SSブログ

奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(亀石~橘寺) [奈良]

3.jpg

のどかな飛鳥村の風景・・・今回の旅はまずこちらから。
全てを周ると時間がかかるので、2~3時間程度のショート・トリップ。
亀石~橘寺~石舞台を歩いて往復というもの。まずは亀石です。

じゃーん!

1.jpg 

可愛いでしょー!周囲は普通の住宅と田んぼです。

 
亀石の伝説(案内板より)
むかし、大和が湖であったころ、湖の対岸の当麻と、ここから原の間にけんかが起こった。
長いけんかのすえ、湖の水を当麻にとられてしまった。
湖に住んでいたたくさんの亀は死んでしまった。何年か後に亀をあわれに思った村人達は、 
亀の形を意思に刻んで供養したそうである。今、亀は南西を向いているが、
もし西を向き当麻をにらみつけたとき、大和盆地は泥沼になるという。

2.jpg

角度をちょっと変えて・・・ほんわかした風情が好きなのー。
そして、トップの写真のような風景を眺めながらのんびりと橘寺へ。

4.jpg

田んぼの中の道を進みます。。。

5.jpg

6.jpg

こちら側に駐車場と自転車置き場がありますが、のんびりと歩いて行くのが好きだなあ。

7.jpg

階段があるはずなのにと思いながらも門などを撮っていたんですが、
実はこちらは西門で正面ではありませでした。そりゃー、違うはずだわ。はははっ。
でも、こちら側からの風景もとても好きです。

8.jpg

まずは手を清めて。

2.jpg

すっきりとした本堂の前の風景。好きだなあ。このお寺さん。

1.jpg

最初に受付のおばさまにお薦めされた二面石へ。
飛鳥時代の石造物のひとつで、右善麺、左悪面と呼ばれ、
われわれの心の持ち方を表したものだそう。

この後は本堂でお参り(順番などはわかっておりません)。
ダーリンはこのお寺さんがかなり気に入ったようで、
私が境内をあちこち歩いている間も本堂でじっと佇んでいたようです。

3.jpg

私はこの鐘楼がとても気に入ってしまって周囲をうろうろ。 ← 変な奴

4.jpg

一願成就。

1.jpg

せっかくなので東門(正門)からも入ってみました。なだらかな階段があります。

2.jpg

こちらから入ると

3.jpg

まっすぐ正面に本堂が見えます。

6.jpg

境内の建物の入り口に貼ってある紙。なんだかいいなあ。

4.jpg

5.jpg

往生院(天井画があります)の手前にたくさん咲いてたギンパイソウ。
二人とも橘寺はとても気に入ったのでもっとのんびりしていたかったのですが、
どんどん暑くなってきてるし、慌てて次の目的地、石舞台へ。

東門から出て歩いていきます。そんなお話は次回の記事で。
台湾日記が途中なのですが、季節のこともあり奈良の旅を先にお届けしますね。
つづく。

週末の間にたくさんのコメントをいただいて、ありがとうございます。
今夜、ゆっくりと返信させていただきます。

つづきはこちらです。 奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(橘寺~石舞台)


タグ: 奈良 飛鳥
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

vow

いやぁ~
素晴らしいですねぇ
見てるだけで、テンションがあがってきました!
やはり、飛鳥の寺は最高ですね♪
亀石も、やはりもともとは古墳なんかの遺跡なんですかねぇ…
そちらも気になります。
by vow (2008-06-16 17:54) 

punchigoo

のんびりしていていいですね。
はきものをそろえると心もそろう。いい言葉です。
by punchigoo (2008-06-16 20:38) 

kantaro

良いところですね。心から安らげそうな気がします。
by kantaro (2008-06-16 22:20) 

まぐろとわさび

飛鳥からスタートですね?
この辺りも見所たくさんありますね。橘寺は行ったことないけど
見ていたら行きたくなりました。
奈良大好きなんですよ。続きが楽しみです♪
by まぐろとわさび (2008-06-16 23:16) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
飛鳥はなんだか落ち着いて好きです。また行きたいな。
つづきもUPしましたので、よかったら読んでくださいね。^^
by kanon (2008-06-17 11:27) 

kanon

★vowさん、こんにちは。^^
飛鳥は久々だったんですが、のどかでとても気に入りました。
気軽に行ける距離だったので、これからはもっと行こうと思います。
vowさんはお寺さんとか仏像さんがとてもお好きなんですよね?
奈良にもまた是非訪れてくださいませ。

★ぽんたさん、こんにちはー♪
のんびりできました。ショートコースにしちゃったんですが、
このコースでももっともっとゆったり過ごしたかったです。橘寺でぼーっと、とか。
はきものをそろえると心もそろう。いい言葉ですよねえ。

★kantaroさん、こんにちは!
とてもいいところです。田んぼの風景とか、私の田舎近くの風景と似てるのもあって、
なんだか落ち着きます。心がのんびり、ゆったりとする。

★まぐわささん、こんにちは。^^
はい、飛鳥からスタートしてみました。今回はショート・トリップの組み合わせ。
ここから北上していきます。まぐわささんもよく奈良に来られてますよね。
私なんかよりずっと多い。私は久々でして。いいところですねえ。
橘寺はとてもよかったです。人も多くなくて、のんびりと過ごせました。
また是非どうぞ!
by kanon (2008-06-17 11:42) 

Christina

カメの岩かわいいですね。
のんびりした奈良の雰囲気、いいなあ☆
by Christina (2008-06-21 09:13) 

kanon

★くりちゃん、こんにちは。
亀石は可愛かったよ。思わずなでなでしてしまった。
ありがとう。

★Periちゃん、nice!ありがとう。^^

by kanon (2008-06-21 11:45) 

魔女

毛筆ってなんか味があるよね。

奈良もやっぱり、奈良って感じでよいですね。
by 魔女 (2008-06-22 19:42) 

kanon

★魔女さん、こんばんは。毛筆っていいよね。
私は久しく書いてないけど、最近とても憧れるわ。
奈良も久々でしたが、よかったです。ありがとう。

★maaさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2008-06-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨なのにお喋りな夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。