SSブログ

昨夜の映画 [映画]

もちろん、あれですよ、あれ!

前日のこの発言〈↑〉で何の映画がわかった方は素晴らしい~。
私の好みをよくご存知!てなもんです。^^

2.jpg

 
もうお判りですね。正解は「相棒」です。

  相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

一言で言えばおもしろかった。「相棒」らしいテーマだなと思いました。
まだ劇場公開中なのであれこれ書くつもりはありませんが、
ネタバレに繋がる内容もありますので、これからご覧になる方はご注意くださいね。

本音を言うと、期待しないようにと言い聞かせてたの。
自分自身にね。大好きなドラマが映画になるということで、
とても楽しみな反面、心配でもあった。

「相棒」には映画のような派手さは要らないと思ってたから。
でも、そんな心配は無用でした。腑に落ちない点もあるにはあるけど、
あれだけの内容をよくまとめたな、というのが素直な感想。

役者さん達は皆さんは期待どおりだったしね。

右京さんこと水谷さんはやっぱり素晴らしい~。
先日、スマステに出てらした時とまるで雰囲気が違う。
台本を一気に読み進むのではなく、しばらくその辺に置いておき、
そこを通る時にちらっと覗いてみたりしながら、
少しずつその世界に入り込み、役作りをしていかれるのだとか。
演じる人物像を自分の中で少しずつ膨らませていくんでしょうね。
そして、一旦スイッチが入ると後は納得するまでとことん!
なんだとか。

そんな水谷さんが作り上げた杉下右京。
こんな奴おらんやろ!という設定ではありますが、大好きです。
単に頭が切れるだけでなく、1本筋が通ってますよね。

それは寺脇さん演じる薫ちゃんも同じ。
右京さんのように頭脳明晰ではないけど、真っ直ぐで男気がある。

全く違うように見える二人だけど、人として何が大切かという、
人間としての根本的な本質が同じなんだろうなと思います。

しかし、今回のチェスのやり取りと謎解きは迫力がありました。
私はチェスの知識は全くないんですけど、でも、引き込まれてしまう。
さすが右京さん!というか。全身からみなぎる気迫が凄い。
謎解きが進んでいく様は上質な推理小説を読んでいるみたいでした。
どきどき、わくわく。

他のレギュラー陣の皆さまもいつもながらよかったです。
個人的には伊丹刑事役の川原さん、鑑識の米沢さん役の六角さん、
「よっ、暇か?」の角田役の山西さんがドラマの時から好きです。
一課の他の二人である三浦役の大谷さんと芹沢役の山中さん、
それと、小野田役の岸辺さんもいいですよねえ。
他の皆さまも含めて、それぞれのキャラクターがしっかりと作られてる。
そんな中、今回は内村部長の嫌味が少なかったのが何気に寂しかったな。
後半は嫌味を挟む隙もなく、右京さんの独壇場でしたものね。

ゲストの中では今までも何度か出演されている議員役のお二人、
瀬戸内役の津川雅彦さんと片山雛子役の木村佳乃ちゃんがよかったわ。
津川さんは渋い役ですよね。佳乃ちゃんはクールにカッコよかった。
特に今回はやるだろうなと思っていたらやっぱり~、みたいな展開でしたね。
彼女は清廉潔白なお嬢さんというわけではないけれど、何が大切か、
自分が何をやりたいのか、きちんとわかっていて、しかも、それを行動に移せる。
こんな国会議員が現実にいたら、政治もおもしろいかもしれない。

それと、岸谷五郎さん。お疲れさまでした。
まさかあんなたころで登場されるとは!思いませんでしたよ。〈笑〉

写真の「相棒新聞」はパンフレットの一部。観たのが昨夜で、
新聞の日付が翌朝になる5/12だったから、まさか新聞の日付を毎日変えてるの?
などと、びっくらしてたおマヌケなワタクシでございます。

そんなわけないやろ~!!

ネタバレ満載なので観終わるまでは見るのは厳禁です。
ということで、写真集と一緒に茶封筒に入れて閉じられてました。

1.jpg

 
今後の気になる映画を2つ。(観に行くと次また観たくなりません?)

ザ・マジックアワー 

三谷幸喜監督、佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行出演。
6月7日公開。三谷幸喜さんものはやっぱり観なくちゃ!

奇跡のシンフォニー

原題は「オーガスト・ラッシュ(August Rush)」
6月21日公開。この映画はなんだか惹かれたの。音楽がよさそうなのよね。^^

音楽と言えば、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」(← こちらで歌も聞けます)
の予告編で、♪アメリカン・パイ♪が流れてて、思わず、ルカスを思い出しました。
彼に合ってるねとしみじみ。実際に歌っているのはドン・マクリーンだとか。
(よくわかってなくて、すみません)でも、この歌は作中には使われてないんだそうです。
なぜだー!

5月17日公開。トム・ハンクス製作・主演作品。ジュリア・ロバーツも出ています。
実話を基にした同名の小説を原作とした作品だとか。これもおもしろそうでした。

さっ、月9を観なくちゃー。(ただいま録画中)


タグ:映画
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

Christina

お忙しそうですね。(=^▽^=)
先ほどまわったブログの内容も映画の「相棒」でした。
とても面白かったようですね。

友達誘っていってこようかな。
by Christina (2008-05-13 06:54) 

hana

水谷さん、本当にいい役者さんになりましたね。
テレビで「相棒」の宣伝をたびたびしていました。
寺脇さんとのコンビが抜群のようですね。
私も見てみたいと思っています^^。
by hana (2008-05-13 12:17) 

kyoko

相棒・・・と思ったらピンポーン! 正解でした。
最近映画みていないから、そのうち何か観に行きたいな!

by kyoko (2008-05-13 19:46) 

kanon

★くりちゃん、ありがとう。^^
楽しいことで忙しいのは幸せだと思ってますー♪
「相棒」の評判はよかったですか?
お時間があったら、是非観てみてね。^^

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

★hanaさん、ありがとうございます♪
水谷さんは大好きな役者さんです。寺脇さんもいいですよん。
今までの水谷さんだとあまり宣伝には参加されてないようなのですが、
今回はいろんな番組でご紹介されたりしたようですね。
お時間があれば、是非観てみてくださいね。^^

★kyokoさんへ。
きゃー、予想どおりだったんですね。おめでとうございます!
じゃなくて、ありがとうございます♪嬉しいー。

kyokoさんはどんな映画がお好みなのかしら?
コメディとか、心にぐっとくる映画とか、アクションものとか。。。
まだ観てないからなんとも、、、ですが、来月だったら
「奇跡のシンフォニー」がkyokoさんにはお薦めかなあ。
by kanon (2008-05-14 01:32) 

kyoko

私ね・・・アクションで、心にぐっときて、それでコメディータッチのものが
いいんだ♪ えへへ・・・。
「奇跡のシンフォニー」観たいと思います! ありがとう♪
by kyoko (2008-05-14 23:03) 

kanon

★kyokoさん、こんばんは。ご返信ありがとうございます。
ふふふっ、欲張りですね。でも、私もそうです!
「奇跡のシンフォニー」はアクションでもコメディでもないと思いますが、
楽しみなのです。気に入ってもらえるといなあ。^^

★kantaroさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-05-15 23:32) 

Peridot

相棒新聞!(笑)
一瞬、神戸の地方紙かと思っちゃったー(笑)

by Peridot (2008-05-16 21:55) 

kanon

★Periちゃんはまだ観てないのかな。観るよね?
本当に新聞なのよ。いいでしょー。

★まぐわささん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2008-05-17 22:48) 

魔女

相棒はこの前の映画が始まるのに合わせた特番も
ビデオを取り忘れてしまい、一度もみたことありません。
かなりの人気ですね~
by 魔女 (2008-05-18 20:10) 

kanon

魔女さん、こんばんは。相棒の特番があったんだ。
3月に前回のシリーズが終ってからは何も見てないの。
会社の同僚とかは不思議なくらい誰も見てないんだけど、
ブログで知り合った方の中では見ている方も多くて、
人気です。おもしろいよ。^^
by kanon (2008-05-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mother's day雨ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。