SSブログ

今週読んだ本、旅行のこととか。 [Diary]

皆さま、こんばんは。
引きこもり(笑)3日めとなるワタクシでございます。
こんなにのんびりとお家にいるのは久々だわ。

旅行の準備もせず、のんびりと本を読んでました。
真夜中に本を読んでると、時間が経つのを忘れるね。

 
今週読んだ本_32: 北森 鴻著「狐闇」
     ※冬狐堂シリーズ長編の第二弾。おもしろかったです。続きが気になって、また夜更かし。
      休日だからいいんだけど。前回読んだ「狐罠」もおもしろかったけど、こちらの方が好き。
      壮大な歴史の話と骨董を絡めて書いてあって、いろんな点で興味深い。
      日本史好きの方がどう思われるか、ちょっと興味があります。私は歴史には疎いので。
      北森さんは好きだなあ。別のシリーズも読んでみようっと。

狐闇 (講談社文庫)

狐闇 (講談社文庫)

作者: 北森 鴻

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫

 
 

 
今週読んだ本_33: 恩田 陸著「まひるの月を追いかけて」
     ※これってミステリーなのかな?という気もしないではないけど、
      男女4人の心の葛藤をミステリータッチで描いた作品。
      ラストは少しあっけない気もするけど、全体的には嫌いじゃない。
      舞台が早春の奈良で、観光案内としてもおもしろい一冊。
      そんな視点からもまた読んでみようと思います。

まひるの月を追いかけて (文春文庫 お 42-1)

まひるの月を追いかけて (文春文庫 お 42-1)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫

さて、旅行にはどの本を持っていきましょうか。
今回はのんびりと茶藝館でお茶しながら本を読む旅なのですが、
予想はしていたけど、すっごく暑そうー!!!
もう30度超えたりしてるよー。お天気もよくないみたいだし、
お茶三昧になりそうです。

そうです。今回の旅行先は台湾の台北。
2月のこの記事
中国茶、とか。 以来、久々に台湾に行きたくて。
ダーリンの都合を考えるとGWしかないから思い切って決めたのだけど、
暑さには弱いのよね。まあ、なんとかしましょー。
出発はもう少し先です。どの服にするか、決めなくちゃー!

先週、あっきーが台湾に行ってたからびっくりしたわ。
それも私の行きたかった場所へ行ってるしー。凍頂山、阿里山、渓頭や日月潭。。。
(阿里山や日月潭には行ってないようだけど)
渓頭はバードウォッチングに最適な場所。特に今の時期が繁殖期でいいみたい。
まっ、今回は移動のない旅にしたんだから、仕方ないな。
とりあえず、どこに食べに行くか、考えよっと。太るのも気にせず、食べるよ!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

punchigoo

狐闇。たまっている本がいっぱいあるけど予約してしまいました。
by punchigoo (2008-04-29 20:53) 

kanon

★ぽんたさん、こんにちは。狐闇を予約されたんですね!
わーい、嬉しい&ちょっと、どきどきでもあります。
ぽんたんさんは歴史ものもたくさん読んではるから、
どういう感想を持たれるのか、楽しみです。
よくても、よくなくても、感想を聞かせてくださいね。^^

★kantaroさん、xml_xslさん、mwainfoさん(はじめまして!)、
nice!ありがとうございます♪

by kanon (2008-04-30 12:06) 

Christina

私もひきこもりたい・・・(w

旅行楽しんできてね。

Bon voyage!(=^▽^=)
by Christina (2008-04-30 20:48) 

kanon

くりちゃん、こんばんは。ありがとう。
さすがにいつまでも引きこもっているわけにはいかなかったわ、〈笑〉
昨日はちょっと暑かったね。すっかり初夏の雰囲気。
でも、風が心地よくて、外を歩くには気持ちいい日でした。
台湾はお天気が悪いみたいやけど、気にせず、楽しんできます。
by kanon (2008-05-01 02:08) 

ぶるです

「気をつけていってらっしゃぁ~い」

素敵な旅でありますよぅに・・・

by ぶるです (2008-05-04 01:29) 

魔女

月曜日の夜中にテレ朝で「君に続く道」ってやってるんだけど
台湾の観光名所がたくさんでてくるよ。
阿里山とかもでるらしい(まだ出てない)

by 魔女 (2008-05-06 20:38) 

kanon

rararinndouさん(はじめまして!)、まぐわささん、
nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-05-07 21:17) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは。^^
お見送りをありがとうね。楽しい旅でした♪

★魔女さん、こんばんは!
「君に続く道」って台湾政府観光局協賛のドラマなのね。
HPを観てきたら、観光案内もあっておもしろかった。
ご紹介ありがとう。阿里山は行きたかったなあ。
魔女さん、F4が好きなんだったよね。違ったかしら?
by kanon (2008-05-07 21:24) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー。^^
by kanon (2008-05-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの始まり~MIDSUMMER CAROL ~ガマ王.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。