SSブログ

ハローウィン [Diary]

1.jpg

  心斎橋のFLAGS Cafe、4℃プロデュースのカフェなのです

と言えば、かぼちゃのプリンなんですよー。私にとっては。^^
この季節になると食べたくなる。ここのかぼちゃのプリンはおいしかったです。
生クリームたっぷり~。

それで、今夜のお話はハローウィンとは全然関係ないんですけど(なんじゃそれー、笑)、
またまた健康関連のお話など。

 
飲み会の前に時間が少しあったので、一人でぶらぶらとしていたら、
漢方屋さんあったので、興味深く眺めていたら、お姉さんが話しかけてくれて。
自分の気になることを説明していたら、まずは「血圧を測りましょう」と。
「血圧かー」と思いながら、よくある血圧測定器で測ったら、血流も測定してくれました。
こんなの初めてー。

皆さまはご存知でしたか?
この機械は脈波コロトコフ音記録計というもののようで、病院や、
最近では漢方屋さんなどの薬屋さんによく置いてあるみたいです。
気を付けて見てみたら、近所の薬局にもありました。

簡単に言うと、血圧を測定しながら心臓の状態や血液の流れの状態を見るもの、
なんだそう。さて、その結果なのですが、こんな風に表示されるのですよ。

1.jpg ※BMIは測定できていません。

◆TP-KS(動脈硬化の指標) 基準値:70-190sec
  動脈の弾力性を表しますが、環境によって変化しやすい数値だそう。
◆心負担(PRP≒心筋酸素消費量) 最高血圧×脈拍 基準値:7000-12000
◆総抵抗(TPRI=総末梢血管抵抗) 基準値:952-1308
   
末梢血管に血液が流れる時の抵抗なので、高い人は肩こり・冷え性を起こしやすいそう。

他にも心臓が1回に送りだす血液の量などが測定できるものもあるようみたいです。
スワン型というのが正常な場合だそうですが、私の場合は乏血型。血液の量が少ない?
それと、末端まで十分に血液が送れてないんだとか。「乏血型」の特徴はこちら。

● 女性、貧血の方に多い。朝起きづらかったり、疲れやすい方に多い
● 心臓のポンプ作用が弱いために体の末端部分まで十分な血液量を送ることができていない

◎ 造血効果のあるもの、及び血液循環を促進するものがお薦め
  ダンベルなどの運動で代謝を高める工夫を

私は健康診断での血液検査ではごくごく普通なのですよ。
でも、血液の
全体量とか、流れ具合なんて気にしたことがなかったから、
目からうろこ!でした。

何より、指摘事項が当たり過ぎていて恐い。。。
測定結果は血圧と同じで日々変動するものなんだそうですが、目安にはなる。
やはり適度な運動とタンパク質の摂取が私には必要なのね。

たんぱく質の摂取は矯正の先生にも言われてたんですよ。
筋肉が少ないから。矯正も必要だけど、まずは自分の基礎体力が大切だと。
肺と心臓が弱いという指摘もそのままだしなあ。

はあっ、ぼちぼち頑張ります。

 
母ですが、実は先週も白血球の数値が低くて、予後治療の二回めに入れなかったの。
でも、ようやく昨日から治療が再開しました。よかったー。

1回めはマンスリー投与(3週間に一度の投与)でしたが、先生にお願いして、
ウィークリー投与(マンスリーで投与する薬を分割して毎週投与)に変えてもらいました。
一回の投与量が少ないので副作用が軽くなるんですが、
母の投与薬の場合はマンスリーでもウィークリーでも治療の効果は変わらないそうなので。
東洋医学なんかも試したりしています。なんとか順調に治療ができるといいなあ。^^


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

まぐろとわさび

東京丸の内にもFLAGS CAFEありますよ。私もここ大好き♪
血流検査・・・私もしてみたいです。
なんとなく同じような結果になりそうな。。
お母様の治療はいろいろと手探りですね。
食欲はどうですか?美味しいもので体力が付けられるといいですね。
by まぐろとわさび (2008-10-16 12:22) 

くりっぴ

かぼちゃプリン最高ですよねo(^-^)o
おいしいよね。

お母様そうなのですね。はやく解決法が見つかればよいねえ。
by くりっぴ (2008-10-16 18:54) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは♪
FLAGS CAFEは東京丸の内にもあるんですね。女性好みですよね。

血流計ですが、漢方を取り扱っている薬局ならあると思います。
血圧と一緒で日々変化するようですが、ひとつの指標として試してみてくださいね。

母のご心配をありかとうございます。
今週から治療が再開し、ウィークリーなので入院も短くてもう退院できました。
食欲はあります。食べなくちゃと思っているみたいで、太ってました。(笑)
このまま順調に進むことを願ってます。

★くりちゃん、こんばんはー!
この季節、かぼちゃプリンはおいしいよねえ。
あちこちのお店で売られてるので、迷ってしまいます。

母のご心配をありがとう。
ウィクリーに変えてもらったので、今後は順調にいけばいいなと願ってまいす。
早く終わるといいな。

★xml_xslさん、kantaroさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-10-17 23:31) 

duke

かぼちゃプリン、おいしそう。昔アルバイトしていたケーキ屋さんの人気メニューでもありました。食べたいな~。FLAGSは、新宿にあったかな~^^
by duke (2008-10-18 00:34) 

punchigoo

私も白血球少ないんですよ。下限値の半分くらい。
血小板なんてやっと4万!(自慢してどうする^^)

母上、元気になられて良かったですね。
by punchigoo (2008-10-18 10:10) 

kanon

★dukeさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ここの、かぼちゃプリンはおいしかったですよ。
この季節、がぼちゃや栗、さつまいもなどは女性には人気ですよね。^^

★ぽんたんさん、こんばんは。
母へのお見舞いのお言葉をありがとうございます!

あらら、ぽんたんさは白血球も血小板も少ないんですね。
母は(今のところですが)血小板は問題ないようです。
ウィークリー投与に変えたので白血球も落ち着くといいなあ。
by kanon (2008-10-21 01:25) 

kanon

vowさん、魔女さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-10-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。