SSブログ

楽しかった! [劇団☆新感線]

1.jpg

金曜日は劇団☆新感線の「五右衛門ロック」大阪初日に行ってきました。
楽しかったー♪ 
SHINKANSENRX『右衛門ロック』オフィシャルサイト

まだ観に行く予定なので、今回の感想は簡単に。
ネタバレあり?かもなので、これから観に行かれる方はご注意くださいね。

 
【観劇日】8月8日(金)大阪初日 1階D列下手、大阪厚生会館大ホール 

作:中島かずき 演出:いのうえひでのり 音楽:岡崎司 

 【キャスト】
 古田新太(石川五右衛門)、松雪泰子(真砂のお竜)、 
 森山未來(カルマ王子)、江口洋介(岩倉左門字)、川平慈英(ペドロ・モッカ)、
 橋本じゅん(バラバの国の将軍ボノー)、濱田マリ(ボノーの恋女房シュザク)、
 高田聖子(穴掘り隊長インガ)、粟根まこと(ガモー将軍)
 右近健一(アビラ・リマーニャ)、逆木圭一郎(前田玄以)、河野まさと(タタラ国兵ザン)、
 村木よし子(カルマの乳母バーヤ/ホッタル族ラウ)、山本カナコ(ホッタル族ツレ)、
 礒野慎吾(モグラの壱助)、吉田メタル(タタラ国兵ダルー)、中谷さとみ(バナナを食う子供)、
 保坂エマ(ホッタル族ロコ)、冠 徹弥(タタラ国宮廷兵ロック)、村木 仁(発破の灸六)、
 川原正嗣(バラバ国兵隊長ズゴン)、前田 悟(タタラ国部隊長ガナル)、
 飯野めぐみ/嶌村緒里江/NAMI/角 裕子/福田えり/葛貫なおこ/早川久美子
 鈴木奈苗/蝦名孝一/安田栄徳/青山航士/古川龍太/武田浩二/藤家 剛
  矢部敬三/工藤孝裕/根岸達也/加藤 学
 北大路欣也(タタラ王クガイ)

【BAND】
 岡崎 司(guitars)  高井 寿(guitars) 福井ビン(bass) 岡部 亘(drums)
 松田信男(keyboards) 松崎雄一(keyboards)

新感線の“R”シリーズ。
舞台上で生バンドが演奏を行う、音楽ありきのシリーズです。
“エクストラ”がつく“RX”は『SHIROH』以来(らしい)。

『SHIROH』のイメージと「ロック」と付くことから
ロック・ミュージカルだと思っていましたが、
音楽そのものは『SHIROH』の方が好きというか、
ちょっと思ってたのと違ってました。それよりも歌もあり~の、
お笑い「いのうえ歌舞伎」という感じかな。

そんなことを思いながら、パンフレットを読んでみると、
これは劇団☆新感線最初で最後の新宿コマ劇場公演だということで、
皆さんの気合は十分。

いのうえさん曰く「この夏、あえて新感線らしい新感線で走った」
中島さん曰く「これはもうお祭りにするしかないではないか」
"大人"でなんていられない、一番新感線らしい新感線をぶつけると。

いやー、全くそのとおり~。
私としては昨年の新感線夏祭りよりも好きだあ。

ただ、一幕は歌がともかく聞き取り辛かった。
ロックだからいいのかもしれないけど、お芝居としては苦しい。
座席が前過ぎたのもよくなかったんだとは思います。

そんな中、森山くんはさすがですね。
歌も上手いし、何よりも踊りがカッコよくて!
惚れ惚れしてしまいました。

二幕は一幕よりもテンポがよくて楽しめました。
ホッタル族と左門字とのシーンではほろりとしてしまった。
江口さんは最初は少し違和感があったりしたんですが、
最後はよかった。ギターを弾きながら歌う姿もステキでした。

古田さんはもちろんぴったりの役柄。
見た目は私の好みではないんですが(ごめんなさい~)、
見栄を切る古田さんはカッコイイ!さすがです。

他のキャストの皆さまのこともいろいろと書きたいんですが、
次回のお楽しみってことで。

ともかく、これが初日?ってくらいに客席は大盛り上がりでした。
カテコの時に江口さんがびっくりしているように見えたくらい。
一幕とか、まだまだ全体にこなれてない感じはあるんですが、
最後のお祭り騒ぎとか、ともかく楽しいのよ~。
新感線らしくて、大阪の人はこういうの大好きだよね。

カテコでは粟根さんの44歳のお誕生日のお祝いケーキもありました。
粟根さん、おめでとうございます♪

2.jpg

新宿コマで観れなかったのは残念だけど、大阪で楽しみますよー!
そんなわけで、まだまだ行きますよ。何回行くかは内緒。(笑)

観劇の後はすぐ近くのバーに
「江口洋介さんのようなワイン」(マスターの勝手なセレクション)をいただきました。
久々にブルゴーニュの白。おいしかったです。

3.jpg

ちょっと中途半端な感想だけど、これからお出かけなので、これでUP。
後で追記など、するかもしれません。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Peridot

楽しかったでしょー!
しかも大阪は粟根さんお誕生日もあったんだよねー。(羨ましい!)
はっちゃけてる感じが私はとても楽しかったです。
kanoちゃんはこのお祭りにあと何回行くのやら。。。(笑)
観劇レポート、楽しみにしてまーす♪
by Peridot (2008-08-10 11:56) 

もも

私は新宿コマで1回しか観られませんでしたけど、とにかく楽しかったです。
貫禄の北大路さん、とっても楽しそうな江口さん、そして踊りがかっこよかった森山君、大満足でした。
kanonさん、何回いらっしゃるんですか?いいな~!
楽しんでください!
by もも (2008-08-10 19:39) 

くりっぴ

おお~~とても楽しそうだ。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-08-10 20:54) 

mistta

今晩は。
古田新太の名前の登場にびっくりです。
by mistta (2008-08-10 21:17) 

ぶるです

うっ、楽しみです!

ダーリンが、初新幹線☆です!
さて、喜んでくれるかな・・・

by ぶるです (2008-08-11 00:58) 

kanon

皆さま、おはようございます♪
nice!やコメントをありがとうございました。
今日も行ってきます!
by kanon (2008-08-15 10:38) 

kanon

★Periちゃん、とっても楽しかったよー。
夏祭り♪って感じだよね。想像していたのとはちょっと違ってたけど、
でも、新感線らしくて、はっちゃけてて、大好きです。
今日も行ってきます。2回めー。(笑)

そうそう。粟根さんのお誕生日だったんだよね。
古田さんの楽しいご紹介で前に出てこられて、照れながらも、
お誕生日ケーキのロウソクの火を吹き消してはりました。^^

★ももさんへ。
今回のはともかく楽しいですよね。私も新宿コマで観たかったー!
北大路さんは本当に貫禄でした。立ってるだけで迫力があるし、
殺陣もきれいで。江口さんも森山くんも、新感線のメンバーもはじけてて、
ともかく楽しかったです。本日、2回めに行ってきます♪

★くりちゃんへ。
楽しいよー。まだまだ大阪でやってます♪

★misttaさんへ。
古田さんの名前はたまに登場します。劇団☆新感線が大好きなので。
misttaさんへもご存知なのですね。^^

★ぶるさん、楽しいよー♪
だんなさまも楽しんでくれるといいなあ。
ドキドキだね。^^
by kanon (2008-08-15 10:49) 

魔女

私は20日に行きます。
楽しみだなあ。
by 魔女 (2008-08-15 15:17) 

mustitem

楽しかったですね。
相変わらずの新感線ぶりが,コマにとっても似合っていたと思います。
by mustitem (2008-08-16 08:29) 

kanon

★わお!魔女さんも20日に観に行くの?!
私もだよー。嬉しいなあ。ご一緒に楽しみましょー♪

★mustitemさんも行かれたのですね。
楽しいですよね。新宿コマで観たかったなあ。
by kanon (2008-08-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

グルジアが戦争状態エール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。