SSブログ

春の小豆島⑤また来るね! [旅]

5.jpg

  この遥か向こうに海が見える・・・

よろしければ、まずこちらからどうぞ。 
  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?  春の小豆島②島四国遍路とさくら
  
春の小豆島③お宿「真里」  春の小豆島④お宿のお食事とお部屋 

 
翌朝は早起きして碁石山に行った話は以前に書きましたが、その後は朝ごはん♪
旅館の朝ごはんて大好きなのー。

1.jpg

おいしそうでしょー。ごはんをお代わりしちゃった。お腹いっぱい。

2.jpg

「お目ざめの朝ごはん」と題されたメニュー♪

最初に出されたジュースとサラダ盛り。 1.jpg
もろみドレッシングがおいしかった。買ってくるの忘れた。残念ー。

この後はお部屋でまたのんぴり~。
お風呂に入ったりしてました。チェックアウトは11時なの。
お宿を出てからはオリーブの丘へ。その写真はこちら。

  春の小豆島①小豆島ってどんなとこ?

少しふらふらとドライブした後はお昼ごはん、、、
お腹は空いてなかったんだけど、うどん屋さんの看板を見つけたので入ることに。
やっぱり讃岐うどんよね。ここ、見た目は立派だけど中は食堂風。

9.jpg

おばあちゃんと息子さんがやってる、そんな地元のお店でした。
おでんもおいしかった。からし味噌を付けて食べるの。

10.jpg

天婦羅付きの釜揚げうどん。

1.jpg

こちらは釜揚げのぶっかけ。腰のある麺でおいしかったです。
この後、行きに気になっていた場所へ。山がパステル調に色付いていて、
なんだか可愛らしかったのです。4.jpg

ぼやけちゃってますけど・・・。

2.jpg

なんだか落ち着く場所でした。最初の椿の花もこのすぐ近くなの。

3.jpg

この後はまたお宿の近くまで戻って、更にその向こうへ。

6.jpg

以前にご紹介した「二十四の瞳」の舞台になった学校です。
たまたま誰もいなくて静かでした。いいですね。木の机と椅子に古いオルガン。
ここから「二十四の瞳」の映画村へはすぐです。

7.jpg

バス停が醤油樽でできてるの。

8.jpg

ここはテーマパークのようになっていて、ちょっと残念。
人も多かった。とりあえず記念に。菜の花がたくさん咲いていて、
その香りが当たり一面に漂っていました。

この後は前日にお宿で出された佃煮を買いに 京宝亭 さんへ。
ここから後の写真が消えちゃったの(涙)。

なので、後は私の覚え書きのためのメモみたいなものです。
最後は小豆島唯一の酒造
森國酒造 さんへ。
ここに
MORIKUNI というCAFE&BARとGalleryがあるのです。
コーヒーとケーキを頼み、ここでゆっくりと小豆島最後の時間を過ごしました。
お酒の販売もしていて、試飲もできます。名前がおもしろいの。
私達は「ふわふわ。」というお酒を買いました。^^

 - お店のHPより - 1.jpg

後はフェリー乗り場までまたのんびりドライブしながら、
岩山の写真や椿の里の写真を撮ったりと、最後の最後まで楽しみました。
こんなに小豆島が気に入るとは思ってなかったよ。

また是非行きたいー!

秋とか。来年の春もいいなあ。
今回は行けなかった寒霞渓にも次回は行ってみたいと思います。
んなわけで、小豆島旅日記はこれで終わりです。

長々と読んでくださった皆さま、ありがとうございます。
次回の旅はGW後半の予定です。さて、どこに行くのやら?
まだ何も準備してないよー。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

kantaro

風景もとてものどかでいいところのようですね!風景もさることながら。朝ごはんとうどん、めちゃくちゃ、美味しそう!東京にも讃岐うどんのお店はありますが、やはり本場の味にはかなわないでしょうね。
by kantaro (2008-04-27 09:32) 

まぐろとわさび

24の瞳の舞台になった校舎に入れるのですか?
ますます行きたくなって来ました。
ステキな小豆島レポートありがとうございました。
秋かな・・・行けるとしたら。(想像してにんまり)
by まぐろとわさび (2008-04-27 12:24) 

Christina

この学校のかわいらしいことったら、なかったです。
(=^▽^=)
夢を追い続けたあのころをとても懐かしく思います。
by Christina (2008-04-27 13:29) 

kanon

★xml_xslさん、皆さま、nice!ありがとうございます。^^

★kantaroさんへ。
なんだかとても落ち着いたのです。私達が泊まったお宿の周辺とか、
静かで、のどかで、とても寛げました。
旅館の朝ごはんは大好きなのですが、ここのは本当においしかった!
思わず、ごはんのお代わりまでしちゃって、お腹いっぱいの大満足でした。
讃岐うどん。実は前日にも食べたのですが、そこはイマイチでした。
でも、やはり本場の味に外れは少ないようです。

★まぐわささん、こんにちは。
そうなのです。入場料はいるのですが、校舎に入れるのですよ。
人が少ない時がお薦めです。団体さんが来られると雰囲気が変わる。
こちらこそ、楽しんでくださって、ありがとうございました。^^
是非、秋の小豆島に行ってみてくださいね。私も行きたいなあ。

★くりちゃんへ。
この学校はとってもかわいいよね。木の椅子に思わず座っちゃった。
今は夢を実現してるまっ際中だね。大変なことも多いと思うけど、
先生になれて、よかったね。^^
by kanon (2008-04-27 17:01) 

kanon

天鳥船さん、Periちゃん、nice!ありがとうございます♪

by kanon (2008-04-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。