SSブログ

今週読んだ本、とか。 [Diary]

雨ですね。

大雨のところもあるようですので、お気を付けくださいね。
最近、
雨が多くてやだなあ。朝から雨だと休みたくなっちゃう。
明日〈もう今日ですが〉は早めに起きなくゃ。

水曜日は当日券に並んで、これ〈↓〉の大阪千秋楽を観てきました。

MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子VSザリガニ魔人

大阪は追加公演を入れても3日間しかなかったので、あっという間です。
私の中では観たいという気持ちと満足した気持ちとが入り混じってたんですが、
ダーリンがとても観たがったので、頑張って並びましたよ。

 

観れてよかった!ストーリーはもうわかっているのに、
また笑ったし、泣いた。ハンドタオルが鼻水でぐちゃぐちゃでした。
何か感想を書けたらなと思っています。また後日。

この作品は映画化もされるそうです。〈hildaさん、ご紹介ありがとうございます♪〉
チラシの中にもありました。キャストが豪華ですねえ。 
パコと魔法の絵本

今月はお仕事が暇なのですよ。暇っていうのも案外困る。
この間に多忙な時にほおっておいた仕事を片付ければいいんですが、
今週はそんな気にもなれず、ちょっとだらだらと過ごしております。
だからこそ、当日券にも並べたわけなんですが。。。
というわけで、まっ、いっかー。

さて、もうすぐGWですね。皆さまはどう過ごされるのかな?
私は前半はのんびり~、後半は旅行に出かける予定です。^^


今週読んだ本_29-30: 宮部みゆき著「ぼんくら」
     ※3月初めに読んだ「七つの危険な真実」ので宮部さんの作風が
      気に入ったので何か読んでみたくて、時代小説ものを選んでみました。
      旅行にも持って行たりして、ちょうど1週間かけて上・下巻を読みました。
      おもしろかったです。通勤途中とかで毎日読むのが楽しみでした。
      次は何にしようかな?

ぼんくら〈上〉 (講談社文庫)

ぼんくら〈上〉 (講談社文庫) ぼんくら〈下〉 (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/04 メディア: 文庫

ぼんくら〈下〉 (講談社文庫) 


  


この小説の中に和菓子が出てくるので、食べたくなっちゃって、
デパートの和菓子屋さんをうろうろしちゃった。柏餅がどこも出ていますね。

1.jpg

鶴屋吉信さんの柏餅。ちょっと変わってるのがわかります?
本当は普通のが食べたかったんやけど、これはこれでおいしかったわ。
ちなみに、私は粒あん派でございます♪


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

まぐろとわさび

もうすぐGW・・・まったく実感が無くて(笑)
柏餅美味しそうですね。半突きのお餅かな??
ちなみにワタシはこしあん派で~す♪
by まぐろとわさび (2008-04-18 20:46) 

punchigoo

みゆき姉さんの本はかなり読んでいますが、これはまだです。予約しておきましょう。
by punchigoo (2008-04-19 11:28) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。^^
そう。もうすぐGWなんですよ。今回はのんびりできそうで嬉しいの。
柏餅はおいしかったんですが、、、次回はもっと普通のにします。
とても上品でした。こしあん派なんですね!

★ぽんたんさん、こんばんは。
かなり読んではるということは他もおもしろいのですね。
我が家に他にもあるらしいので、また読んでみます。

★xml_xslさん、kantaroさん、nice!ありがとうございます。^^

by kanon (2008-04-20 01:37) 

Christina

雨が多くていやですねぇ・・・
by Christina (2008-04-20 11:46) 

Peridot

私はこし餡派でございます♪(笑)
by Peridot (2008-04-20 13:50) 

kanon

★くりちゃんへ。
雨が多いと嫌だよねえ。今日はいいお天気になったね。
結局、どこにも出かけなかったけど、お部屋から外を眺めてたら、
青空が広がってて、気持ちよかったわ。

★あら、Periちゃんもこし餡派なのね。
そういや、そんな話が以前にあったような・・・。
じゃー、お汁粉の方がおぜんざいより好きかしら。


by kanon (2008-04-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。