SSブログ

夏の花背☆美山荘のお食事 [旅]

1.jpg

美山荘のお料理はとても楽しみにしていたのですよ。
私達は母屋の料理処のカウンター席。お料理の説明は詳しくしていただいたのですが、
食べるのに夢中で忘れちゃったもの多し。ともかく食べたものを一気に公開!

ちなみに、上の貝のようなものは何かわかりますか?

 
タニシなんですよー。びっくり。何年振りだろう。殻付きは初めてです。
(都会生まれの方はタニシなんてわかりませんよねえ?)  

1.jpg

さて、ダーリンのお盆に描かれているいるこの子はなんでしょー?

オタマジャクシ♪
と思ったあなたは私と同じだー。(いやだって?!)
これね。ドジョウなんだそう。

4.jpg

そんなドジョウのお料理もある先付け(八寸?)。

5.jpg

椀物は京都らしく白味噌。

6.jpg

川魚(イワナ?)のお刺身。川魚とは思えないくらいクセがなくさっぱりとおいしい。

7.jpg

オクラと蓮根の味噌付けだったかと。おいしいのよ。

8.jpg

鮎のお鮨。こんな風にして食べるのは初めてー。

9.jpg

そう。夏のメインはなんといっても鮎なのです。

10.jpg

目の前で焼けるのを眺めながら、まずはこちら。おだしが絶品。

11.jpg

じゃん!焼けましたー。更にもう一尾ありました。
小さい方は頭から骨まで全て食べれます。鮎は大好きなのです。
それもあって、この季節に来てみたかったの。

12.jpg

13.jpg

お野菜はどれもおいしい。体に優しいお味。

14.jpg

〆は生姜のごはん。思わずお代わりしちゃいました。^^

15.jpg

デザートもおいしー♪大満足。

ここのお料理はあまりにも期待し過ぎていたところがあるのと、
お値段もお値段ですし、そこまでかと聞かれるとよくわからないんですが、
でも、美山荘という場所やスタッフの皆さんのさりげない心尽くしの対応など、
ここでしか味わえないものがある。うん、それに、やっぱりおいしかった。
どのお料理も口にするたびに、思わず「おいしい~」と笑顔になってたもの。
おいしいと幸せなのよねえ。やはり最高のおもてなしだと思います。

1.jpg

朝の美山荘です。朝ごはんがこれまた素晴らしいのだー!

4.jpg

昨夜と同じカウンター席。朝もその場で調理してくれます。

2.jpg

まずは梅を使ったあたたかい飲み物。

5.jpg

トマトの煮物。これがさっぱりとおいしい♪

1.jpg

左のお鍋の中身は・・・

6.jpg

こちらです。あたたかいお豆腐。

7.jpg

左下のは「へしこ」(サバを粕着けにしたもの)をその場で焼いたもの。ごはんに合うのだ。

8.jpg

こちらも焼きたての万願寺唐辛子。

9.jpg

更に煮物まで。どれもおいしくて朝から大満足。

10.jpg

母屋のところにわんこちゃんを発見。大人しいのよー!

11.jpg

私が写真撮っていたら、ご主人が通りかかられて、
泣きむし地蔵(だったかと)と呼ばれてると仰ってました。

12.jpg

お部屋に戻って、ゆっくりと寛いでいると・・・

13.jpg

デザートが運ばれてきました。黒砂糖のケーキ。素朴でおいしい。
もうもう大満足でございます。ご馳走さまでした。ありがとうございました。

この後は峰定寺(ぶじょうじ)さんに上ってみました。
そんなお話はまた次回。つづく。

 
昨日はひたすら「篤姫」を見ていました。
ずっと録画したまま観れなくて。3ヶ月近く。。。(汗)見ごたえありました。
なんだか毎回泣けちゃうのよねえ。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Peridot

家でこれだけの種類のおかずを作ろうと思ったら大変!
だから旅行先の特に旅館でのお食事は幸せ~(笑)。
うちの両親は田舎育ちなので、一緒に里帰りした時なんかは
タニシ出た気がするなぁ。イナゴとか。私は食べられなかったけど(汗)。
篤姫、面白いよねー!私もここんとこ見るたびに泣いてます。
by Peridot (2008-08-17 16:52) 

くりっぴ

タニシにびっくり くるくる巻いているね。

鮎は私も大好きです。今年は食べてない気がする。
ちょっと忙しすぎたかも。
9月に貴船に食べに行こうかな~~食べたくなっちゃった。
by くりっぴ (2008-08-17 18:19) 

duke

おいしそうですね。美山荘行ってみたいです。どぜうの絵が意外と可愛い顔なのですね^^ のんびり贅沢な気持ちになれそうですね。
by duke (2008-08-17 22:34) 

kantaro

鮎はもう何年も食べてませんでしたが、今夜の食卓には、鮎の塩焼きが一尾・・・。むかし、どこかのかわらの囲炉裏で食べた鮎の味を思い出しました。
by kantaro (2008-08-17 23:12) 

まぐろとわさび

なまずかと思ってしまいました。
お料理・・・ひとつひとつ丁寧に作られているようで美味しそうです。
一箸一箸が愛おしい感じ。。そんな高級旅館のおもてなしを味わってみたいです。ステキなお宿ですね。
by まぐろとわさび (2008-08-17 23:23) 

スナフキング

涼しげで、季節感のある料理ばかりですね。
今、関西在住なので、一度行ってみたいです。
by スナフキング (2008-08-17 23:44) 

hana

タニシを懐かしく思い出していました。
子供の頃、田んぼでタニシ取りをしたことがあります。
東京23区内でも、私の子供の頃は田んぼが見られました。
でも食べたことはありません。
高級旅館のおもてなしを味わってみたいです^^
by hana (2008-08-18 12:21) 

mustitem

とってもいいお宿ですね。伺ってみたくなりました。
by mustitem (2008-08-18 16:13) 

さらは

タニシ!昔子どもの頃一度食べたら、サザエみたいでおいしかったです。
そして、今でも家の水槽に一杯います。(笑)
父が魚と共に飼っているんです。
彼らの動きをボーっと見てると絶えず藻を食べてて面白いですよ(^^;
あとはタニシは綺麗な水じゃないとすぐ死んでしまいますね。

他のご飯も素朴でおいしそう!
というか、私はこういう食卓に出るような(もっと高級だと思いますけど)純和食な食事が大好きで。しかも今はあまり食べられない時期なので、余計こういうものが食べたいです。
年とともに和食が好きな比率が高くなってます。
でも私は朝食はパンなのですが・・。

毎回素敵なお宿に泊まられてうらやましい限りです。
私はまだ安いところにしか泊まれません・・・。
こないだ十数年ぶりに行った奈良はとてもいいところだったので、近いうちにまた行きたいです。今度は涼しい時期に・・・。
京都も大好きで、こちらは何度も行っていますが、夏の京都も暑いですよね。今年も行きは奈良に入る前に京都を経由しましたが、死ぬほどの暑さでした・・・。何度行ってもまだまだ見たいところはつきません。

by さらは (2008-08-19 21:39) 

kanon

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます♪
返信が遅れがちで、すみませんー。
by kanon (2008-08-22 07:56) 

kanon

★Periちゃん、おはよー♪
そうそう。こんなにたくさんのお料理なんてお家ではできない~。
しかもおいしいのだ。旅館は幸せだよね。^^
えっ、イナゴも出たの?それはなかったな。私も食べれない。(汗)

篤姫。こんなに大河を見続けてるのは久々だよ。
いいよねえ。堺さんがいなくなっちゃったのは寂しいけど、
後半もますます楽しみです。

★くりちゃん、おはようさん!
タニシ。ここのは大きいと思う。きれいにくるくる巻いてるよね。
小さい頃に食べたのはもっと小さかった。

くりちゃんも鮎は好きなのね。9月の貴船かあ。よさそう。
この時に貴船に近づこうとしたらあまりに人が多くてめげました。
いつか行ってみたいです。

★dukeさん、おはようございます♪
どのお料理もおいしかったです。どぜうの絵は可愛いでしょ?
お盆の絵がそれぞれ違ってて、楽しかったです。
緑も多くて、川のせせらぎが聞えて、のんびりできますよ。

★kantaroさん、おはようございます。^^
あっ、鮎を食べられたんですね。夏になると鮎が食べたくなります。
どこかのかわらの囲炉裏で焼いた鮎っておいしそうだなあ。

★まぐわささん、おはようございます♪
ダーリンはなまずだと思ったみたいです。^^
お料理はどれも素材のよさを活かした丁寧なものでした。
体に優しい。そして、おいしい。
ここは敷居の高さも感じずに、ゆったりと過ごせます。
by kanon (2008-08-22 08:35) 

kanon

★スナフキングさん、おはようございます♪
あっ、関西在住になられたのですか?お引越しされたのかな。
季節感溢れるお料理でした。山の中で涼しいし、
緑に溢れていて、気持ちのいいところですよ。^^

★hanaさん、おはようございます♪
東京でもタニシが取りができたんですね。懐かしいですよねえ。
ここは本当に丁寧なおもてなしで寛げました。
またいつか、行ってみたいです。^^

★mustitemさん、おはようございます。
とてもいい宿で寛げました。是非どうぞー!

★さらはちゃん、おはよー♪
タニシを食べたことあるのね。そうそう。ちっちゃなサザエみたいな感じでした。
えっ、お家の水槽にいるの??びっくり~。
うんうん、タニシはきれいな水でないと生きていけないんだよね。
お父さまがマメにお世話してはるんだろうなあ。

お料理はどれも素材のよさを活かしたもので、おいしかったです。
器もきれいなのね。^^

奈良は楽しめたようでよかったです。奈良もいいよねえ。
でも、暑かったね。今度は涼しい時に是非。
体調は大丈夫ですか?少し涼しくなってきたけど、
まだまだ暑いから体調には気を付けてね。
by kanon (2008-08-22 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の花背☆美山荘サイコー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。