SSブログ

五月晴れ、今週読んだ本 [Diary]

080515_0833~0001.jpg

今日は朝からいいお天気ですね。
気温も少し上がるようです。

昨夜は何もせず10時前には倒れこむように寝てました。
お夕食の時のワインに何か入っていたんでは?と疑うくらい、
二人とも同時に。なぜだー!

読んでた本が残り数ページだったので、
眠さと闘いながらも、それだけは寝る前に読み終わりました。


台湾から帰ってきてから読み始めて、ちょうど1週間。
旅行には軽めの短編小説を持っていったものの、結局、読めなくて。
旅行中の読書は私にはやっぱり難しい。。。

今週読んだ本_34: 宮部みゆき著「理由」

   ※3年ほど前に知人に薦められた本。
    その当時の私は宮部さんの名前さえ存じ上げない状態で。(情〉
    ダーリンがその方と盛り上がっていた様子を覚えているだけでしたが、
    私が宮部さんの本を気に入っていたので、あの時の本がこれだと教えてもらったの。
    かなり読み応えのある本。凄い盛り上がりがあるわけではありませんが、
    事件の背後にある人間関係や人物像が淡々と描かれていく。
    薄幸な家族ばかり出てくるので重たいですが、事件が事件なのでね。
    みゆきさんの文章はやっぱり好きだなあ。


理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/06/29
  • メディア: 文庫

コメントありがとうございます。^^
帰ったら、返信させていただきますね。
台湾日記の続きも書かなくちゃ!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

kanon

あんぱんち〜さん(はじめまして!)、benkichiさん、
xml_xslさん、kantaroさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-05-16 00:18) 

まぐろとわさび

ワタシも“理由”読みました。
夢中で読んだけど、読み終わった後にちょっと物悲しくなりました。
このころ職場で不動産関連の仕事に少しかかわったのですが、実際に占有屋との交渉などもして、やるせなかったのです。
by まぐろとわさび (2008-05-16 00:47) 

Peridot

kanoちゃん久しぶりー!
これからゆっくり逆走で読ませてもらいまーす。
by Peridot (2008-05-16 21:47) 

punchigoo

最近ペース早いですね。火車もどうぞ。
私はkanonさんお薦めの狐闇読み終えたところです。
by punchigoo (2008-05-16 22:51) 

kyoko

本を開いて1ページ目でダウンしていて・・・全然進まないから。
読書している?・・・とは言えませんね。

by kyoko (2008-05-17 19:25) 

kanon

★まぐわささんも“理由”を読まれてたんですね。
そうなんですよね。終わりが近づくにつれ、なんだか切なくて。
読み終わった後も物悲しい気持ちが残りました。

実際に占有屋との交渉をされたことがあるのですか。。。
やるせないお気持ちになるのもわかります。大変でしたね。

★Periちゃんへ。
忙しいのにたくさんのコメントとnice!をありがとー!

★ぽんたさん、こんばんは。
5月に読み終わった本はまだ1冊なので、ペースは早くないかな。
「火車」も読んでみますね。「狐闇」はどうでしたか?

★kyokoさん、こんばんは。
私も本をあまり読まない時期が長かったので、同じようなものですよん。
最近、ちょっと頑張ってます。読み始めると楽しいの。^^
by kanon (2008-05-17 23:30) 

Christina

そっか~~
旅行中はあっちこっち行くから読めないですよね。
私は、旅行中に結構本を持っていくたちで、3,4冊読んで捨ててかえるのだ。(爆
ビーチで・・・太陽とたわむれながら、波の音を聞いて、ビールと本を楽しむのだ。(w  ダイバーらしくないね。
もともと、海が好きで海を見るだけでも満足する私です。(=^▽^=)
by Christina (2008-05-18 11:48) 

魔女

宮部みゆきさんは読みやすいよね。
「理由」はずいぶん前に読んだんだけど、
やっぱり「模倣犯」の方がドキドキするなあ。
by 魔女 (2008-05-18 19:59) 

kanon

★くりちゃんへ~~!
こんばんは。リゾートでも本がほとんど読めない私なのです。

>ビーチで・・・太陽とたわむれながら、波の音を聞いて、ビールと本を楽しむのだ。(w  ダイバーらしくないね。

おお!正統的なリゾートの楽しみ方ですな。ダーリンもそうです。
私は波の音を聞きながら海をぼーっと眺めているのが好きなのです。
山の緑をただひたすら眺めてたりとか。だから本は読めないの。
(波の音や小鳥のさえずりを子守唄に寝てるからとも言える。。。)

★魔女さんも宮部さんは好きなのね。^^
「模倣犯」かあ。メモメモ。読みたい本がどんどん増えちゃいます。
ありがとう。
by kanon (2008-05-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾日記2008☆2日めようやく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。