるです (2008-04-21 01:33) 

kanon

ぶるさん、どういたしまして。
喜んでくれて、こちらこそ、嬉しいです。よかった。
あっきーの歌声は元気にしてくれるよね。^^

GWが終ったら、また飲みに行こー♪

by kanon (2008-04-22 01:46) 

ぶるです

是非!!
by ぶるです (2008-04-22 21:16) 

kanon

ぶるさんへ。
お返事が遅くなっちゃって、すみません。
是非是非!
by kanon (2008-04-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。