SSブログ

Smile [舞台全般]

『カメレオン ジャジカル ライブショー with ROLLY 』

1.jpg

  2008年7月31日(木) 20:00 Start 心斎橋CLUB QUATTRO 

【出】 高泉淳子(vo)  ROLLY(vo.g)
有田 純弘(g.mandolin)、竹中 俊二(g)、クリス・シルバースタイン(b)、林 正樹(p)

カメレオン・ジャジカル・ライブ第三弾にして初の大阪公演。
3年間ずっと待ってたんですよ~。やんや、やんや!びゅー、びゅー♪
ロック界の奇才エンタティナー、Rollyと高泉淳子が女装、男装、年齢不詳、
国籍不明な人物に扮しながら、洒落た言葉をスウィングにして競い合う、
熱いホットスウィングライブショー。

もうもう、ともかく笑ったー!!!

高泉さんもRollyも変幻自在。歌もさすがです。
そして、有田さんに竹中さん、林さんにクリス。今回も素晴らしい音をありがとうございます。
いつもながら皆さんのあたたかいチームワークが大好きです。^^

 
「カメレオン」という名前の意味をよく考えてなかったワタクシ。
ようやくなんのことかわかりましたよ。(遅っ!)
年末の「ア・ラ・カルト」の中の歌謡ショーが更に濃く、激しく、パワーアップ。
存分に楽しもうって気合たっぷりのお二人。ご本人達がまず楽しんでる。
そして、それ以上に客席を楽しませようというサービス精神で溢れてる。

一部は普通の(?笑)ライブで、普段のお二人とミュージシャン達はこんなんですよ、
というためのものなんだそうな。二部がカメレオン ジャジカル ライブショー♪
高泉さんとRollyがいろいろな扮装で交互に出てきては歌ってくれます。
これがもうサイコーなのです。あっ、もちろん、一部も素晴らしかったですよー!
二人のトークが炸裂でこれがまたおかしくて楽しくて笑える~。
音楽も素晴らしい。♪ハニーサックル・ローズ♪も歌ってくれて嬉しかった。
♪ダイナ♪という曲を高泉さんが昔の雰囲気で、Rollyが♪だ~んな♪
(エノケンさんの替え歌だとか)と歌ったり~。既に二部の雰囲気も漂ってました。
ちなみに、Rollyさんは「ちょっと」を「ちょと」とというように小文字の「つ」は
大文字で歌うのがいつものことらしい。それがまた可愛かったり~。
でも、やっぱりメインは二部だから。

まずは高泉さん。ビートルズの♪Help♪彼女のお得意の替え歌です。
そして、お次はRolly。マーメイドラインのシルバー?系のドレス。
これがまた色っぽい。私なんかよりもずーーっと!女らしくて、しかもカッコイイ。
まるで外国の女優さんみたいなのー。歌は♪サマー・タイム♪ド迫力。
あとは、、、

えっと、すみません。続きません。
名前のわからない歌もあるし、笑い過ぎて順番もぐちゃぐちゃ~。

高泉さんで「サウンドオブミュージック」の♪私のお気に入り♪とか。
もちろん思いっきり替え歌で。高泉さんのこういう歌の替え歌は凄まじい。
聞きながら大笑いしてしまいました。どういう発想じゃ!(笑)

Rollyが「ア・ラ・カルト」に出た時に歌ってくれて印象に残っていた
♪アマポーラ♪を歌ってくれたのも嬉しくて。歌もよかったけど、ギターが素晴らしい。
黄金色に輝く彼のギターの音色はとても深くて優しい。大好きだー!
加山雄三さんの♪君といつまでも♪だっけ?途中でクサイ台詞が入るやつ。
最初こそ、えーっ?!と思ったものの、似合い過ぎですよ。Rollyさまー。

そして、笑うばかりではなく、思わず涙ぐんでしまったのがこの歌。
♪Smile♪

この曲はどこかで聴いたことがある懐かしい曲だった。
私はこういうところが疎いので、帰ってからあれこれ調べてようやくわかった。
映画「Moden times」(1963年)のためにチャップリンが作曲した曲なんですね。
チャップリンの映画を観たことがない私でも知っているメロディ。
その曲にJohn TurnerとGeoffrey Parsonsが後から詞を付けたんだとか。
歌詞は2番まであるのですが、高泉バージョンは少し違っています。
前半も後半も同じ歌詞を繰り返して歌う。簡単な、でも、だからこそ心に残る歌。

  スマイル かなしくても
  スマイル くるしくても
  なみだをふいて わらって

明日は必ずくる、幸せが待ってる、そんなことを歌ってました。
「宇野千代です」と年配の女性に扮して、声も途切れ途切れで歌ってくれた高泉さん。
一瞬にして彼女の歌の世界に引き込まれていた。

涙は悲しいだけのものではなくて、明日も頑張ろう、そう思わせてくれる歌。
それこそが高泉さんの歌やお芝居に込めている思い。今年もしっかりと受け止めましたよ。

他にも何曲か歌ってくれたんですが、どれも楽しかった。
そして、アンコールではお二人で♪オー・シャンゼリゼ♪を歌ってくれました。
2年前の高泉さんのライブでも歌ってくれたこの曲。大好きです。
高泉さんが歌ってるのを聴いてから、より一層好きになった。
前回の記事はこちら。 French Swinging Jazzy Night!

  いつも 何か 素敵な ことが 
  あなたをまつよ シャンゼリゼ

このフレーズはフランス語で歌ってはりますが、思いは伝わる。
実は先週は青天のヘキレキ!というくらいにショックなことがあったんだけど、
こうして彼女の歌を思い出していると勇気が出てくる。ありがとう♪

この後も拍手は鳴り止まず、ダブル・アンコール。
特に準備はしてなかったようで、高泉さんの提案で二人で♪君といつまでも♪
Rollyさんの熱い眼差しに大照れの高泉さんが可愛かったです。

皆さん、本当にお疲れさまでした。また是非大阪にも来てくださいね。
待ってまーす。

Flight for the 21st

Flight for the 21st

  • アーティスト: 林正樹
  • 出版社/メーカー: ewe records
  • 発売日: 2008/04/23 メディア: CD

ライブ会場で買った林さんのCD。サインしてもらっちゃった。(嬉)
今、聴いてます。透明感のある音。
ライブの時とはまた違う彼独自の世界。 
 
 
 
さっ、明日も頑張るぞっと!
最後に♪Smile♪の歌詞です。
(もう50年経ってるからいいかしら~) 

Smile

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it’s breaking
When there are clouds in the sky
you’ll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You’ll see the sun come shining through
for you

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That’s the time you must keep on trying
Smile what’s the use of crying
You’ll find that life is still worthwhile
If you’ll just
Smile

 

今週読んだ本_51: 角田 光代著「これからはあるくのだ」 まいらいぶらり~

  ※角田さんのエッセイ2冊め。不思議な体験の多い人だ~。
   次回は小説を読んでみようかな。
これからはあるくのだ (文春文庫)

これからはあるくのだ (文春文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫

タグ:ライブ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

まぐろとわさび

Rolly寺西さん、ワタシも大好き。槇原敬之さんと従兄弟同士とは想像も付かないですよね。
ワタシも見に行ってみたいな♪
by まぐろとわさび (2008-08-05 08:19) 

duke

こんにちは。Smile、大好きです!
by duke (2008-08-05 23:30) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪

★まぐわささん、おはようございます!
Rollyさんをお好きなんですね。とっても楽しかったですよ。
東京では毎年やってます。確か、今夜?
8月7日(木) 開場 18:00 開演 19:30 @六本木 STB139
(お知らせするのが遅かったですね。。。)

槇原さんと従兄弟というのは私もびっくりでした。
個性的なお二人ですね。^^

★dukeさん、おはようございます♪
Smileは素敵な歌ですね。ありがとうございます。^^
by kanon (2008-08-07 08:25) 

mustitem

久しぶりに高泉さんの歌声が聞きたくなりました。
by mustitem (2008-08-16 08:35) 

kanon

mustitemさんも高泉さんをご存知なのですか?!
彼女のライブはとても楽しくて、元気をもらえます。
ありがとうございます。^^
by kanon (2008-08-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハスの群生eighteen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。