SSブログ

初秋の奈良☆夢殿、コスモスを捜し求めて [奈良]

horuji (13).JPG

初秋の奈良☆法隆寺 のつづきです。
東大門を通り抜けて、ほんの少し歩くと、東院伽藍に到着します。

horuji (14).JPG

夢殿です。すっかり夕方の日差し。西日が秋らしい色を醸し出す。
この写真を撮った位置なんですけど、東院伽藍を入ったところで佇んでいたら、
「あそこの角から撮るのがいいよ」と係りのおじさまが教えてくれたのです。

しばらくいると、来る人、来る人に、そうやって話しかけてはりました。^^
最初は今の時間はこちら側から撮るのはどうかな?と思って、他の場所にも行きましたが、
ほんまにここがベスト・ポジションでした。いやー、さすがです。

horuji (15).JPG

東院廻廊。木の廻廊って、やっぱり好きー。

horuji (16).JPG

絵殿と舎利殿。ダーリンがこの瓦屋根がいいなあと。うん、確かに。

horuji (17).JPG

東院伽藍の出口を出て廻廊を外から。
西日がきれいに当たっています。本当はもっとゆっくりしていたかった。
いつもそればかりですけど。半日は過ごせそうだったわ。

さっ、それではホテルへ向かいましょー!

そんなわけでナビを合わせて少しばかり走ると、、、

あれ?

ナビの画面に法起寺さんの文字が。
もしや、これが駐車場のおっちゃんが教えてくれた法起寺さんですかー?!
ということで、いきなりそちらの方向へ。

すると、いきなりコスモスが出てきました。嬉しいー♪
この辺りは休耕田を利用して、あちこちにコスモスが咲いているそうです。
(駐車場のおっちゃん談)

other (3).JPG

そうこうするうちに法起寺さんに到着。もう遅いのでご参拝は諦め、
というか、目的はコスモスと三重塔の写真を撮ることなので。(すみませんー)
もう西日が沈み始めているし、アセアセとその場所を探していると、、、

遠く田んぼのあぜ道のところに大勢の人が!!

あれは、もしや、カメラ小僧(おっちゃん達でしたが)の皆さまではありませぬか。
その人数の多さにびっくり~。そんなに有名な場所だったのね。(汗)

other (14).JPG

その前に西日に照らされる法起寺を外から1枚。
なんだかこのお寺さんも好きだなあ。中に入りたかったな。

さて!

念願のコスモスと三重塔ですよー。わーい♪

other.JPG

ちょっと白けてしまってますが、西日がバックの逆行状態なので、私にはこれが精一杯。
逆行で撮るのも好きなんですが、こういうのは難しい。(>_<)

カメラ小僧さん達はコスモスには目もくれず、
西日と三重塔が隣り合わせに見える正面の場所でひたすら待機の模様。
私も最後に挑戦してみましたが、、、

other (12).JPG

なんか、赤い斑点ができてるー。なぜ?(涙)

まっ、いっかー。
偶然とはいえ、とても素敵な景色を堪能できましたから。^^

other (13).JPG

最後に柿。

  柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺  正岡子規

これは法起寺さんのところの柿ですけどね。
おいしそうでした。秋だなあ。

次回は秋篠の森、お宿編です。


ところで、今日は久々の雨でしたね。ちょっと肌寒かった。
お仕事で神戸方面にでかけたので、その帰りに
cafe quatre へ。
ホットレモネードをいただきました。あったまる~。

Hi380220.jpg

また寒くなりましたので、皆さまもお気を付けくださいね。^^

今週読んだ本_66: アガサ・クリスティ著「バートラムホテルにて」

  ※再読。友達に薦められた本。その当時、仕事で悩んでいたりしたのですが、
   そういう時には気晴らしに本を読むのもいいじゃないかと。
   ちょうどロンドン旅行の前だったので、この本を薦めてくれたのです。
   古きよき時代の英国の雰囲気が描かれていたりします。
   これ以来、しばらくアガサ・クリスティを読み続けたという思い出の一冊。

バートラム・ホテルにて (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 1‐14))

バートラム・ホテルにて (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 1‐14))

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/11
  • メディア: 文庫


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

くりっぴ

おはようございます
本当に寒くなりましたものね。
昼間は、暑いときもありますが・・・

奈良の写真を見て、懐かしいなあと思います。(*^_^*)

お宿編楽しみです。
kanonさんはいつもおしゃれですよね。
いろいろ教えてくださいね。


by くりっぴ (2008-10-23 06:07) 

まぐろとわさび

法起寺・・いいですね。
三脚おじさんがたくさんいるだけのことはありますね。
次回の奈良旅には絶対に入れたいと思います。
おぉ!神戸のカフェ。。ほっとレモネードでほっこりですね♪
by まぐろとわさび (2008-10-23 16:13) 

hana

夢殿の写真本当に綺麗です。
教えられただけのことがありますね^^
素敵な写真ばかりでうっとり眺めていました。
柿、柿大好きなんです!とても美味しそうです!!^^
by hana (2008-10-23 16:49) 

vow

いつもいつも、素晴らしい風景で…
思わず手を合わせてしまいます(笑)
by vow (2008-10-23 17:30) 

punchigoo

ここのコスモスは有名らしいですね。
法隆寺、来年行ってみようかな?
by punchigoo (2008-10-25 08:34) 

魔女

アガサクリスティ、たくさん読んだけど、これ読んでないなあ。
by 魔女 (2008-10-25 21:39) 

kanon

皆さま、おはようございます。nice!やコメントをありがとうございます♪

by kanon (2008-10-26 10:59) 

kanon

★くりちゃん、おはようさんです。
暑かったり、寒かったりと、
風邪を引きやすいので気をつけてね。

奈良はあちこち行ってるのよね。
また是非是非。お宿編もUPしました。^^
ありがとう。

★まぐわささん、おはようございます♪
法起寺さんは行くまで知らなかったのですが、
三脚おじさんがたくさんいらしてびっくり~。
とてもよかったので、次回は中に入ってみたいです。
神戸のカフェはキャトル・セゾンのカフェ。
買いたいものもたくさんありました。^^

★hanaさん、おはようございます。^^
夢殿の写真を褒めてくださって、ありがとうございます。
これも係りのおじさんのおかげです。
柿がお好きなんですね。今の季節ですよね。
私も大好きです。

★vowさん、おはようございます♪
手を合わせていただいて(笑)、ありがとうございます。
奈良は絵になる風景が多いですね。

★ぽんたさん、おはようございます!
やっぱり有名な場所なんですね。
法隆寺さんはとてもよかったです。是非是非。

★魔女さんもアガサクリスティは好きなのね。
私もたくさん読んだけど、まだまだ読んでないものもあるよ。
by kanon (2008-10-26 11:01) 

kyoko

念願の場所に辿り着いたんですね♪
いい写真ですねぇ! 
その気持も入っている・・・優しい写真になっていますよ!
by kyoko (2008-10-29 21:43) 

kanon

kyokoさん、こんばんは♪
そうなんですよー、偶然にも移動する途中にあったのです。
その出会いが嬉しいです。ありがとうございます。^^
by kanon (2008-10-30 01:38) 

kanon

Periちゃん、こんばんは。nice!をありがとー♪
by kanon (2008-11-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。