SSブログ

まいらいぶらり~ [Diary]

3.jpg  

  Ceylan Kandy Kenilworth,OP ようやく食べれたホットサンド♪

皆さま、こんばんは。いきなりですが。。。

今週読んだ本_48: 梨木 香歩著「村田エフェンディ滞土録」

  ※「家守綺譚」にも登場する村田さんのお話。
    とってもよかった!またもやカフェで涙ぐんでしまいましたよ(汗)。大好きだなあ。
    日本と異国の文化や考え方の違いもとても興味深い。

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫

 
そして、「今週読んだ本」開始半年を記念して(笑)、本棚を作ってみました。
まぐわささん のところで見てから作ってみたいなあと思っていたの。
今年は本を読もうと決めて以来、ここで紹介していた本をずらっと並べてみました。

こちらです。 まいらいぶらり~

 
まいらいぶらり~ 」の右サイドバーにある本棚ビューで「表紙ビュー」を選ぶと
表紙一覧が出ます。並び替えなんかもできます。簡単に作れます。なんだか楽しい。
標準は「背表紙ビュー」にしています。本棚中の背表紙をクリックすると、
その本の表紙カバーが表示されます。また、本棚の下にそれぞれの本の一覧が出てきます。
ブログに載せてた一言感想などをほぼそのままUPしています。

ここで登録した本に「★」が付けられるようになっているので、試しに付けてみました。
あくまで私の好みというか、今年読んだ本を大雑把に5段階に振り分けてみただけです。
登録してある本はとにもかくにも読み終えた本になりますので、
「★」の数が少なくても、読めなくて挫折した本などに比べたらおもしろかった、
ということになります。(読み終えるのも目標でしたが何冊か挫折しているのですよ。。。)

サイドバーにものっけてみたので、今後も随時更新していきますね。^^

 
さて、
今月も「uf-fu」でお茶してきましたよ!
まずはトップの写真から。

お紅茶は前回行った時から次回飲もうと思っていた キャンディ です。
セイロンのキャンディ地方でも、もっとも人気のあるケニルワース茶園のものだとか。
前回のディンブラと同じく、今年の5月に神戸港に到着したもの。
5月に訪れた時( 
台湾旅日記番外編☆uf-fu  )にマスターが嬉しそうにしてはったんですよね。
なんだかそれがとても印象深くて。^^

そして、のんびり、まったりと台湾茶もいただいちゃいました。

2.jpg

ここでは初めての、そして、久々の東方美人です。甘くておいしかった。

実は先週からむくみが気になってて、普段はあまりそういうことがないから余計に。
私には台湾茶がとてもよく効くんですよ。その中でも東方美人は利尿効果が高いらしい。
効果てきめんで困ったくらい。すぐにお手洗いに行きたくなっちゃう~。(汗)

4.jpg

大好きなイチヂクのパウンドケーキ。
今日は更に東方美人の時のガラスの茶器が可愛かったので、思わず購入。

1.jpg

これを日本酒の杯にされるかたもあるとか。確かに、ちょうどいいサイズ。
ちっちゃいけど耐熱ガラスです。uf-fuオリジナルなんだそうでロゴ入りなの~。

週末はABTを観るついでにちょこっとお出かけしてきます。楽しみー!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

punchigoo

こんにちは。お久しぶりです。
滞土録ってトルコのお話なんですね。最後は泣かされます。
まいらいぶらりー。なかなかいいと思います。ものぐさな私にはちょっと無理かな。。。
by punchigoo (2008-07-26 11:07) 

まぐろとわさび

「uf-fu」・・・とても気になるカフェです。
東方美人飲んだことありますが、どんな味だったか・・・(汗)
でも美味しくてたくさん頂いたことを覚えています。
マイライブラリーは欲しいとおもった本をメモする感覚でも使えるので便利ですよね♪
by まぐろとわさび (2008-07-26 20:52) 

Christina

ホットサンドおいしそう~~
パウンドケーキも☆
お出かけ?いってらっしゃい~~
by Christina (2008-07-27 10:13) 

Peridot

ふふ。kanoちゃんも感動すると場所関係なくホロリしちゃう派ね。
やっぱり本って素敵。自分の足で出かける旅も大好きだけど
空想の旅が出来るのもいいよね。
by Peridot (2008-07-27 15:11) 

hana

本沢山読まれているんですね。
私も読もうと積み重ねているんですが、つい挫折してしまいます^^
ホットサンド美味しそうですね!
むくにみとれましたか?
by hana (2008-07-28 10:55) 

kanon

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
あー、やっぱり「村田エフェンディ滞土録」では泣かれましたか。
泣いちゃいますよねえ。後半になるまでは泣きそうな感じはなかったのに、
いきなりの不意打ちでした。でも、とても好きな本です。
「まいらいぶらりー」は気に入っています。意外と簡単ですよ。

★まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます♪
マイライブラリーを私も作ってみました。簡単だし、便利で楽しい。
ご紹介をありがとうございました。^^

「uf-fu」はお茶屋さんなのでコーヒーはないし、ランチメニューもないんですが、
いろんなお紅茶や台湾茶が楽しめるし、ほっこりと和めます。
東方美人は私も久々で味を忘れていましたが、ほんのりと甘くておいしかった。

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。
ここのケーキはいつもおいしいのだ。ホットサンドは以前から食べたかったけど、
週末は限られた時間だけの提供なので今回ようやく食べれたの。^^

★Periちゃん、こんばんは。ありがとー!
そうなのよ。ところ構わず、つい泣いちゃったり、笑っちゃったり。。。
しかし、今回は不意打ちだったのでいつも以上に焦ったー。
うん、本ていいよね。今もわくわくしながら読んでいます。

★hanaさん、こんばんは。ありがとうございます♪
本は今年になって一大決心(大袈裟ですが)して読み始めたんです。
もともとは好きなんですけど、しばらく活字離れが激しかったから。

>私も読もうと積み重ねているんですが、つい挫折してしまいます^^

そうなんですよ。買うだけ買って読んでない本が私もたくさんあるのです。
今しばらく頑張ってみます。むくみは今は大丈夫です。ありがとうございます。

★くらいふさん、kantaroさん、vowさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2008-07-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。