SSブログ

お彼岸 [Diary]

0920-2008.jpg

これは土曜日に田舎に帰る時の空です。
台風13号はすごかったですね。息の長い台風というか。。。
このままお天気がよくなるのかと思っていたら、

翌日の午後にはまた嵐のような雨が振ったりやんだりで、
神戸に戻る途中の峠では靄も出ていて車で走るのに冷や冷やしました。
ダーリン、お疲れさまでした。いつもありがとう。^^ 
 
今日のお彼岸はいいお天気でしたね。
朝からダーリン家のお墓参りに行ってから、萩を見に奈良まで足を伸ばしました。
そんなお話はまた後日。今日はその中からの一枚です。
 
05.jpg
 
萩寺とも呼ばれる新薬師寺さんを訪れたのですが、
最初の印象は「これが萩なのねえ。。。」でした。すみませんー。
2人ともわかってませんでした。(汗、汗)
 
ビンクだけでなく、白の花花も可憐に咲き誇っていました。
優しい雰囲気のある花ですね。^^
 
ご心配いただいております母のことですが、まだ退院できておりません。
予定どおりだと来週には第2回めの抗がん剤治療が始まるというのに、
それまで退院できないかも?しれません。先週末にお見舞いに行った時は外出もできず、
寂しそうにしていました。気晴らしになるものはないかとダーリンとあれこれ考えて、
DSや風景のきれいな写真集などを持っていきました。
退院できない理由は白血球の数値なのですが、先週末にようやくその対応の注射を打ってもらえて、
昨日は「外泊の許可が下りたから嬉しい♪」とのメールが届きました。よかったー。
昨夜は実家で父と過ごして今日はもう病院に戻ったようですが、それでも楽しそうでした。
やっぱり我が家が一番のようです。^^

 
今週読んだ本_59: 恩田 陸著「ユージニア」

   ※なんだかんだと言いながらも恩田さんの本を読んでしまう。
    今度は裏切られないぞ!(何が?)と思いながら読み進み、最後の最後で、、、
    あれっ?もしやこれで終わり?? となってしまった。またですかー!
    でも、また読むんだろうな。今度はデビュー作にしようかな。

ユージニア (角川文庫 お 48-2)

ユージニア (角川文庫 お 48-2)

作者: 恩田 陸

  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: 文庫
  •   
  •  
  •  

今週読んだ本_60: 宮部 みゆき著「誰か ----Somebody」

   ※久々に宮部さんの本を読みたくなったのですが、どれがいいか迷っちゃって。
    本屋さんでたまたま平積みされていたこの本にしてみました。
    様々な登場人物の日常生活をや生き様を緻密に淡々と描かれますね。
    恩田さんほどではないですが終わり方がちょっとすっきりとしなかったな。

誰か (文春文庫 み 17-6)

誰か (文春文庫 み 17-6)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫
  •   
  •  

 
恩田さんも宮部さんもどちらの本も読み応えはかなりあったんですよ。
一気に読んじゃったもの。でも、なんだか微妙なんですよねえ。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

hana

先日鎌倉に行ったとき萩を見ました。
ちょっと早かったせいか、まだまばらな咲き方でした。

私も3週間ほど入院したことがありますが、その時子供たちがipotをプレゼントしてくれました。
沢山の曲を選んで入れて持ってきてくれたので、曲を聴くことで私の心も癒されました。
お母様は治療が忙しく暇は無いかもしれませんが、ご参考まで。

by hana (2008-09-24 12:08) 

まぐろとわさび

抗がん剤と白血球を上げるお薬はセットだと思っていたのですが・・・
様子を見てから処方されたのですね。
きっとそれで落ち着かれるのではないかと。
退院が無事に出来る事を祈っています。
by まぐろとわさび (2008-09-24 15:30) 

魔女

お母様、退院できてよかったです。
うちの父は骨髄ガンで、だましだましやってます。
お互い、親が長生きできるように祈りましょう。

「誰か」買ったけど、まだ読んでません。
by 魔女 (2008-09-25 21:35) 

くりっぴ

退院できなくても、外泊ができてほんまによかったですね。
白血球の数が少ないときは、無理しないほうがいいですし、注射うってもらえてよかったです。

私も病院で何人もの子ども達を見てきました。
「血小板が多いから、今日は頭たたいてもいいねん」
ということばに、涙して笑ったことを覚えています。

闘病生活は大変ですが、絶対に笑顔で退院できるから がんばってくださいね。


by くりっぴ (2008-09-27 12:08) 

duke

左上に、退院できましたとありますが・・
良かったですね!
by duke (2008-09-27 19:16) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2008-09-28 00:50) 

kanon

★hanaさん、こんばんは。鎌倉で萩を見られたのですね。^^
私はこんなにたくさんの萩を見たのは初めてで、見頃ということでしたが、
もっと満開の時の方が華やかなのかな?と思いました。

お子さん達からの音楽のプレゼントは嬉しいですね。
母も時間を持て余しているようで本や写真集の差し入れなどもしているのですが、
何か気が紛れるものはないか、いろいろと模索中でしたので参考になります。
ありがとうございます♪

★まぐわささん、こんばんは!

>抗がん剤と白血球を上げるお薬はセットだと思っていたのですが・・・
>様子を見てから処方されたのですね。

がんの種類にもよるのかもしれませんが、
白血球を上げる薬の注射を打つための条件というか、規定があるようです。
自力で回復する方もいらっしゃるようなのですが、母の場合はそうではなかったので、
次回からはもう少し早い段階で処方してもらえるようです。
おかげさまで退院できました。この週末は家でゆっくりと過ごしています。
ありがとうございます。^^

★魔女さん、こんばんは。^^
母の退院を喜んでくださって、ありがとうございます♪
この週末はお家でのんびり過ごしているようです。

お父さまは骨髄ガンなのね。それは心配だね。
うん、親が長生きできるよう、お互いに祈りましょう。

「誰か」は買ってあるのね。
買ってあるけど読んでない本は、、、私もたくさんあります。

★くりちゃん、こんばんは♪
外泊ができて、一旦また戻ったものの、その翌日には退院もできました。
次回からは白血球を上げる注射はもう少し早めに打ってらえるようです。

子供が病気だと本当に辛いよね。
くりちゃんがお見舞いに来てくれて、喜んでいると思います。

母へのご心配と励ましの言葉をありがとうね。^^

★dukeさん、こんばんは。^^
母の退院を喜んでくださって、ありがとうございます♪
退院の日は声も弾んでいました。ともかくよかったです。
by kanon (2008-09-28 00:58) 

くりっぴ

すぐ退院できてよかったです。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-09-29 11:35) 

kanon

くりちゃん、こちらにもありがとう。^^
まだまだ治療は続くんですが、ともかく一旦帰れてよかったです。
by kanon (2008-10-04 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっかり萩の寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。