SSブログ

春の小豆島③お宿「真里」 [旅]

4.jpg

  玄関関の前のこういうのってなんて言うんだろう?
  椿が一厘、そっと置かれてた・・・

よろしければ、まずこちらからどうぞ。 
  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら

今回、泊まったお宿は「真里」。
随分以前から是非一度泊まってみたかったのです。

  味わう、もろみの島宿。 日本料理 mari「 真里 」

16.jpg


2.jpg

お宿は静かな町の中に溶け込むようにひっそりとあります。

1.jpg3.jpg
 

1.jpg

こういう日本のお宿の風情が好き。

5.jpg

フロントにはこんなお天気予報が置かれています。
その奥の鉢の中には・・・

6.jpg

めだかが泳いでいるのー!

7.jpg8.jpg

こんな風なコーナーが廊下の角にさりげなくあったりします。
7部屋しかないので、とても静かです。

9.jpg10.jpg

全体としてそんなに広くはないんだけど、ゆったりと過ごせる。

3.jpg4.jpg

外湯も内湯も温泉です。外湯は2つ。時間で男女入れ替えになります。
これは使用前に撮影させてもらったので、蓋がされておりまする。

11.jpg  
 
 こじんまりしてるけど、
気持ちいいよー!
 
 1.jpg2.jpg
 
  

4.jpg

私のお部屋から外湯のある建物が見えるんですが、屋根の上に猫ちゃんが!
ぽかぽかとあったかいですかー?

さて、到着するとまずお部屋に案内してくれます。
「お茶をご用意しますのでしばらくお待ちください」とのことだったので、
しばし待つと梅昆布茶とともにお煎餅が運ばれてきます。

1.jpg

お茶もおいしんですが、お煎餅がおいしいの。

  じゃ、じゃーん!

2.jpg

これね。揚げたてなんですよ。^^
ゲストが到着する度に揚げたてを用意するんだそう。

9.jpg5.jpg

冷蔵庫には無料のお水とこの香草茶が入っています。
香草茶もこちらの手作りだとか。ほのかな甘さで飲みやすいです。
朝はお部屋の前に新聞と牛乳のサービスが置かれています。
普通の牛乳かコーヒー牛乳、フルーツ牛乳の中から選べるの。
この牛乳は地元の牛乳のようですが、とてもおいしかった。
お食事もそうでしたが、できる限り手作りで心からのおもてなし、
そんなお宿でした。のんびり、ほっこり~。

私達のお部屋は「で」。
そのご紹介とおいしいお料理れの数々は次回のお話で。つづく。

10.jpg

 

話は変わって。歌は元気をくれる。
ほんとにそうですね。

今夜のスマスマを途中から見たんですが、
「浪漫飛行」はやっぱり好きだわ。ちょっと凹みかけてたんですが、
この歌を聞いていたら立ち直った。(早っ!)
久保田利伸さんもよかったわ。懐かしいというか、カッコイイ!
あの歌声は大好き。久々にアルバムを聴いてみようっと。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

まぐろとわさび

しっとりと落ち着けそうなお宿ですね。
さりげないあしらいが良いです。それに気が付くkanonさんもステキです。
こういうお宿はかしこまり過ぎると落ち着かないし、
庶民的過ぎても旅気分盛り上がらないし・・・程よい感じですね。
by まぐろとわさび (2008-04-22 06:13) 

ぶるです

ゆ~くり時間が流れてる
「お宿」って感じがしますね!

「おもてなしの心」を学ばせて頂きました。

「さりげなさ」と「清らかさ」が大切ですね!

お料理もまた期待してしまいます!!

追記:我が家は小豆島の「島の光」という
「そうめん」をいつも、お取り寄せしております。
とっても、味しいのよ!
by ぶるです (2008-04-23 21:01) 

punchigoo

名曲missingも聴けましたね。
by punchigoo (2008-04-23 21:55) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます。
コメントをくださった皆さまへ。ありがとうございます。
ご返信が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
by kanon (2008-04-26 12:52) 

kanon

★まぐわささんへ。
本当に落ち着けるお宿でした。お料理も美味しかったし、
スタッフの皆さまの心遣いも素敵でした。
何よりお部屋にいても鳥のさえずりか聞えてきたりと、
静かだったのがよかったです。^^

★ぶるさんへ。
ゆったり~、まったり~、できます。

「さりげなさ」と「清らかさ」は大切よね。
心地よく、さりげなく、おもてなしをされました。
お料理は今日中にUPするね。お楽しみに。

島の光!あちこちで看板を見た気がします。
おそうめんは食べてこなかったの。残念。
今度行ったら、是非とも試してみます。^^

★ぽんたさんへ。
missing♪聴けましたねえ。もう歌わないことにしていたとか。
聴けてよかったです。^^
by kanon (2008-04-26 12:57) 

Peridot

こういうお宿にお世話になると、日本人で良かったなーと思います(笑)
牛乳サービスには更にグッとくるね!
by Peridot (2008-04-26 16:22) 

魔女

ザ和室って感じですね(^o^)

スマスマ見ました。
バービーボーイズに感動しました。
懐かしいなあ。でも、みんな年食ったなあ。
by 魔女 (2008-04-26 17:03) 

kanon

★Periちゃん、こんにちは。
うんうん、日本人でよかったと思うよね。^^
牛乳サービスとか、香草茶とか、食後の草餅とか、
そんな心遣いも嬉しかったです。

★魔女さんもスマスマ見てたのね。
バービーボーイズも見たよ。彼らはよく知らないんだけど、
杏子さんが軽やかに踊って歌ってるのにびっくり~。
「SHIROH」で見た時よりも可愛らしい女性だなと思ったわ。


by kanon (2008-04-27 16:40) 

kanon

天鳥船さん、こちらにもnice!ありがとうございます。

by kanon (2008-04-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。