SSブログ

IKEA [Diary]

Grp_0002.jpg

  神戸空港のすぐ近く、3階から5階は全て駐車場

皆さま、こんばんは。
この3連休は体育祭や秋祭りのあるところも多いでしょうか。
皆さまはいかがお過ごしですか?

私はVAIOに引き続き、今月の(勝手に)初めてシリーズ、第二弾はIKEAです。
ご存知ですか?

イケア(IKEA)は、スウェーデンの大手家具店。
神戸店は今年の春にできたんですが、行くのは昨日が初めてなのです。
HPはこちら。 http://www.ikea.com/jp/ja/

 
この3連休はお部屋の模様替え、、、というより、
散らかり放題になっている(汗)我が家の大方付けを決行しようと思いまして、
まずは捨てなくちゃいけないんですが、収納家具も買おうかなと。
そんなわけでまずはアクタスに行ったんですが、イマイチお値段とほしいデザイン、
というか、収納スペースが上手く噛みあわない。

そこでイケアへ。

イケアは随分以前にも日本に進出していて、
一旦、日本から撤退した時に当時のイケアのメンバーが設立した新会社が、
アクタスなんだとか。今日まで知らなかったー。偶然。

いやー、しかし、噂には聞いていましたが大きいですねえ。
私はインテリアを見るのは大好きなので楽しいんですが、それでも疲れた。
ともかく最初は下見ということで、なぜか枕を衝動買いして帰宅。

再度、お家で検討してから、夕方に収納棚をひとつ購入しました。
行ったり、来たり~。(それよりも片付けろって!)
1階の大きな倉庫の中から商品をピックアップするのは楽しいような、
恐いやら(地震がきたらどうなるんだ、、、と)でございました。
大型商品はお会計後に別のカウンターで渡してくれます。

ここの特徴は基本となるフレームのサイズや、中身のアクセサリー、
例えば、引き出しにするのか、お洋服をかけるハンガーにするのかとか、
それぞれが好きなように自由に組み合わせができること。
北欧なのでデザインもよく、何よりも安い。

ただし、基本は自分でお持ち帰り&組み立てなのです。
いやー、これがね。思っていたよりも大変で。
だってねえ。基本のフレームだけで高さ2メートル、40キロ。
うちの車は大きくないので、ぎりぎでした。次回は宅配だな。
組み立ては慣れればなんとかなりそうですが、スペースが要ります。
他の家具にぶち当てないようにするのが大変でした。
(毛布などでカバーしながら作業)
高さのあるものでなければ、もう少し楽だったかと。
昨夜は初めてだったのもあって、もう、てんやわんやでした。
夜なので釘を打つ作業は今朝にして、なんとか完成。

うーれーしーいーー♪

後は整理用のチェストなども買ってみようかと思います。
その前にもう少し整理整頓、捨てられるものは捨てなくちゃー。
はあっ、いつ終るんだか。。。

081011_1355~01.jpg

店内の食事はどれも安いの。レストランはカフェテリア形式。
子供の託児所があったりと、いろいろな工夫がされています。
また行こうーっと。^^


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

duke

IKEA,まだ行ったことないのです。ソフトクリーム50円?いいなぁ^^
by duke (2008-10-13 00:24) 

くりっぴ

子ども達が、うじゃうじゃいるところです。(w
大阪にできるらしいので、私は待っています。
部屋素敵になりましたか?

写真のせて見せてね。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-10-13 03:59) 

punchigoo

一度行ってみたいと思っています。(買うものないけど^^)
by punchigoo (2008-10-13 08:13) 

hana

IKEA、家の方には無いので・・・
家具を買う時はサイズをきちんと測っていかないと、売り場では小さく見えても家に運ぶと凄く大きいのにびっくりしてしまいますね。
この3連休は納戸の片付け、いらないものばかり良くもこんなに保存していたものだとびっくりです。
祭日でもごみの収集がありますので、沢山処分しごみに出しました。
まだまだ処分できそうです^^。
by hana (2008-10-13 16:36) 

kanon

★dukeさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ソフトクリームが50円なのです。コーンはイマイチだけど十分においしいです。^^

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。^^
確かに、子供達が多かったわ。ファミリーが多いのよね。
ちょっと不便かもしれないけど、大阪は鶴浜にあるよ。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tsuruhama/storeInfo

お部屋はまだまだ過渡期です。かえって散らかってるくらい。(笑)
模様替えも兼ねているので、まだ当分かかりそうなの。

★ぽんたさん、ありがとうございます。^^
IKEAは楽しいですよ。ただ、休日はかなりの人混みなのです。

★hanaさん、こんばんは。ありがとうございます。
そうなんですよ。売り場で見ていて大丈夫そうでも結構大きいんですよね。
サイズも測ってあったんですが、再度検討してから買いました。

hanaさんもお片づけをされてたんですね。^^
今頃がいろいろ片付けるのにはちょうどよい気候ですよね。
私も頑張って捨てるようにします!

★xml_xslさん、スナフキングさん、kantaroさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-10-14 00:55) 

くりっぴ

大阪にもうできてたんだ。びっくり。(^_^;)
by くりっぴ (2008-10-14 05:27) 

まぐろとわさび

IKEAの倉庫に初めて入った時はびっくりして立ち尽くしました。
上の方はどうやって取るのか不思議ですよね。確かに地震怖いです。
家具ひとつですっきり片付きましたか?お部屋が変わると気分も変わりますね♪
by まぐろとわさび (2008-10-14 19:14) 

kanon

★くりちゃん、おはようさん。^^
大阪の方が早かったみたいなのよ。是非どうぞ。

★まぐわささん、おはようございます♪
IKEAの倉庫にはやはりびっくりされましたか。
上の方はセルフでは取らないでは?と思いましたが、
どうなんだろー。

家具ひとつではスッキリせず、まだ悪戦苦闘状態です。
この後も買いに走りました。でも、なんとなくメドが立ってきたので、
楽しくなってきました。^^
by kanon (2008-10-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きんもくせいピラティス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。