SSブログ

すっかり [Diary]

1.jpg

秋の空ですね。^^
皆さま、お元気ですか?

母のことを心配してくださった皆さま、ありがとうございます。
第一回目の抗がん剤治療も無事に終って、この3連休に退院の予定だったのですが、
その日の朝の血液検査で白血球が急激に下がっていたため、延期になりました。
退院を楽しみにしていた母はショックでおろおろしてしまい、
子供のように先生にも我侭を言ったりしていましたが、
なんとか外出許可だけはいただいて(人混みには近づかないという条件付で)、
お昼ごはんを家族で食べてきました。

父もかなり気落ちしていたようなのですが、そんな様子は見せず、
母と一緒にいる間はたわいない話を延々と喋っていました。いつもより饒舌。
「病院の食事はおいしくない、食べなくちゃと思うんだけど」という母のために、
昨日は見よう見真似で作ったおかずを差し入れてくれたようです。
普段の父は食事を作ったりは一切しない人なのだけどね。
母がそのことを嬉しそうに携帯メールで報告してきてくれたので、
「お父さん、優しいね」と返信すると「お父さんでよかったわ[わーい(嬉しい顔)]
という照れるようなメールが届きました。あれあれ、まあまあ。(笑)
そんなわけで母の気持ちも和らぎ、気長に頑張る元気が出てきたようです。
今週末には退院できるといいな。

連休の間に久々に実家にも寄ってきました。わんこにも会いたくて。
神戸からだと病院の方が近いのと、今は実家が改装中なこともあって、
お見舞いの時は病院の近くのホテルに泊まっているのです。

3.jpg

心配していたわんこはヘタってました。

2.jpg

のんびり、ごろごろ。母が戻るまで元気でいてね。^^

5.jpg

お庭の畑に可愛い花が咲いていたのでなんだろう?と思ったら、
オクラの花だとか。知らなかったー!そういや、お花の隣にオクラらしき実が!

4.jpg

蕾も愛らしかったよ。

1.jpg

久々に「uf-fu」へ。季節のタルトはぶとう。おいしかったです。
新陳代謝をよくするために、ジンジャー・ティと東方美人も飲んじゃった。

2.jpg

体が温まります。さっ、エネルギー充電。
明日からまた頑張ります!

 
今週読んだ本: 海堂 尊著「螺鈿迷宮」

   ※ここ最近は本を読む余裕もなかったので、これは先々週?だかに読んだ本。
    掲載するのがすっかり遅くなっちゃった。東城大学医学部付属病院ものの方が好きだけど、
    海堂さんの本は一気に読ませるおもしろさがあって、そこはやっぱり好きだなあと。

螺鈿迷宮

螺鈿迷宮

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: 単行本

いよいよ読書の秋。今日からまた新しい本を読み始めました。
こちらも頑張ろうーっと。^^


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

punchigoo

退院が延びるのはよくあることですが、嫌なものです。
本人は退院後の計画をあれこれと想像していますから。

力になってあげてくださいね。
by punchigoo (2008-09-18 20:51) 

kanon

★ぽんたさん、ありがとうございます。
母はもともと自覚症状がないままで入院したので元気だったのですが、
今は病院生活に疲れてきているようです。病院の食事も飽きてきますよね。
早く退院できるといいんですが。この週末もお見舞いに行ってきます。
それくらいしかできないので。。。

★xml_xslさん、kantaroさん、vowさん、ありがとうございます。^^
by kanon (2008-09-20 12:21) 

Peridot

色んな事を考えてしまうような、ひたすら何も考えず看病やお見舞いに
行くような・・・そんなkanoちゃんを想像しています。
もしも、煮詰まるような気持ちになったら
kanoちゃんの大好きな空を見上げて、目をつむって
深呼吸してね。
by Peridot (2008-09-20 23:05) 

duke

こんにちは。残念でしたね。みんなの気持ちが(含・わんこちゃん)通じて、気持ちも身体も元気になれるといいですねm(_ _)m
by duke (2008-09-20 23:33) 

スナフキング

お母様が元気になりますように!

by スナフキング (2008-09-22 22:09) 

まぐろとわさび

退院が延びてしまってさぞかしお母様は残念だったでしょうね。
でも、お父様の優しさに心温まりますね。
早く退院出来ますように・・・。
by まぐろとわさび (2008-09-23 14:00) 

kanon

★Periちゃん、こんばんは。
励ましのお言葉をありがとう。^^

そうだね。あれこれ考え過ぎるくらいの時と
できるだけ平常心でいようと思う時と(なかなか難しいけどね~)、
どちらもあります。でも、そう。深呼吸すれば大丈夫。^^
ダーリンも一緒にいてくれるしね。今は父のことが心配かな。
みんなで楽しみを見つけながら頑張っていくよー!

★dukeさん、こんばんは。
母の気持ちも前よりは元気になってきたと思います。
とりあえす外泊だけど家にも帰れて嬉しかったみたいです。
励ましのお言葉をありがとうございます♪

★スナフキングさん、こんばんは。
母へのお見舞いのお言葉をありがとうございます!

★まぐわささん、こんばんは。
母は退院が延びて、しかも、その後の外泊も駄目になってしまい、
一時期はがっくりきていましたが、今週は外泊できて楽しそうにしてました。
父の優しさには娘の私も頭下がります。
お見舞いのお言葉をありがとうございます!

★くらいふさん、ありがとうございます。^^
by kanon (2008-09-24 00:42) 

魔女

海堂さん、チームバチスタしか読んでません。
はやく、ナイチンゲール買わなきゃ(笑)
by 魔女 (2008-09-25 21:37) 

kanon

魔女さん、こちらにもありがとう。^^
チームバチスタが最初だったのもあって、一番おもしろかったけど、
でも、海堂さんのはどれも好きです。
by kanon (2008-09-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

願いお彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。