SSブログ

春の小豆島①小豆島ってどんなとこ? [旅]

1.jpg 

もう1週間程前になるのですが、小豆島に行ってきました。
以前から泊まってみたいお宿があったの。

初めての小豆島。お宿はもちろん、さくらも咲いてるし、
海もきれいやし(遠くから眺めただけやけど)、ほっこりできて、
なんだかとっても気に入っちゃったのよー♪

 
2.jpg

葉桜になりかけていましたが、まだまだきれいに咲いてました。
神戸よりも暖かいだろうから、すっかり散っていると思ったのに嬉しい誤算です。
そんなわけで、さくらの写真もたくさん出てきますよー。

3.jpg

瀬戸内海♪お宿までのドライブ途中です。気持ちいい!

4.jpg

山つつじもきれいに咲いてました。
さて、ここで質問です。小豆島って何県でしょー?

 

香川県 ですよー!

えっ、知ってた。当然だよ!って。そっ、そうですよね。。。
私の中ではなんとなく漠然とした存在で、岡山県?、あれ、兵庫県だった?
うん?四国??みたいな。(汗)すみません。

以下、2日めの写真なんですが、順番を気にせず載せちゃう。
今回の旅の目的はのんびりとお宿を楽しむ旅だったので
観光らしいものはほとんどしてないんですが(いつものこととも言う)、
その中でも観光らしい写真を撮ってた2日め午後の写真が消えちゃったので、
ますますそういう写真は少ないのですよ。くすん。
それにもめげず、小豆島をちょこっとだけでもご紹介しちゃう。

ということで、次の質問です。
小豆島といえば、、、皆さまは何を思い出しますか?
私がまず一番に思い浮かべるのは

じゃ、じゃーん!

これよ、これー!

8.jpg

オリーブ!ですよ、オリーブ♪ちなみに、ここはオリーブの丘です。
しかし、「オリーブ発祥の地」、、、というのはいくらなんでもいかがなものか。(笑)
せめて、日本発祥の地、くらいにしておけなかったのではないかしらん。

でもね。

今年は「オリーブ植栽100周年記念」の年なんだそうです。
もう100年なんだ!と思うと、凄いなあとなんだか感動してしまった。
島を挙げてオリーブの栽培に励まれているようです。

植栽100年をこれを記念して、いくつか行事もあるようです。
詳しくはこちらからどうぞ。 オリープ百年祭

この丘からの眺めはとてもよくて、気持ちいいですよー。
のんびりとお散歩しながら、ぼーっとできます。

9.jpg

オリーブの木の手前はつつじ。遠くのピンクは桜です。
2日めもお天気はよかったんですが、なんとなく薄曇だったのが残念。
青空が広がっていたらさぞかし気持ちよかっただろうなあ。^^

それと、小豆島を訪れまで知らなかったんですが、
お醤油が有名なんですね。あちこちにお醤油屋さんがありました。

5.jpg

ここはその中でも大きな老舗のマルキン醤油さん。
お宿はこの近くでした。

6.jpg

この道のずーっと奥(といっても車で5分くらい)が目指すお宿。

7.jpg

逆方向から見た風景。海まで続いています。
この辺りを歩いていると、お醤油のかぐわしい香りが漂ってきます。

私のところから車だと、小豆島に行くには姫路からフェリー。
海は穏やかで快適でしたが、TVの音が行きも帰りも煩かったのだけが参りました。
ちなみに、姫路から小豆島の福田港までは100分です。

そんなわけで、観光らしい観光はないですが、桜がきれいだった春の小豆島。
しばらくはその旅の写真をお届けします。お楽しみに♪


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

punchigoo

小豆島といえば二十四の瞳でしょうか。
昭和の香りがします。
by punchigoo (2008-04-20 09:00) 

Christina

ほんまにうれしい誤算ですね。
(=^▽^=)
香川県って知ってましたよ。
行ったことあるから~~(w でありますが。


by Christina (2008-04-20 11:52) 

Peridot

小豆島小豆島・・・何かで聞いた事あるんだけどなぁ・・・と
読み進めてオリーブで「そうそうそう!」と思い出しました。
でも発祥の地???(笑)
by Peridot (2008-04-20 13:48) 

さらは

小豆島にいかれたんですね!!
春は穏やかでよさそう!

私は昨年の7月末に香川県に始めて旅行に行った際、小豆島にも行きました。あいにく最高気温が38度のときで死ぬほど暑かったですが(^^;でも真夏の小豆島もとてもよかったですよ。ただすっごい暑かったけど(爆)
もともと琴平に泊まっていて、高松から船で行きましたが。
時間がなくてオリーブ公園のあたりしかいけなかったけど、景色がきれいでした。
by さらは (2008-04-20 15:18) 

kanon

★ぽんたさんへ。
そうですね。小豆島といえば二十四の瞳の舞台。
その写真もちょっぴりですが、出てきます。
お宿のあった辺りとか、懐かしい風景でした。

★kantaroさん、nice!ありがとうございます。^^

★くりちゃんへ。
そうなの嬉しい誤算でした。桜が今年は長く楽しめたわ。
くりちゃんは行ってるものね。小豆島。よかったよ♪

★Periちゃんへ。
「発祥の地」には思わず、突っ込んじゃいましたよ。
でも、有名だよね。小豆島のオリーブは。
オリーブ油とか化粧品とか、いろいろあったよ。

★さらはちゃん、こんばんは。^^
そうそう。さらはちゃんは昨年の夏に行ってたよね。
夏は暑いだろうなあ。38度だとうだったしまいそう。
春先はお天気が不安定だったりもするようですが、
ちょうどいろんなお花が咲いていて、とても楽しめました。
琴平もよさそうよね。
香川は近い割には今まで行ったことがなかったの。
小豆島にはまた是非行ってみたいです。
by kanon (2008-04-20 19:42) 

まぐろとわさび

小豆島!以前からオリーブ畑に行きたかったのです。
やはりステキな風景&温暖な気候。。いいないいな~♪
by まぐろとわさび (2008-04-20 23:19) 

タヌ

オリーブ発祥の地だなんて~
知らなかったです(恥)
香川県だということも~~
恥ずかしーーー
おしょうゆの蔵?の風景が良い感じですね~^^
和むわぁ。。
by タヌ (2008-04-21 22:17) 

kanon

★まぐわささんへ。
小豆島は初めてだったんですが、とっても気に入りました。
のんびり、ゆったりと過ごせます。食べ物もおいしい♪

★タヌちゃん、こんばんは。
香川県て知らなかったのね。うふふっ、仲間だー。わーい♪
そうそう。オリーブ発祥の地は言い過ぎただと思うけど(笑)、
オリーブで有名なのよお。お醤油の蔵とか、屋根瓦の多い町で
落ち着きました。お醤油のソフトクリームとかもあったよ。
今回は食べ損ねたので、次回は食べてみたいです。
by kanon (2008-04-22 01:26) 

魔女

小豆島行ったことない。
でも、オリーブだってことは知ってた(笑)
by 魔女 (2008-04-26 16:59) 

kanon

魔女さん、こんにちは。
小豆島には行ったことがないのね。いいとこだよ!
オリーブは有名だよね。オリーブオイルを買ってきました。
by kanon (2008-04-27 16:34) 

kanon

天鳥船さん、nice!ありがとうございます!

by kanon (2008-04-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。