SSブログ

萩の寺 [奈良]

03.jpg

  新薬師寺本堂前の萩

皆さま、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、急に涼しくなりましたね。
特に夜は冷えるので、お風邪など引かれませんように。

さて、お彼岸の日に新薬師寺さんと白毫寺さんに行ってきました。
6月の蒸し暑い中、奈良を訪れた際にこの2つのお寺さんが萩の寺と呼ばれることを知り、
是非また萩の季節に訪れたいと思っていたのです。

その時のお話はこちら。 奈良物語☆新薬師寺と白毫寺

 
また訪れたいと思っていてもなかなか実現しないことが多いのですが、
今回は珍しく有言実行(というのか?笑)。ネットで調べたらちょうど見頃とのことでしたが、
今週末の方が満開でよかったかもしれません。 

今回は前回の教訓を基に、目的地を絞って、そのどちらへも便利な場所に車を駐車。
後はひたすら歩いて回ります。まずは腹ごしらえ。お墓参りの道が工事で渋滞していたため、
ちょっと遅いランチになってしまいました。

k1.jpg

高畑町にあるカフェ。レトロな雰囲気。

k2.jpg

シチューライスのセット。シチューはハンガリー風らしい。

k3.jpg

チャイです。東欧系(違うかも?ですが)美人なママさんが素敵なお店でした。
ここから新薬師寺さんまでぶらぶらと歩いていきます。

02.jpg

午後も遅めの時間でしたが、さすがに萩の季節だからか、前回よりも人が多かった。
この風景を撮るのにも一苦労。

04.jpg

白とピンクの萩の花が咲き乱れていました。

07.jpg

ワタクシはこの布が妙にお気に入りでして。。。なんだか好きなんですよねえ。

06.jpg

この日は頭をなでさせていただきました。また来ますね。^^
前回と同じく、この後は白毫寺さんへ。

a1.jpg

これでもか!というくらい、道を塞ぐほどに咲く萩の花。

a2.jpg

こちらも前回より人が多くてびっくり。萩と椿の季節は訪れる人が多いそうです。

a4.jpg

a5.jpg

a6.jpg

彼岸花は私の中ではお墓と対のイメージでちょっと恐い感じがするのですが、
せっかくなので萩と一緒に。

a7.jpg

りんどう、ですよね?

a8.jpg

なんとなく人が多くて、以前のように落ち着いて過ごすことはできなかったのですが、
でも、来たいと思っていた季節に来られて嬉しかったです。

k5.jpgk6.jpg

この後は前回から気になっていたカフェへ。よかった。開いてた。^^

k7.jpg

k8.jpg

右手前が私が頼んだ黒胡麻のおしるこ。甘過ぎずさっぱりしています。

k9.jpg

私達だけだったのをいいことに今回お買い物したものをここで撮影。
最初のカフェ「みりあむ」の隣の雑貨屋さんで購入したハンドタオル。フィンランド製だそう。
それと、こちらのカフェで買った手作り石鹸。モロッコ産のクレーを使ってるとか。

この後は、ならまちまで歩き、夕暮れの町中をぶらぶらとそぞろ歩き。
静かですね。

k13.jpg

こんなお風呂屋さんなんかもあったり~。

k10.jpg

最後は町家カフェで早めの晩ごはん。
残念ながら食事の写真はぼけぼけでしたが、体によさそうな優しいお食事でした。

k11.jpg

今回は時間のない旅でしたが、途中、立ち寄りたいところがまた増えたので、
時間を見つけて、次回はのんびりと訪れたいなと思います。それにしてもよく歩いたー!

 
母のことをご心配してくださっている皆さま、ありがとうございます。
今週半ばに退院できました。その時の声がとても嬉しそうで!ウキウキと弾んでいました。
おそらく来週には二回めの予後治療のためまた入院しないといけないのですが、
ともかく退院できてよかったと思います。この
週末はお家でのんびりと過ごしています。
やはり我が家が一番のようです。^^


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

punchigoo

退院おめでとうございます。季節が進んだので風邪など召されませんように。
by punchigoo (2008-09-28 08:22) 

Peridot

決して派手ではないですが、萩はなんとも季節を感じさせるよね。
久しぶりにゆっくり出来たのかな?

by Peridot (2008-09-28 14:48) 

まぐろとわさび

萩のシーズンに京都奈良に行きたかったのですが、紅葉シーズンまでおあずけです。kanonさんの記事で行った気分を味わいたいと思います。
奈良のカフェ・・・いいところばかり見つけますね。
立派なカフェ刑事です♪ 
by まぐろとわさび (2008-09-28 23:53) 

くりっぴ

シチューの色が不思議 
おいしそう。

それとゴマのおしるこも。
小豆がなくてゴマのみなのかしら?

のんびり自然とたわむれたいわ。私も。
by くりっぴ (2008-09-29 11:37) 

kantaro

おいらはちょっと、風邪気味ですが、kanonさまは、くれぐれも体調にはお気をつけてください。
by kantaro (2008-10-02 19:59) 

kanon

皆さま、あたたかいコメントやnice!をありがとうございます♪
ご返信が遅くなって、ごめんなさい。

by kanon (2008-10-04 15:42) 

kanon

★ぽんたさん、ありがとうございます♪
治療に伴い白血球が下がるので風邪には特に気を付けているようです。
マスクと手洗い、それと、うがいは必須ですね。^^

★Periちゃん、ありがとー♪
お墓参りの後だったのでゆっくりという感じではなかったけど、
萩の花を観ることができて嬉しかったわ。目標達成ー!

★まぐわささん、ありがとうございます!
紅葉シーズンにまた京都に来られるんですね。楽しみですね。
私もいつかお会いできるといいなあ。^^

あら、カフェ刑事認定してもらっちゃった。嬉しー♪

★くりちゃん、ありがとさんです。
ちょっと変わった色のシチューでしょ?優しいお味でした。
おしるこは小豆はなかったと思う。黒ゴマだけでした。
白玉入りだよー。

★kantaroさん、ありがとうございます♪
風邪気味だそうですが、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
こちらは今日はぽかぽか陽気で気持ちいいですよ。^^
by kanon (2008-10-04 15:44) 

くりっぴ

食べたいな~~
世の中、食べたいものだらけだ。(w
by くりっぴ (2008-10-05 08:47) 

kanon

くりちゃん、こんばんは。
うんうん、食べたいものだらけだよね。お腹空いた。
(さすがに夜中なので我慢するよ~)
by kanon (2008-10-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お彼岸ほっこり休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。