SSブログ

映画☆ザ・マジックアワー [映画]

328680view001.jpg 

先週末、ようやく「ザ・マジックアワー」を観てきました。
こんなんありえへんやろ~!な設定も含めて、
ともかくおもしろい。笑いました。
三谷
さんらしい笑いが満載。これぞコメディ!そんな映画です。

三谷幸喜脚本・監督 ザ・マジックアワー公式HP

前作もそうでしたが、出演されている役者さん達がともかく豪華なのですよ。
(ちなみに、私は前作の「有頂天ホテル」よりもこちらの方が好きです。)

キャスト:
佐藤浩市〈村田大樹、売れない三流役者、だまされる男〉
妻夫木聡〈備後登、クラブ支配人、だます男〉
深津絵里〈高千穂マリ、ボスの愛人、惑わす女〉
綾瀬はるか〈鹿間夏子、尽くす女〉
西田敏行〈天塩幸之助、ギャングのボス〉
小日向文世〈長谷川謙十郎、村田大樹のマネージャー〉
寺島進〈黒川裕美、天塩の腹心〉
戸田恵子〈マダム蘭子、港ホテル女主人〉   [まだまだつづく]

 
伊吹吾郎〈鹿間隆、バーテンダー〉/浅野和之〈清水医師、港ホテル滞在客〉
市村萬次郎〈菅原虎真、天塩商会・会計係〉/香川照之〈江洞潤、江洞商会のボス〉
甲本雅裕〈太田垣直角、天塩の手下〉/小野武彦〈警察署長〉/市川亀治郎(カメ)
柳澤愼一〈高瀬允、エキストラ〉/近藤芳正〈今野貴之介、CMディレクター〉

これだけじゃないのだー!
劇中映画や撮影シーンに登場する役者やスタッフがこちら。
三谷さんだからこその顔ぶれですよねえ。^^

 
映画スタッフ: 愛すべきスタッフ達、皆さん、いい味出てます。
  梶原善〈西さん、ベテラン特機部〉/阿南健治〈野島、スモーク係〉
  榎木兵衛〈なべさん、弾着の名人 〉

映画「黒い101人の女」: 皆さん、1分も出てた?という出演なのに印象に残ってる。
  
市川崑(監督)/山本耕史(セカンド助監督)
  中井貴一(主演俳優)/天海祐希(喪服の女)

映画「実録・無法地帯」: 嫌味な様子があまりにも似合ってて笑える~。
  唐沢寿明(ゆべし)   

映画「暗黒街の用心棒」: モノクロ映画、鈴木京香さんが美しい。お似合いです。
  鈴木京香(小夜子)/谷原章介(ニコ)/寺脇康文(ワンチャイ)/堀部圭亮(バンビ)

 
更に、パンフレットに載ってない(たぶん)んだけど、 
ちょい役、街角ミュージシャンで香取慎吾ちゃんも登場します。

皆さん、本当にちょい役で出番は短いんだけど、
今回はもったいないというより楽しかった。
役者さん達もそれぞれ楽しんでたんじゃないかなあ。^^

メイン・キャストの皆さまはもちろん素晴らしい~。
三谷さんの「あて書」はいつもながら凄いというか楽しいんですが、
皆さんがそれを存分に演じてはる。皆さん、愛すべき人達。

特に主役の佐藤さんはやっぱりいいですね。
存在感があるというか、味があるというか。コメディもばっちりです。
間抜けな村田の一挙手一動に笑ったり、ハラハラ、ドキドキ、いや、ともかく笑える。
一途に映像にこだわり続けるところなんかは佐藤さん自身とも重なって、
なんだかいいんだよねえ。ラッシュを見詰めるシーンも好きです。

その村田を支えるマネージャーを演じる小日向さんがまたいいんだよね。
彼の一言には思わずぐっときちゃった。「小日向さんにほろっとしたわ」と言うと、
ダーリンは「えっ、どこで?」と言いながらも今回はわかった様子。
(彼は三谷さんの舞台を観た時に私がほろりとくるシーンがいつもわからないのだ)
でも、実はもう一箇所あるのよー!

それと、寺島さんがサイコー!でした。大好き。
戸田さんのマダム蘭子もね。衣装も楽しかったわ。

マリ役はもうちょっと妖艶な女優さんでもよかった?と思いつつも、
私は深津ちゃんは好きなのでよかったです。真吾ちゃんとのシーンは笑えたわ。

ネタバレ?ですけど、トランポリンのシーンは大好きです。
最初、ホテルに何を持ち込んでるんだろう?と思ってたんですが、
あそこでああ使うとは。(意味不明の方は劇場でどうぞ!)
他にもあれこれ。笑い過ぎて、何で笑ったのかよく覚えてなくて。
見終わった後に何が残るかというと、楽しかった♪それだけなんですけど、
それでいいよねえと素直に思える映画。なんだか元気になる。
もちろん、本当はそれだけじゃない。夢を追い続けること、明日があるってこと、
誰かを思うこと、みんなで力を合わせてどーんと!やり遂げる楽しさとか。
ともかく見終わった後の爽快感が好きです。

まだまだ上映中なので、お時間のある方は是非どうぞ!

あっ、セットのことを書いてなかったので追記。
ありそうでなさそうな、いや、日本にはどう考えてもないでしょうという街角。
スタッフの皆さんが楽しんで作られた様子が伝わってきました。
イギリスとか、ヨーロッパの田舎町を思い出しましたよ。
映画って楽しいね。

 

映画とは関係ないんですが、週末の日記のついでに。
兵庫県立美術館に行ってきました。

1.jpg

こちらからだとちょっとわかり難いかな?
いかにも安藤忠雄さんの設計っぽい建物だなと思ったら本当にそうでした。
ゆったりとした空間が取られていて、気持ちのいい場所です。

たまたまですが、友達からチケットをいただいたのです(ありがとー♪)。
それで、先日の記事 神戸のあじさい☆小磯記念美術館 に書いた「斉唱」を見に。
特別展示の横尾さんの作品は正直私には???でしたが、「斉唱」が見れてよかった。
コレクション展(常設展ですが1年を3期に分けて展示内容を変更)は楽しめました。
手で触れるアートなどを開催している1階のフロアが楽しかったな。^^

2.jpg

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

Christina

見に行きたい映画ですo(^-^)oおもしろそう。
by Christina (2008-07-16 07:01) 

kantaro

キャストだけでも、見に行きたくなる映画ですね!久しぶりに映画見に行こうかと思っております。
by kantaro (2008-07-16 08:03) 

kanon

★くりちゃん、おはよー。ありがとさんです。
この映画は単純に楽しめるよ。是非どうぞ!

★kantaroさん、おはようございます。
豪華なキャストでしょ?それだけでも楽しい。是非どうぞ。
ありがとうございます。^^
by kanon (2008-07-17 08:56) 

vow

三谷ワールド大好きです♪
でも、まだ見ていない…行かねば!
by vow (2008-07-17 20:16) 

mustitem

見に行きたいです。
by mustitem (2008-07-18 23:59) 

mustitem

五右衛門ロックは私も楽しみです。
by mustitem (2008-07-19 00:00) 

kanon

★vowさん、おはようございます♪
ご返信が遅くなってしまって、すみませんー。
三谷ワールドはお好きなんですね。では是非!楽しいですよ。
ありがとうございます。^^

★mustitemさん、おはようございます!
ご返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
この映画は楽しいですよー。是非どうぞ。

あら!新感線も観られるんですね。わーい。
この夏の我が家のお楽しみなのです。ありがとうございます。

★まぐわささん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-07-23 08:25) 

Peridot

三谷さんの映画は「えぇ?!」って言う人がちょい役でこっそり出てたりするんだよねぇ(笑)。なんか笑える映画っていいよね。元気が出る~。
by Peridot (2008-07-27 15:18) 

kanon

Periちゃん、おはよー!ありがとさんです。
うんうん、笑える映画っていいよねえ。疲れも吹っ飛びます。
三谷さんの映画の出演者は豪華よね。
あんなちょい役でも出てくれるのは三谷さんの人柄なんだろうなあ。
by kanon (2008-07-28 08:20) 

魔女

お久しぶりです。
なんだかダレちゃってブログさぼり気味です^^;

この映画みたい。
でも、DVDで見ることになりそうだなあ。
有頂天ホテルも私は好きですよ。
わからないって人が周りには多かったんだけど^^;
by 魔女 (2008-08-04 21:47) 

kanon

魔女さん、おはようございます♪
こちらこそろご無沙汰してしまって。毎日、暑いねえ。@@
この映画はおもしろかったよ。DVDでも楽しめると思う。
有頂天もよかったんだけど、映画館で観るほどじゃなかったな。
ありがとー。^^
by kanon (2008-08-07 08:07) 

punchigoo

1年遅れですいません。
やっと見ました。家で映画みて笑ったのはあまり記憶がないのですが、佐藤浩市がデラ富樫になりきって、ボスの前でナイフを舐めるシーン。3回繰り返されると涙がでるほど笑ってしまいました。三谷さんの作品は俳優陣も楽しいでしょうね。
by punchigoo (2009-07-23 21:58) 

kanon

ぽんたさんへ。マジックアワーを見られたんですね。
感想をいただけて、とっても嬉しいです。^^

三谷さんの作品はどれも好きですが、これは本当におもしろいですよね。
俳優さん達も楽しんでやってる感じがします。本当に楽しいんだろうなあ。
佐藤浩市さんはサイコー!です。また見てみたくなりました。
by kanon (2009-07-25 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。