SSブログ

「家守綺譚」の風景を訪ねて [旅]

1.jpg

ABTのびわ湖公演に行くことに決めてたら、大津に泊まる予定にしてたんです。
車だと1時間ちょっとなんですが、夜遅くなるし、たまには大津泊まりもいいかなあと。
ABT三昧で後はホテルでのんびり~、のはずだったんですが、、、

そんな時に梨木香歩さんの 家守綺譚 に出会って。
例えば、主人公の綿貫がどこに住んでいたのか?正確な住所は記されていませんが、
京都と滋賀県の境、琵琶湖疏水の近くなのはわかる。山科辺り?なんでしょうか。
浅井姫の住む竹生島や、音羽山から石山寺、それと、和尚さんのお寺はどこなのか?
など、など。なんだか突然、びわ湖周辺を散策してみたくなってしまったのですよ。

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫
  •  
  •  
  •  

 
ほんとはね、まずは浅井姫に会いたかったのー。
竹生島へのフェリーまで調べたんだけど、案外、神戸から大津までは近いんですが、
その先からは急に遠くになる。広いよ、ぴわ湖ー!!!

朝早く起きるのにも限界があるし、でも、夕方にはホテルで少しゆっくりして、
着替えなどもしたい。なんたって、メインはABTなんだから。
というわけで、泣く泣く(大袈裟な)浅井姫にお会いするのは諦め、次回のお楽しみに。
長浜方面からの夕景がきれいらしいので、次回は一日かけて参りまする。
そんなわけで今回は大津周辺のというか、暑さにめげまして(やっはり無理しなくてよかった)、
ほぼ石山寺のみの旅となりました。大津も暑かったー。(汗)

2.jpg

なんとかお昼前には到着。でも、もうすっかり暑い。
ぺきっ!とした青空は嬉しいんですが、日差しが眩し過ぎて私の腕では写真が上手く撮れない。
グラナダを思い出すわ。あの時も苦労しました。

3.jpg4.jpg

大きさがアンバランスでごめんさい。

5.jpg

紫式部ゆかりのお寺。
今年は『源氏物語』が完成してから一千年を迎える記念の年なんだそうで、とか。
『源氏物語千年紀in湖都大津』というイベントをしていました。
春に小豆島に行った時はオリーブは植栽100周年祭をしてたなあ。
なんだかそういう場所に今年は行くみたいです。

6.jpg

石山寺は源氏物語生誕の地として、源氏夢回廊”というのをされていました。
門を入ったすぐの辺りはイベントの案内の飾り付けなどがあちこちにあって、
せっかくのお寺さんの風情を損ねている?気もしましたが、1000年祭なんだしね。
私達はそこは通り抜けて受付を済ませて本堂へ。

8.jpg

レプリカです。本堂の手前にありました。この奥の階段ほ上って本道へ。

9.jpg

10.jpg

本堂も緑に囲まれています。ほっと一息。涼ませていただく。

1.jpg

眩しいでしょー。暑いのよー!!

2.jpg

鐘楼です。この後、更に上って多宝塔(国宝)へ。

3.jpg

多宝塔。この写真は下から見あげたところを撮ったもの。岩が凄いでしょ?

5.jpg

国指定天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)なんだそうです。
本堂(全体の写真がありませんが)もこの巨大な岩盤の上に建っているそうで、
これが寺名の由来になっているとか。

4.jpg

多宝塔を下からズームで。
全体的に涼やかでいい景色だったんですが、写真には上手く収まらず。。。

6.jpg

「石山」というだけあって、山なのです。こんな道が境内のあちこちに。
もう少し涼しければのんびりと一日でも歩いていたい。

7.jpg

さるすべり~!なのですよ。スリスリしたくなっちゃった。^^
家守綺譚 に出てくるのですよ、ここのサルスベリってわけじゃないけど)

8.jpg

八大竜王のお社。

9.jpg

龍穴ノ池。なんだか惹かれます。

10.jpg

苔が照り輝いてきれいでした。

1.jpg

思っていた以上に境内が広くてびっくりでした。
さくらやあじさい、ぼたんに藤棚、花菖蒲といろんな花も咲くようなので、
その季節に訪れるのも楽しそうです。のんびりと散策してみたいな。

さて、お昼ごはんはこの辺りの名物「志じみごはん」に挑戦。

1.jpg

「湖舟」さんのはセタシジミと近江米コシヒカリの釜めしで焚きたてです。
ダーリンはおいしいとバクバク食べていましたが、私はちょっと苦手かな。

2.jpg

その後はすぐ近くに台湾茶が飲めるところがあるのでそちらへ。
「薬膳館 中国茶房 喫茶去」さんです。

4.jpg

本格的な工夫茶が楽しめます。この日も私は東方美人。お茶請け付きです。
更に、杏仁豆腐とマンゴープリンも頼んでみました。これがどちらもおいしいのー!

5.jpg

ふるふるのマンゴープリン。思わず、もうひとつ頼んでしまいました。めっちゃおいしい♪

3.jpg

お店からは瀬田川の川べりにあります。テラス席もあって、こんな景色を楽しめる。
今度はテラスでのんびりとお茶を楽しみたいな。

この頃にはすっかり暑くなっていたので、ひとまずホテルで休憩。
ホテルまでも近くてよかった。しかし、二人とも暑さにバテバテでなかなか起きれなくて、
夕方に三井寺さんに行く予定だったんですが、ぎりぎりになっちゃった。汗、汗。
このお寺さんは
家守綺譚 の和尚さんのお寺じゃないかという噂があって、
それで行って見たかったのです。

ここは近江八景の一つ 三井の晩鐘 でも知られているお寺さんなのだとか。
特に鐘の音が有名らしい。17時頃に鐘が鳴るらしいので、それまでのんびりと散策し、
鐘の音を聞いてからびわ湖ホールへ(閉門も17時、ぴわ湖ホールはすぐ近く)、
というとてもいい計画だったのですが。。。到着したのがちょうど17頃。きゃー!
とりあえず、鐘の音を聞くことができました。よかった。

1.jpg

ここも風情のあるお寺さん(といっても5分しかいなかったので雰囲気のみ)でしたが、
本堂が修復中でしたので、改修が終ったらまた行こうかな。

2.jpg

和尚さんが住んでいたお寺にしてはちょっと大きい気がしました。
私の想像では少し山の中の坂を上がっていくところにある小さなお寺。
この近くにそんなお寺はないでしょうか。。。

この後、すぐ近くの琵琶湖疏水にも行くつもりでしたが、無理は禁物。
なんたって、メインはABTなんだから!ということでさっさとびわ湖ホールへ。
駐車場の入り口がわからず迷っちゃったから早めに行ってよかったわ。

ABTは楽しめました。そのお話はこちらで。ABTオールスター・ガラ☆7月26日びわ湖ホール 
翌日は琵琶湖の睡蓮を見てきましたよ。そのお写真はまたあとで。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

punchigoo

私もこの本を読んでいってみたいと思いました。
滋賀県も味がありますねえ。
by punchigoo (2008-08-03 14:48) 

kanon

★ぽんたさん、こんにちは、ありがとうございます。
毎日暑いですねえ。

あっ、やっぱり読んで行きたくなられたんですね。
嬉しいなあ。琵琶湖周辺にも見所が満載のようです。
もう少し涼しくなったらまた訪ねてみます。

★xml_xslさん、あんぱんち〜さん、麗夢睡眠さん、
nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-08-03 18:17) 

vow

どこもかしこも、見に行きたくなる神社仏閣ですねぇ~
長浜のホテルに友達が勤めてるので竹生島は行ったことあるんですけど、ここもいいですねぇ~
そういえば、このきぐるみ…ゆるキャラで売り出し中だとテレビでやってました(笑)
by vow (2008-08-04 01:56) 

まぐろとわさび

緑の木々に囲まれた神社・・・涼しげでステキです。
ヒカリの模様が良いわ~♪
物語に出てくるところを旅するのも、また格別な思い出が出来そうです。
by まぐろとわさび (2008-08-04 07:28) 

kanon

★vowさん、おはようございます♪
わあ!竹生島に行かれたことがあるんですね。^^
長浜から船に乗るつもりでした。長浜からの夕景がきれいだとか。
こうしてみると神社とかお寺とか多いですよね。身近にたくさんある。
涼しくなったら、またいろいろと行ってみたいです。
このゆるキャラはTVにも出てましたか。滋賀のキャラクターは可愛いですね。
ありがとうございます。^^

★まぐわささん、おはようございます!
木陰は涼しかったりもするんですが、お昼前はかなりの暑さでした。
もう少し涼しい頃にのんびりと散策したいと思います。
お気に入りの本に出てくる場所を巡るのは楽しいです。
ありがとうございます。^^
by kanon (2008-08-05 08:45) 

天鳥船

一度は滋賀にも泊まって…あ、大学のときに一度泊まったのでプライベートで泊まってみたいです。
石山寺にも行ったことないです…。
一度は行かなきゃ。
by 天鳥船 (2008-08-06 18:10) 

kanon

天鳥船さん、おはようございます!
大学の時に滋賀にも泊まられてるんですね。^^
石山寺は広かったです。緑が多くて、
のんびりと散策できる感じでした。また是非どうぞ。
ありがとうございます♪
by kanon (2008-08-07 08:11) 

Peridot

石山詣は源氏物語にも出てくるから気になっていたー!
ホンマこういう時関西は歴史にゆかりある土地が近くていいなぁ。。。

by Peridot (2008-08-10 12:05) 

kanon

Periちゃん、おはよー♪
おー、気になってたんだね。
是非是非、石山詣にきてください。
お待ちしております。ありがとね。
by kanon (2008-08-12 08:09) 

mustitem

行ってみたくなりました。
by mustitem (2008-08-16 08:39) 

kanon

mustitemさん、ありがとうございます♪
涼しければのんびりと散策するのも楽しそうです。
是非どうぞ!
by kanon (2008-08-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。