SSブログ

ヘトヘト [Diary]

3.jpg 

今日の大阪は35度。今週はずっとこんな感じの毎日です。
神戸は少しは涼しいんだけど会社は大阪だからなあ。通うだけでもしんどい。
お昼休みに外に行く気力なんてありませんー!

そんなわけで今週は遂に暑さ負け。ヘトヘトなのです。
昼間はそれでもなんとか元気なんですが、夜になるとぐったりで、
さっさと帰ってはダーリンの帰りも待たずに寝ちゃう毎日。駄目だー。
でも、今日はまだ大丈夫。。。ってまだ9時ですが。(笑)
なんせ、一昨日のこの時間にはもう寝てたから。

今週は無理をせず、体が慣れるのを待とうと思います。
皆さまもくれぐれも体調にはお気を付けくださいね。

さて、前回の「今週読んだ本」の時に次回も梨木さんにちょっと関連した本、
というようなこを書きましたが、それは挫折しちゃいました。〈笑〉
民話を集めた本だったんですけどね。そんなわけで、これはまた別の本です。

今週読んだ本_47: 角田 光代著「いつも旅の中」

   ※旅のエッセイ。読み始めの頃はなんていうか、私もこんな旅をしたいー!
     という気分になれるような感じではなくて、途中で止めようかとも思ったくらい。
     変わった人だなあと思ったら、直木賞作家さんだったんですね。 ← 無知
     こんな風にひとつひとつ時間をかけた旅ができるのはとても羨ましい。
     最後のキューバの話は読んでて思わず行きたくなった。
     他にもエッセイがあるようなのでもう一冊読んでみようかな?

いつも旅のなか (角川文庫 (か39-6))

いつも旅のなか (角川文庫 (か39-6))

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫

 
これで「今週読んだ本」を始めてからほぼ半年です。
とりあえず半年続いたことに、

!!!ばんざーい!!! 

エライ、エライと自我自賛。(笑)
日常的に本を読むことにもちょっとは慣れてきた気がするし(まやかしかも?ですが)、
後半は闇雲に読むのではなく、もう少しじっくりと地道にいこうと思います。


タグ:
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

mustitem

角田氏の旅もの,大好きです。
by mustitem (2008-07-24 22:43) 

kanon

★mustitemさんは角田さんがお好きなんですね。
私もまた読んでみようと思っています。ありがとうございます♪

★天鳥船さん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2008-07-26 00:52) 

kantaro

私も最近へばりぎみですが。暑さに負けずがんばろうと思います。
by kantaro (2008-07-26 16:50) 

まぐろとわさび

角田光代さんのエッセイ大好きです。
以前読んでいたファッション誌に連載を持っていたの。
それ以来、読んでいなかったけど、旅エッセイはかなり楽しそう。
ワタシも読んでみます。
by まぐろとわさび (2008-07-26 20:56) 

Christina

今週読んだ本 半年おめでとうございます(=^▽^=)
by Christina (2008-07-27 10:14) 

Peridot

35℃はキツイよね~。私も栄養は睡眠でダウンしないよう頑張ってます!
by Peridot (2008-07-27 15:13) 

kanon

★kantaroさん、おはようございます♪
今年は暑いですよねえ。もうバテバテでございます。
でも、お互いに頑張りましょうねー!

★まぐわささん、おはようございます!
角田さんのエッセイを雑誌で読まれてたんですね。^^
私も別のエッセイを新たに購入してみました。
どんな感じなんやろー?わくわく。

★くりちゃん、おっはよー♪
なんとか半年続いたよー。ありがとう。^^

★Periちゃんへ。本当に暑いよねえ。昨日も早々に寝ちゃいました。
でも、暑くてまた起きたり~。お互い、頑張ろうね。^^

★くらいふさん(はじめまして!)、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-07-28 08:49) 

vow

毎週本を読んでるなんて偉いですねぇ~
それも、人に発表できる本なんて(笑)
私はマニアックすぎて、人に発表出来ない…
ちなみに今読んでる本は…だめだ発表出来ない…(爆)
by vow (2008-07-28 17:57) 

kanon

vowさん、こんばんは。ありがとうございます♪
いえいえ、昨年までほとんど読んでなかったんですよ~。
あまりに活字離れが激しいので、ここで披露して頑張ることにしたんです。
マニアック過ぎる本てどんなんだろう。仏像関係ですか?
なんだか気になる~。

by kanon (2008-07-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北でまた地震まいらいぶらり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。