SSブログ

台湾日記2008☆2日め [2008年台湾]

台湾日記ですが、どう書いて行こうかな?と。
ともかく食べてばかりだったので(汗)、私の覚え書き用の日記と、
後はテーマのある記事にしたいと思います。

テーマは、そうだな。

猫空(マオコン)
茶藝館
台湾食道楽
その他

こんなところでしょうか。今日はまず到着翌日の足取りです。
よろしければ到着日の日記 
你好! から読んでみてくださいね。
それと、こちらも。 
茶藝館のお茶請け~

 
台湾到着翌朝。
これだけは当初の予定どおりに、まずは「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。
朝一番に行きたかったの。週末は9時から開いてます。朝ごはん代わりに小龍包!
台湾では小龍包を食べないとね。ホテル(中山周辺)からはタクシーで。120元くらい。
(1台湾元=1台湾ドル=約3.4円、5/12現在、私は3.5円で計算)

 4.jpg 

日本にも支店があるくらい有名な小龍包のお店の本店です。
私のお気に入りのお店は別にあるんですけど、まずはここからかなと。
ダーリンは台湾は初めてだから。前回の台湾は友達との旅だったの。
この時も小籠包はこのお店からスタートしました。
ここで食べたおいしい写真は「台湾食道楽」の記事で書く予定です。

このお店があるのは永康街(ヨンカンチェ)というカフェやショップが集まる人気のエリア。
お目当てのレストランの場所などを確かめながら、少しうろうろ。
時間が早いので、まだ開いているお店はほとんどなくて、とても静かです。

6.jpg

  アメリカ村にある三角公園のような永康公園、いいお天気でしょ?この時、既に暑かったー!

この後は小籠包屋さん巡りをするはずでしたが、予定変更。
せっかく晴れたので猫空(マオコン)に行かなきゃー!てことで。
前から行ってみたかったのよー。わくわく。

さて、そんなわけで猫空へ。行き方はいろいろあるようなんですが、
ゴンドラ(ロープウェイ)ができてるというので、それに是非とも乗ってみたい!
永康街からだとMRT(新交通システム)大安(ダーン)駅から電車で行くことに。 
「鼎泰豊」のスタッフに尋ねたところ、大安駅までは歩くと15分くらいだとか。
ダーリンが歩きたいというので、地図と睨めっこしながらてくてく歩くと・・・

7.jpg

こんな公園が出てきました。気持ちよさそう。しかし、、、もう10分は歩いてますけど?

8.jpg

まっ、いっか。都市の台北の中にあって、緑が落ち着きます。
こんな花や、

9.jpg

こんな花、そして、

10.jpg

こんな花も。この最後の真っ赤な花、

11.jpg

毒性がある植物のようです。写真の整理をするまでわかってなかった。^^;

12.jpg

お天気のいい土曜日だというのに人も少なくて、のんびりできます。

13.jpg

おじいちゃんが太極拳?をやってたり~。

14.jpg

ローラースケート場があって、ご家族が遊んでたりしました。
このおじちゃん。フィギュアのように回転したりと、ばしっ!とポーズを決めてましたよ。

なんて、のんびりと散歩している場合じゃなかった。
今日の目的は別の猫空。急がなくちゃー!(汗、汗) ← 暑くてほんまに汗をかいてました

近いようで遠い。15分じゃー、とてもじゃないけどたどり着きません。
写真を撮りながら歩いていたせいも大きいんですけどね。40分近くは歩いてた?
信号待ちも長くて。暑さにくらくらしながらもようやくMRTが出現。ほーーっ。
この路線は地下鉄ではなく高架なので、遠くからでも見えます。
どこが乗り場かわからなくて、大きな道の向こう側にわざわざ渡ったのに、
そちらにはなかった(涙)。道路の片側にしか駅に行けないのが一般的?なようです。
(少なくとも私達が利用した駅はそうでした)

15.jpg

自動券売機。値段は20元(約70円)程とかなり安い。

16.jpg17.jpg

切符がコインでびっくり~。どうやって使うんだろう?としばし考える。
IKOKA形式に違いないと、ピタッと押し当てると通れました。よかったー。
てことは出る時は・・・?と振り返ってみると、

18.jpg

回収用の穴があります。そこに入れると通れる仕組み。なるほどー。
後でガイドブックを見たら解説が載ってました。(汗) ← 読んどけよ~

20.jpg

動物園駅に到着。出口は「出口」(読み方は違うだろうけど)です。
MRT木柵線の終着駅です。ここでゴンドラに乗り換えるの。ウキウキ。

21.jpg

こっちだよ~。

23.jpg

あらー、遊園地でもあるのねん!と思ったら・・・

ここがゴンドラの乗り口だったよー!

さすが台湾。派手やわ。
その前で写真を撮る親子。楽しそうやねえ。さっ、私達も行くぞっ。

24.jpg

  ここやで~

巨大な招き猫がお出迎え。ここまではよかったのよ。ここまでは!
いやー、しかし、まさかゴンドラが

!!!1時間待ちとは!!!

週末の猫空は地元の人達にも人気のスポットとは知ってたけど、
まさかね。とほほっ。

待つのは普段はダーリンの方が嫌がるんですが、
ここからの他の行き方がよくわからないから、面倒だし待とうと言われたけど、
1時間も待つには寂しい場所で。だからといって外は暑いしー。

そんなわけで、ゴンドラの案内のお姉さん達に教えてもらって(謝謝)、
バスで行くことに。これがまた、いろいろ大変でしたのよー。[あせあせ(飛び散る汗)]
私的には楽しかったんですけど。ゴンドラを待つよりは早く着けたしねっ!(たぶん)

まずは「政大」前へ。ゴンドラ乗り場の目の前にあるバス停だと思ってたら、、、

違ってた!おろおろ。

大きな道路を渡って向こう側だったのよー。危うく逆方向に乗るところでした。
観光バス?だかを案内しているお兄さんに教えてもらったの。(謝謝)

慌てて大きな道路を渡る。[ダッシュ(走り出すさま)]

この路線のバスはたくさん走ってて、すぐに来たのでよかった。ほっ。
料金は前払い。お値段は
MRTと同じ感覚だったかと。ちなみに、ゴンドラ往復は一人100元。
これも安いよね。公共機関の乗り物はどれも安い。そのせいか、タクシーも安い。

乗る時にバスの運転手さんに降りる場所を伝えて、一番前に座る。
そしたら、目的の場所に着くととても親切に教えてくれました。これまた、謝謝。

政大」前からS10のバスで猫空へ。「S」とあるようにミニバスでした。
ここでまたバス停がわからんー。てことで、お店番のおっちゃんに教えてもらう。(謝謝)
毎度のことながら、私はよく道を尋ねます。すみませんー。
どの国の方も親切に教えてくださるんですけど、台湾の方もとても親切で。
カイドブックと睨めっこしながら歩いているだけで、「どこに行きたいの?」と話しかけてくれたりします。
その笑顔が優しくてねえ。それがとても嬉しかったな。

それにしても、S10のバスがなかなか来なくてねーーー!(汗、汗)

26.jpg

こんなところで待ってたんですけど、ともかく暑くて。
ダーリンはここで待っている間に帰りたいと思っていたらしく、負のオーラが蜃気楼のように漂っており。。。
それを感じて内心焦りながらも、ワタクシ、こんなの撮って遊んでました。はははっ。
 

27.jpg

広告がヒラヒラしないようにペットボトルで重しの代わりにしてある。
好きなのです。こういう日本にはありそうにない風景。これより更に待つことしばし。
S10のバスが来た時はもう嬉しくて、嬉しくて♪

ようやく猫空に行けるのです。そんなわけで、猫空編へとつづく。


タグ:台湾 写真
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

maa

台湾に行って来たんですね〜♪楽しそう♪
後で、他の旅日記もゆっくり読ませていただきます!
お茶好きにはたまらない日記もあった〜☆
by maa (2008-05-14 07:29) 

kyoko

切符がコインなんて凄いね。
台湾旅日記楽しみにしていま~す!
去年友達に誘われたんだけど、
私だけ仕事があって一緒に行けなかったの。
ここで楽しませていただきます!
by kyoko (2008-05-14 23:18) 

kantaro

台湾、行ってみたいです。
by kantaro (2008-05-14 23:49) 

Christina

楽しい珍道中ですね
ペットボトル 笑

確かピサの斜塔の傾きもブロックでふせごうとしているし

世界ってそんなものかも(〃^ー^〃)
by Christina (2008-05-15 07:34) 

punchigoo

沖縄より南。もう夏の風景ですね。
by punchigoo (2008-05-15 22:04) 

kanon

★maaさん、こんばんは。
台湾は楽しかったよー。また行きたいです。

>お茶好きにはたまらない日記もあった〜☆

maaさんもお茶は大好きだものね。
まだまだお茶の話が出てきますよん。
たくさんのnice!をありがとうね。^^

★kyokoさんへ。
切符はまるでおもちゃのプラスチックのコインみたいで、
ちょっとびっくりしちゃった。台湾日記を楽しみにしてくださって、
ありがとうございます。ぼちぼちとですが、書いていきますね。
あら、せっかくの台湾旅行の機会を逃しちゃったんだ。
でも、近いから、いつでも行けますよー!

★kantaroさん、こんばんは。^^
台湾は近いし、食べ物はおいしいし、マッサージも気軽にできるし、
笑顔の優しい人が多いのが嬉しいです。是非どうぞ!

★くりちゃんへ。珍道中は好きなの~。
最近はネコブルも少なくて、ちょっと寂しいくらい。(笑)
ピサの斜塔はそうなのねん。おもしろいよね。^^

★ぽんたさん、こんばんは。
本格的に暑いのは6月からのようなのですが、
晴れると日差しが眩しくて暑かったー!

★xml_xslさん、benkichiさん(はじめまして!)、
nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-05-16 00:06) 

Peridot

イメージしていたのと違って、街の方たちが随分優しくてよかったねー(笑)
猫空旅遊・・・だけで、トトロの猫バスが浮かんじゃった。
by Peridot (2008-05-16 21:52) 

kanon

★Periちゃんへ。
台湾は2度めなんだけど、いいですよ。親日の方も多いしね。
今回も優しい笑顔にほっとすることが多かった。なんだかよいのです。
猫空のミニバス。私も書いてて猫バスを思い浮かべてたよー!
うふふっ、嬉しいなあ。^^

★まぐわささん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-05-17 23:29) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-05-18 23:15) 

天鳥船

台湾にいってらしたんですね。
いいなぁ、海外旅行。
(いまだ未体験…)
台湾に行って小籠包をおなかいっぱい食べたいです!
by 天鳥船 (2008-05-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨ですね五月晴れ、今週読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。