SSブログ

奈良物語☆寺内町今井~山の辺の道をちらり(長岳寺) [奈良]

1.jpg

  スケッチを楽しむ皆さん、今井での風景

  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(亀石~橘寺)
  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(橘寺~石舞台) のつづぎです。

今井という場所は最近知ったのです。そんな話はこちらをどうぞ。
  
奈良物語参考本とか、今週読んだ本など

その昔、「大和の金は今井に七分」とうたわれた程豊かな町として栄えたところだそうです。
中世から近世初頭にかけて形成された町割りがほとんどそのまま残っていて、
伝統的な様式を持つ多くの民家が現存しているとか。江戸時代の雰囲気を漂わせる町。
重要文化財などに指定されている民家もいくつかあって、見学できるところもあります。
なんだかいい雰囲気なんだよねえ。が、しかし、

まずはお昼ごはんだー!

1.jpg

今井の町の中にあるお蕎麦屋さん。入り口も風情があるでしょ?
お昼は1時半までなんですが、なんとか間に合いました。よかった。

4.jpg

お昼の定食。これに小ぶりのお蕎麦が付いて1000円だったかな?

5.jpg3.jpg

これだけでも十分満足なんですが、お蕎麦がおいしかったので追加で1枚頼みました。
久々においしいお蕎麦でした。うちはお蕎麦も大好きなんですが、
関西はお蕎麦のおいしいところって少ないんですよねえ。ご馳走さまー。
ちなみに、今井にある造り酒屋さんの限定酒をいただきました。これがまたおいしくて。
ダーリンも香りがいいなと言っておりました(香りだけでごめんよぅ^^;)。

お腹がいっぱいになった後は町をぶらぶらと散歩。
飛鳥もそうでしたが、土曜日のお昼だというのに人が少なくて、のんびりします。


2.jpg

旧米谷家。せっかくなので中を見学させていただきました。
入り口を入ってすぐのところが三和土(土間)になっていて、大きなおくどさんがありました。
そこを通り過ぎるとこの中庭へ。涼やかな風鈴の音色が心地よかった。

3.jpg

三和土を上がったところにさりげなく飾られているあじさい。似合うなあ。

4.jpg

今も暮らしてはる民家の前に飾ってあるお花達。

5.jpg

こんなお家が結構あって素敵な暮らしだなあとしみじみ。
路地を子供達が遊びまわれるような感じで、なんだかとても落ち着く町でした。

6.jpg

ツバメさんもいましたよ。ほんのちょっぴりしか見えないんですが、わかりますか?
カメラを構えていると親鳥が近寄れずにおろおろしちゃうので、長くはいられません。

6.jpg

窓の格子のところの出っ張りがあるのがわかるかな。ここに灯りをともすんだとか。。。
たぶん。(違ってたらごめんなさい)

2.jpg1.jpg

3.jpg

お蕎麦屋さんで飲んだお酒の蔵元。
同じお酒があったら買おうと思ってたんですが、もうなくて残念でした。
次は来年の春だとか。また来ようっと。

4.jpg

こちらはお漬物屋さん。暖簾の両側にぶらさがっているのものが何かご存知ですか?
私達は知らなくて。というか、この時は特に意識もしてなくて。^^;
翌日になって何なのかを知りました。そんなわけで回答はまた後日。

ここももっとのんびりしてたかったんですが(そんなのばっかり~)次の場所へ。
山の辺の道をちらっとでも見ておきたくて。山の辺の道のほぼ真ん中辺りに位置するのと、
花のお寺として有名とのことで、長岳寺を訪ねることにしました。

カーナビの案内に従って素直に進んでいると。。。

1.jpg2.jpg

下馬の案内の手前にこんな案内板が。カーナビは間違いって!そんなあ。
しかし、確かに違ってました。うちのカーナビは左折の指示だったんです。
それがなんだかおかしくて。二人で笑いながら正しい道へ。ありがとうございます。^^

そんなわけで無事到着。

5.jpg

駐車場のすぐ近くにある大門。

6.jpg

高野山真言宗のお寺さんです。
大門を入ると、色鮮やかなあじさい達がひっそりと咲いていました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

6.jpg

こちらは楼門。国の重要文化財だそうです。 ← 今知った^^;

5.jpg

静かな境内を歩いていると、とても落ち着きます。

4.jpg

1.jpg

この上に、大石棺佛さんがひっそりと佇んでいらっしゃいます。

1.jpg

お地蔵さんとか、仏像とかはあまり写真に撮らないことにしてるんですが、
外にいらっしゃるのもあって、今回は撮らせていただきました。高さは2mあるそうです。
柔らかな日差しが当たって、とても穏やかなお姿でした。

更に山道を登っていくと、たくさんの小さな石仏(お地蔵さん?)がありました。

2.jpg

木々と池の向こう側に見えるのが本堂。

3.jpg

一願成就の鐘。ちょっと無理矢理っぽいですが、あじさいとのアングル。
このすぐ近くに弘法大師(空海)さまの像がありました。

4.jpg

池に映る本堂木々の緑。この時はほとんど人がいなくて、静寂に包まれていました。

5.jpg

池にはカメさん達がたくさんいたの。ダーリンが嬉しそうでした。^^
お寺の周囲の風景もとてものどかで、やっぱり山の辺の道も歩いてみたい。
ガイドブックには一日コース(天理駅~三輪駅でおよそ8時間)とのことでしたが、
私達のペースでのんびりと歩いたら2日コースかな?
歩きやすい季節に挑戦してみたいと思います。

飛鳥から今井に行く途中にあった橿原神宮さんにも惹かれたんですよね。
橿原神宮さん参拝とと今井散策というのもいいなあ。なんて夢は膨らむ。

さて、この後はお宿へGO!これが以外にも大変で。
神戸から飛鳥まで1時間かからなかったのに、ここからお宿のある西大寺まで
1時間以上もかかっちゃった。土曜日の夕方は道が混んでおりまする。

でも、とっても素敵なお宿でしたよ。次回はそんなお話です。つづく。

1.jpg


タグ: 奈良
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

kantaro

こんにちは!とても風情のある良い町ですね。
ダーリンさんは、運転なので飲めなかったのですね。
おそばも美味しそうです。
by kantaro (2008-06-19 12:52) 

punchigoo

ちょっと控え目でかわいらしい紫陽花。
町の風景のアクセントになっていますね。
by punchigoo (2008-06-19 22:19) 

vow

蕎麦…美味しそうです♪
旅行すると、かならずそこの蕎麦を食べないと気が済まない私にとって、魅力的なお店です。
私も外に出ている仏像以外は撮影しないので、なんか同じ意見に嬉しくなってしまいました。
それにしても、この石仏は素晴らしいです!
私の家にある資料によると、古墳から出土した石を使った如来系の弥勒仏なんですね。
って、いかん…暴走してしまいました(爆)
by vow (2008-06-20 12:11) 

長岳寺の和尚

 突然のメール、ご寛恕ください。

 長岳寺の和尚です。ご来寺有難うございました。

 長岳寺の写真、沢山拝見し、うれしくなりました。

 カーナビの件、困っていたのです。私共の私用駐車スペースに埼玉ナンバーや、長崎ナンバーの車が止まっていたので、不思議に思いドライバーに聞きますとカーナビの誘導で来たとの事です。
 普通、一般の方の寺院参拝は山門からですし、山門横にはもう少し広い駐車場があるのでカーナビの会社に電話しました。
 するとカーナビの案内ではその施設の代表地番に一番近いところへ案内するようになっているそうです。ちなみに長岳寺の代表地番は本堂の位置です。(境内は1万2千坪あります。地番は6つあります)。それでは困ると言いますと、それじゃ代表地番を変更してくださいとのことでした。
 それ困ってしまい、であの看板を立てました。今、写真で拝見しますと紙が破れていますね。恥ずかしいから張り替えます。

初対面の方に、つい長々としたメールを差し上げ失礼しました。
これに懲りられず、また来訪してください。(ツツジ、かきつばたの季節は美しいです。)その時にはお声がけください。
by 長岳寺の和尚 (2008-06-20 23:36) 

Christina

ごはんおいしそう。
眺める景色、木のおうち ほっとしそう。

たわしの提灯?気になります。(w
by Christina (2008-06-21 09:03) 

kanon

★kantaroさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
今井は風情があって、とても静かで落ち着ける町でした。
また是非行きたいと思います。秋とかもいいなあ。
そうです。ダーリンは車の運転なのでお酒は飲めず。。。
申しわけないと思いつつ、ちょこっと試してみたくて。
美味しいおそばと日本酒は合いますねえ。

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
そうなんです。紫陽花がとても似合っていました。
この季節は紫陽花があちこちで咲いていて、楽しいですね。

★vowさん、こんばんは。ありがとうございます♪
お蕎麦がお好きなんですね。ここのも美味しかったですよ。
関東の方のお口に合うかどうか、わかりませんが、
なんていうか、お蕎麦がとてもさらっとしているのです。
(意味不明の表現ですみません・・・)

この石仏さまはそんなに素晴らしいのですね。
午後の光に照らされたご様子になんだかとても惹かれたのです。
いくらでも暴走してもらっていいですよ。また教えてください。^^
by kanon (2008-06-22 00:34) 

kanon

★長岳寺の和尚さま、はじめまして。
昨日はバタバタしておりまして、ご返信が遅くなりました。
先ほど、和尚さまのコメントを拝見して、びっくりしていたところです。
お越しいただいて、ありがとうございます。^^
お写真を喜んでくださって、ほっとしました。よかったです。

カーナビの件は大変ですね。遠出の際はカーナビに頼ってしまうので、
あの案内がなければうろうろしていたところです。助かりました。
一般の方の寺院参拝は山門から、というのもよくわかってなかったので、
とても勉強になりました。境内は1万2千坪もあるんですね。
次回はもっとゆっくりと散策してみたいです。
ツツジとかきつばたの季節がきれいなんですね。楽しみです。
その際にはよろしくお願いいたします。

★くりちゃん、こんばんは。ありがとう。
お蕎麦は美味しかったよー。日本家屋はやっぱり落ち着くね。

>たわしの提灯?気になります。(w

たわし??わははっ。答えをお楽しみに。

★Periちゃん、nice!ありがとー♪
by kanon (2008-06-22 00:44) 

kanon

魔女さん、maaさん、mustitemさん、nice!ありがとうございます!

by kanon (2008-06-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。