SSブログ

普洱茶 [Diary]

1.jpg

今夜は「沁園茶荘(チンユエンツァーツワン)」で買った、
普洱(プーアル、ぽーれい)茶を飲んでみました。私は「ぽーれい茶」と呼ぶことが多い。
このお茶は香港の思い出。香港での食事の時には必ずこのお茶を頼みます。

ぽーれい茶は油を溶かしやすく、カルシウムや鉄分がとても豊富。
また、他の中国茶に比べるとタンニンやカフェインもとても少ないので、
香港では飲茶はもちろん、夜の食事にも欠かせないお茶です。

 
ぽーれい茶の生薬名は「黒茶(コクチャ)」。
製茶してから醗酵熟成させる「後醗酵茶」だそうですが、
製法のことはよくわかってません。(汗)
見てのとおり茶葉も黒だし、お茶の色も濃い。
埃っぽい独特の匂いがあるので、最初は少し抵抗があるかも?ですが、
すぐクセになります。

2.jpg

今夜のお茶セットは香港の「陸羽茶室」のもの。
ご存知の方はわかると思いますが、慣れるまで淹れるのが大変。
右の茶器を使うのだけど、蓋を少しずらしながらお茶を注ぐの。
ちなみに、普洱茶の一煎めは必ず捨てます。

「陸羽茶室」は大好きで香港に行った時は朝も昼も通ってた。
昼下がりにここの2階でお茶をしていると、地元のおっちゃま達が
飲茶をしながらのんびりと麻雀をしている風景に出会えることがある。
のどかなようでいて、その実、現金が机の上を飛び交っていた。
今はどうなっているだろうか。なんだかとても懐かしい。


タグ:中国茶
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

hana

ご無沙汰しておりました。
この連休、台湾に行っていらしたんですね。
今年は近場の旅行が多かったようで、お休みが続いていなかったからでしょうか~
楽しまれてきたようで良かったですね。

我が家は娘夫婦が来て泊まったり、パソコンの特訓?^^
スカイプ、iTunes, DVDの見方など私としては覚えるのが大変で後回しにしていたものですが、この機会に教えてもらいました。
なにせ覚えるのが遅く、覚えてもすぐ忘れるし困ったものです^^
そんなわけで忙しい連休でした!

by hana (2008-05-08 17:24) 

kyoko

ホンにご無沙汰・ご無沙汰・・・です!
お茶は大好きですが、日本茶か紅茶くらい・・・。
今は抹茶にハマッテいます♪
茶器が素敵ですねぇ!


by kyoko (2008-05-09 11:32) 

マリーロビンソン

長い間ご無沙汰いたしました(^-^)
そんな間に台湾に行かれてたんですね!
羨ましい♪マリーは暇~な連休でしたよ(笑)
またちょっとずつ再開していきますね。よろしくお願いします!
by マリーロビンソン (2008-05-09 23:41) 

kanon

xml_xslさん、kantaroさん、皆さま、nice!ありがとうございます♪

by kanon (2008-05-11 11:23) 

kanon

★hanaさん、こんにちは。ご返信が遅くなりました。
そうなんです。連休の後半に台湾に行ってきました。とても楽しかったです。
今年は間に平日が3日あったので大型連休になった会社は少ないのかな。
ダーリンの会社もカレンダーどおりでした。

娘さんご夫妻が来られてたんですね。よかったですね。
パソコンの特訓・・・うちのダーリンもよく私の実家でパソコン教室をやってます。
スカイプって知らなかった。IP電話なんですね。お勉強になりました。^^
いろいろ教えてもらって、DVDも楽しめるようになって、パソコンで遊べますね。
のんびり、ゆっくりと慣れていってくださいね。

★わーい、kyokoさんだー!ほんとご無沙汰です。
どうしてはるかと心配してたんですよー。
早速、見に行ってきました。楽しそうです。

抹茶にハマッテらっしゃるんですね。
こちらの茶器もいろいろとあって、楽しそう♪

★マリーちゃんだー!!
よかった。復活したんだね。後で遊びに行きます。^^

台湾に行ってきちゃいましたよ。
近いし、食べ物はおいしいし、親日の方が多く、で笑顔が素敵で、
なんだかとても身近な国なのです。お茶もおいしいしね。^^
こちらこそ、またよろしくね。のんびりといきましょー!
by kanon (2008-05-11 11:34) 

Christina

お茶のすいしょく が濃いですね。
おいしそう
by Christina (2008-05-12 18:46) 

kanon

くりちゃん、ありがとう。
このお茶は濃いです。クセもあるけどそれがヤミツキになります。
消化の助けにもなるので、どんだけでも食べられるよ~。
by kanon (2008-05-12 23:58) 

kanon

maaさん、中国茶もおいしいよ。nice!ありがとう!
by kanon (2008-05-15 23:28) 

Peridot

ん~写真から中国茶特有の香りが漂ってきそう♪
by Peridot (2008-05-16 21:58) 

kanon

★Periちゃんへ。
普洱茶は独特の香りなのですよ。ちょっと埃っぽかったり~。
飲茶にはよく合います。^^

★まぐわささん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-05-17 22:38) 

Sakonji

はじめまして。
香港在住の左近寺と申します。
陸羽は未だ変わらずですよ!
あそこは白茶も美味しいので、
壽眉なども機会がありましたらぜひ。
by Sakonji (2008-08-07 17:39) 

kanon

左近寺さん、はじめまして。こんばんは。
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

わあっ、香港に住んではるんですね。
陸羽は未だ変わらず!ですか。嬉しいなあ。
教えていただいて、ありがとうございます。^^
また行きたいなあ。その時には壽眉ですね。
次回は試してみます。あー、行きたい!
by kanon (2008-08-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。