SSブログ

ピラティス [Diary]

今日はいいお天気でしたね。
窓を開けていると心地よい風が入ってきて、気持ちのよい一日でした。

さて、お休みの間にピラティスの体験コースに行ってきました。
今月の(勝手に)初めてシリーズ第三弾!

前にご紹介したように、この夏以来、体の矯正に通っているんですが、
私は筋力が少ないため矯正し辛く、また、元に戻りやすい体質なんですよ。
そんなわけで、
自分でも何か体を整えることをしなくゃなと。

ピラティスは呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)を
ゆるやかに鍛えるというもの。

矯正の先生の薦めもあってやってみることに。
これまでにも友達が何人かやっていて、随分以前から興味があったのですが、
なかなか機会がなくて。なんせ体が硬いから、自信がないのー!

 
初めてなのでドキドキです。
前々からピラティスに興味を示していたダーリンも誘って、いざレッスンへ。
個人レッスンなので、まずはダーリンに試してもらいました。
私はできるかどうかともかく不安なので、ひとまず見学しようと。(汗)
いやー、見ているだけで私には駄目だ、、、と思ってしまった。

どれも難しいのだけど、特に基本の呼吸法がね。まず駄目で。
鼻で息を吸いながら、最初は空気をお腹に入れて、序々に胸に移動していく。
これができないー。[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで意識してなかったんですが、私は呼吸がとても浅いようなの。
日頃から深く呼吸をするように気を付けましょう、とのこと。
たぶん、それだけでも楽になるんじゃないかと自分でも思ったり~。
矯正の先生にも肺と心臓が弱いと言われてたんですが、
イマイチ自覚症状はなくて、??だったんですが、こういうことなのかなと。
他にもいろいろ気付かせてもらうことがありました。

1.jpg

マットの上でのエクササイズに加えて、こういう機械も使います。
スポーツクラブのように負荷を加えて筋力を鍛えるのとは違い、
バネの力を利用して自然に体を伸ばしたりするので気持ちよかった。

先生はまだ若くて、とてもチャーミングな方なのですよ。
華奢なんだけど、しっかりと鍛え上げられた体はとてもしなやかで美しい。
鏡に向ってレッスンしたりするんですが、隣にいるのが恥かしいくらい。

正直、私には難しかったし(ダーリンに笑われたくらい、涙)、
どれくらい効果があるのかわからないけど、しばらく続けてみようかなあ。
まずは深く呼吸するように気を付けます。

健康関連ついでに、先日、IKEAで買った枕のお話。
自分に合う枕を探し続けています。これがなかなか見付からないんですよねえ。
百貨店の枕コーナーで高価な枕を買ってみたりもしましたが、合わなくて。

でも、今回のは初めてヒットかも!

2.jpg

買ったのはこの2種類の枕。
イラストにあるように、内側に入れる枕とそれを包む枕があるの。
 

3.jpg

こんな風に入れられるようになってるのです。
もちろん、それぞれ単体での使用でも構わないので、試し方は3種類。
どれも低めタイプを選択。私は枕の方が落ち着くのですよ。

それぞれ試してみて、今は内側の枕を単体で使用しています。
体調に合わせて、組み合わせを変えてみたりするのもいいかなと思っています。
ちなみに、2つ買ってもお手頃なお値段なのが嬉しい。

よく眠ることがやはり健康の基本ですよね。
それでは今夜はおやすみなさい。皆さまもよい夢を。[眠い(睡眠)]


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

くりっぴ

私も矯正に通いはじめました。
筋肉はあっても、定着しないようです。(;_;)
首を支えている筋肉がはっているらしく・・・・なんで頭を支えられないのか不思議です。

枕私も低いのが好きです。
最近、安い高いのを使っていますが・・・(←紛らわしい説明)
私も枕、変えようかな・・・
by くりっぴ (2008-10-14 05:36) 

mwainfo

「深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛える」、いつやらバランスボールのホームページで見かけて興味を持っていました。

by mwainfo (2008-10-14 18:09) 

まぐろとわさび

私もあまり心臓強くないのです。だから呼吸が要のヨガやピラティスが出来ないのかな・・納得(笑)

筋力アップは大切だと年齢重ねるほど痛感します。今から頑張って下さいね。
by まぐろとわさび (2008-10-14 19:08) 

kantaro

最近、ゲームですが、Wiiのヨガと筋トレを続けてます。心なしか、体調もいいようです。おいらも体が硬いのですが、毎日少しづつでも、続けていったほうがいいように思っています。
こういうのって、無理しては元も子もないですから、少しづつでも、続けていくことが大事なんでしょうね。


by kantaro (2008-10-14 20:32) 

さらは

カイロのことでは色々とありがとうございます。
私のところでは、筋トレのこととかはあまり言われないけど、やっぱり運動はした方が良いんだろうなと。とにかく痛いところを押さえながら深呼吸をして筋肉を緩めて治していくので、やっぱり呼吸法って大切なんですよね。
昔ピアノの先生に、人前で弾く時に緊張したときには、まず深呼吸をすることとも言われていたし。呼吸が深いと落ち着くんですよね。緊張しているときは大体浅くなっています。

あと枕!今ずっと首が痛いので合う枕を探していて。低いのを。
今はとりあえず、某テレビ番組で見た使い古しの座布団にバスタオルを引いて調節して寝ると首の痛みが良くなるというのを見て、それを試しています。ちょっと行くとIKEAがあるので、行ってみようかなぁ・・。
by さらは (2008-10-14 23:00) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪

by kanon (2008-10-16 22:51) 

kanon

★くりちゃんへ♪
矯正に通い始めたのね。仲間だー。^^
首は辛いよねえ。私はいつも緊張した状態で首や肩、体全体に力が入っちゃうのです。
矯正に行くまで、そのことにさえ自分では気づいてなかったのよ~。
今は意識して力を抜くようにしているけど、これがなかなか難しいのです。
でも、矯正に通い始めてそろそろ四ヶ月。前よりは楽になったと思う。
眠りやすくなったしね。くりちゃんも少しずつでもよくなっていきますように。
お互いに頑張ろー♪

枕低い派なのね。私は寝てる時も首や肩が緊張してしまうので、
少しでもリラックスできるものを探しています。イケアのはお手頃価格だったよ。

★mwainfoさん、はじめまして(ですよね?)。こんばんは♪
ピラティスでバランスボールも使うようです。お家でもいろいろとできそうですよね。^^

★まぐわささんへ。^^
呼吸は日ごろから気を付けて深く呼吸するようにするといいようです。
眠る前に布団の中でとか、朝起きた時にゆっくりと体を動かしながら(軽く屈伸とか)、
大きく深呼吸してみたりとか。そんなことを毎日続けるのがいいみたいです。
私も苦手なのでどうなるやら??ですが、しばらく試してみますね。
また結果をご報告します♪まぐわささんも一緒に頑張りましょー。

★kantaroさんへ。^^
Wiiは楽しそうですね。ヨガと筋トレもあるんだ。やはり続けることが一番ですね。
私はとんでもなく体が硬いのです。なんとか少しでも柔らかく、しなやかな体になりたい。
とりあえず、DVDを注文してみました。お家でエクササイズってやったことがないので、
自分ながらちょっと心配なのですが。。。(汗)試してみますね。

★さらはちゃん、こんばんはー♪
カイロのことはお役に立てたならいいんだけど。お互い、気長に続けましょう。
筋肉のことを言われたのは今回の先生が初めてなのです。
まずは基礎体力、という言葉には説得力があるので、日頃から気を付けようかなと。
今更、しなやかな体は無理にしてもちょっとはマシになるといいなあ。
呼吸は大切だよね。リラックスすることもね。 ← 私はどちらも苦手で(汗)
音楽をする時もそうだよね。まずは深呼吸。

さらはちゃんも枕は低い派なのね。同じだー。
使い古しの座布団にバスタオルを引いて調節、というのはいいよね。
私もバスタオルとかで調整したりもしています。
IKEAのはお手頃価格で低めのもあったから試してみるのもいいと思う。
自分に合う枕が見つかるといいね。^^
by kanon (2008-10-16 22:55) 

魔女

ティラピス続けてますか?(笑)
by 魔女 (2008-10-25 21:45) 

kanon

魔女さん、ティラピス(←わざとよね?笑)ですが、
昨日、レッスンの初回に行ってきましたよ。私にはかなり難しい。
by kanon (2008-10-26 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IKEAハローウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。