SSブログ

ピンクリボンをご存知ですか? [Diary]

1.jpg 

秋なので栗ごはん~♪今年初めてです。^^
実家でいただいてきました。

母のことがあってから、私も婦人科検診を受けなくちゃ!と一念発起。
(大袈裟だけど、でも、婦人科検診ってなんだか嫌なのですよね。。。)

そしたら、見事にひっかかってしまい、再診に次ぐ再診で(涙)。
一度で終わると思っていたから、母の病院(実家の近く、つまり遠い、汗)で
受診したのが間違いで、その度に会社を休んで田舎まで帰ることに。
母にも心配をかけてしまうことになっちゃったし、どうしようかと思ったんですが、
経過観察ということなので同じ先生がいいのかなと。
(また別の先生で婦人科検診というのもやだなあ、というのもちょっとある)

そんなわけで、昨日はMRIでした。結果はほぼ良好。

この、ほぼというのが曲者でして。^^;

基本的に悪性所見はなかったのでもういいと思うんですが、
全く異常がないわけではないので今後も要フォロー・アップなんだとか。
かなり慎重な先生なんですよね。とほほっ。

まっ、定期健診の回数が増えただけ、と思うことします。
母にはもうそろそろ近くの病院に変えてもらったら、と言われたんですが、
昨日もそうでしたが、それを口実に両親の様子も見ることができるし、
お休みの調整が大変だけど、しばらくは遠くてもこれでいいかなと思っています。
まあ、良好ってことで、両親には安心してもらえたしね。^^

それで、今まで受けてなかった私が言うのはおこがましいのですが、
女性の皆さまへ!

婦人科検診は大切です。是非、受診してみてくださいね。

母の病気のことや私の検診のことをここに書くのを最初は躊躇しましたが、
思い切って書いたのはこのことを書きたたいという思いがあったからなのです。
(大袈裟ですが、病気のことは書き辛くて。。。)

私の検診が長引いたのですっかり遅くなってしまいましたが、
とりあえず一区切り付いたので書いておこうと。

母は卵巣の悪性腫瘍でした。
特に自覚症状はなかったんですが、たまたま卵巣の検診をしてもらって、
それが早期発見に繋がったのです。

予後治療などまだまだ大変なことも多いけど、
でも、早期に発見してもらえて本当によかったと思う。

私も婦人科検診が落ち着いたので、次はマンモグラフィを受けようと思います。
ご存知ですか?今月は乳がん撲滅キャンペーン月間なのですよ。^^

  ピンクリボンキャンペーン2008


昨日は検診後に実家へ。栗ごはんをいただいて帰ってきました。
実家のわんこはもうすっかり目が見えなくなってきているようなのですが、
でも、涼しくなってきたからか、気持ちよさげにお昼寝していましたよ。

3.jpg

この週末はまた奈良にお出かけしてきます。お天気がよさそうで嬉しいな~♪
皆さまもよい週末をお過ごしくださいー。それでは行ってきます。(^O^)/


タグ:ヘルス
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

くりっぴ

ピンクリボン実はつい最近まで知らなかったのです。
USJへ行って知りました。
一緒に行った人は、知ってたようで・・・詳しく教えてもらいました。

実は、検査受けたことあります。
胸がぺっちゃんこになるので、看護婦さんに
「もとにもどるんですか?」
と聞いたら、大爆笑されたよ・・・(^_^;)


お母様、早期発見でよかったですね。
(*^_^*)
早く元気になりますように。
by くりっぴ (2008-10-18 10:59) 

kyoko

書き辛いことをお書きになったkanonさんの思いやりにnice!・・・です。
お母様どうぞお大事になさってくださいね!
kanonさんがご実家に行かれたら、嬉しいでしょうね。
ピンクリボン・・・なんか聞いた事あるような・・・と言うくらいの。
私もまだ受けた事はありません。
出産以来・・・ご無沙汰なんです・・・。


by kyoko (2008-10-18 23:16) 

さらは

かのんさんも大変でしたね(;;)
とりあえずほぼ異常なしということでよかったです。
検査って出るまでの間がいやで・・で、でて異常がなかったとしても、体が不調のままだったりすると、変につのる不信感が・・・。
婦人科健診は一昨年から毎年1回子宮がん健診と乳がん健診(触診)は受けています。

週末はまた奈良ですか~!!いいなぁ。
私、この時期にまた奈良に行きたいです!!行ってみたいところやもう一度行きたいところがたくさん。
効用の綺麗なところも良いですが、もう一度ゆっくり平城宮跡とならまちに行きたいです。
平城宮跡は本当に何もないんだけど、凄くいいところでした。
奈良は、京都ほど人が多くなくてのんびり出来て、でも世界遺産は沢山で見所満載で大好きです。この年になって改めてその良さに気づくことってありますよね。
京都は大好きで数年ごとに良く行っていましたが、なかなか奈良までは足が伸びなくて、今年夏、修学旅行以来十数年ぶりに奈良に絞って旅行できたことでさらに想いが強くなりました。
あとは食事ができるようになったので、今の時期に行って食事を楽しみたいですね・・・。
by さらは (2008-10-19 00:50) 

hana

kanonさんも大変でしたね。
私の周りでも、健康診断でしっかかる人がちらほら見えてきました。
大事には至っていないのですが、早期発見で皆さん元気です。
私もしっかりと健康診断は済ませたいと思います。
お母様もお元気になられて良かったですね。
栗ご飯がとても美味しそう^^
by hana (2008-10-20 11:35) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!やコメントをありがとうございます♪
by kanon (2008-10-20 20:59) 

kanon

★くりちゃん、こんばんは。
USJでもピンクリボンのキャンペーンをやってたのね。
私もつい最近まで知らなかったの。
飲みに行った時にそのお店が支援?をしているようで、
キャンペーンにちなんだカクテルを出してました。
そういうことがきっかけでも気づくといいよね。

マンモを受けたことあるんだー!
みんなの感想によると胸があまりない人は痛いようなので、、、
ちょっと怯えています。でも、頑張って挑戦してみるわ。

母のことを気にかけてくれて、ありがとう。
ウィークリーに変えてまだ1週めだけど、調子はよさそうです。
いつもありがとう。^^

★kyokoさん、こんばんは。ありがとうございます♪

母へのお気遣いにも感謝です。私が帰るのもですが、
母が退院して家に帰ると父がとても嬉しそうなのです。
先週もとても嬉しそうにしてました。母も楽しそう。^^

婦人科検診に限らず検診はどれも億劫だと思いますが、
機会を見つけて、是非受けてみてださいね。

★さらはちゃん、こんばんは。
とりあえず大丈夫みたいなので、面倒だけど定期的に検診は受けるつもりです。
ありがとう。^^

検査は結果が出るまでの待っている間が本当に嫌よね。
自分が思っていた結果でない場合もがっくりくるね。よくわかります。
婦人科健診は毎年受けてるんだね。その年でエライわ。
マンモも機会があれば受けてみてね。可能なら卵巣の検査も。
〈卵巣はやってるとこと、そうでないとこがある?みたいですが〉

奈良はとてもいいお天気でした。快晴で昼間は暑かったくらい。
平城宮跡を横目で見ながら車で走ってました。
私も今年になるまで奈良にはほとんど行ってなかったんだけど、
車だと思っていたより近かったのと、いいところがたくさんあるので、
機会があれば行くことになりそうです。のんびりしてるよね。
食事ができるようになったのね。それはよかった。^^
また写真をUPしていきますね。

★hanaさん、こんばんは。
私は検診を受けているだけなので、母ほど大変ではなかったんですが、
ここで私まで何かあったら両親やダーリンが心配すると思うと、
そちらの方が気になって。でも、大丈夫そうなので、よかったです。
ありがとうございます。^^

早期発見が一番ですね。
面倒でも定期的に検診してもらうしかないですよね。^^
母へのお気遣いもありがとうございます。
やはり自分で炊く栗ごはんより母のの方がおいしいです♪
by kanon (2008-10-20 21:07) 

vow

先日、東京タワーがピンクでした(笑)
やはり、定期健診を必ず受けるところから…ですね♪
by vow (2008-10-21 18:28) 

kanon

vowさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
東京タワーがピンク色になったんですね。そういうのもいいですね。
あら、東京だけでなく神戸でもやってたみたい。知らなかったー。
男性も定期健診は大切ですね。まずはそこから、ですね。
お互いに気を付けましょー。
by kanon (2008-10-22 00:57) 

まぐろとわさび

定期健診はしっかりしたほうがいいですよね。
ワタシも常にゴリゴリなので必ず再検査になります。
エコー&マンモ・・・年2回してと言われてますが
なかなか時間がなくて年1回が限度です。。
お互いに気をつけましょうね。
by まぐろとわさび (2008-10-23 16:17) 

kanon

まぐわささんへ。
そうですね。やはり定期検診は面倒でも大切だと思います。
私も今のが落ち着いたと後も半年に一度は検診を、と言われています。
とりあえず、年2回を目標に、最低1回は受けなくては。
お互いに頑張りましょー!
by kanon (2008-10-25 11:57) 

魔女

私も来週、婦人検診に行きます。
生まれて初めて乳ガンの検診します(-_-)
by 魔女 (2008-10-25 21:41) 

duke

検査、お疲れ様です。大事に至らなかったようで、良かったですね。お母様もお大事になさってくださいね。
10月は世界の200くらいの建造物が、ピンクにライトアップされるのですよ~。検診の大切さを訴えるためです^^。
by duke (2008-10-26 00:18) 

kanon

★魔女さん、おはよー!
来週は婦人科検診なだね。私もまだ乳がん検診は受けてなくて。
受ける前はちょっとどきどきするよね。何もありませんように。

★dukeさん、ありがとうございます♪
母もぼちぼちとですが、順調に治療をつづけています。^^
世界で200もの建物がライトアップするんですか。
それだけ大切ってことですね。マンモはまだなので早く受診しなくちゃ。
by kanon (2008-10-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハローウィン初秋の奈良☆法隆寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。