SSブログ

初秋の奈良☆秋篠寺、大池、若草山 [奈良]

oo.JPG

  朝の光が眩ししいにゃー、朝のお散歩の時に見かけたねこちゃん

初秋の奈良☆法隆寺 初秋の奈良☆夢殿、コスモスを捜し求めて 
初秋の奈良☆Hôtel ノワ・ラスール 初秋の奈良☆なず菜のお食事 のつづきです。
    よろしければそちらからどうぞ。^^

翌朝は朝食前に近くの水上池へ。
平城京跡のすぐ近くにあります。お宿からも車だとすぐなのですよ。

oo (1).JPG  

  空には小さい白い月がまだ見える

でも、なぜだか迷ってしまい、、、車でぐるぐる。(汗)
ようやくたどり着いたときにはもうあまり時間もなく、池の写真も撮ってない(汗、汗)。
池にはカモがたくさんいました。素敵な散歩道もあったり~。

oo (2).JPG

何の実なんだろう?上の写真の木です。

oo (3).JPG

シジュウガラ?(この辺りにたくさんいると書いてあったから)
木のてっぺんで気持ちよさげに鳴いていました。可愛いのー♪

この辺りで池に向って気持ちよさげに歌ってはる方がいてはりました。
午後に行った若草山でも楽しげにコーラスしているグループがいてはったし、
奈良では歌うことが流行ってるのかな??

oo (4).JPG

朝食の後は秋篠寺さんへ。
前回、秋篠の森に泊まった時にすぐ近くに「秋篠寺」があることを教えていただいたので、
次に泊まる時には行こうと思っていたのです。^^

oo (5).JPG

駐車場からだと東門より入ります。

oo (6).JPG

本堂です。最近のダーリンは本堂に入るとなかなか出てこないのですよ。
このお寺さんもかなり気に入ったようです。

oo (7).JPG

この日も快晴でしたが、前日とは違い今回はミノルタが大活躍。

oo (8).JPG

鐘楼。

oo (9).JPG

苔寺としても有名なようですが、本当にきれいでした。

oo (10).JPG

この緑がミノルタでしか出ないの。私のCanonだと青っぽく白けてしまう。

oo (11).JPG

思わず見惚れてしまうくらいきれいな緑の絨毯でした。
この後はお昼ごはんの前に、またまた大池へ。今回は望遠カメラを持参しましたよ。
前回の大池の写真はこちらです。 奈良物語☆薬師寺

oo (12).JPG

夕方がいいかなと思っていたのですが、時間の都合によりちょうどお昼の時間帯。
ちょっと眩しいですね。せっかくのお天気なのですが、望遠カメラだと色がちょっとぽけちゃう。

oo (15).JPG

実際にはこんな色です。ミノルタで大池とコスモスを撮った1枚。

oo (13).JPG

たくさんのカモさん達がいました。ちなみに、望遠カメラはパナです。

oo (14).JPG

せっかくなので、カモと薬師寺さんを一緒に。
お腹も空いてきたので、お昼を食べに奈良公園近くの飛鳥荘さんへ。
長くなってきましたが、このまま一気にいきますね。

oo (16).JPG

飛鳥荘さんの前をちょうど結婚式を終えたお二人が笑顔で通り過ぎました。
この風景が奈良っぽいですよねえ。おめでとうございます♪

oo (17).JPG

「大和肉鶏照焼き丼」。おいしいよ。食事の後は若草山へ。

oo (18).JPG

ドライブウェイを車で登りました。ここからは徒歩で。
若草山は久々(登るのはもしや初めて?)でしたが、かなり本格的な山だったんですね。
わかってなかったー(汗)。奈良市内を一望できて、ともかく気持ちいいの♪

絶景だったんですが、これまた光が眩し過ぎて上手く取れません。(涙)
かなり暑かったんですが、ススキが秋の風情をかもし出してくれていました。

oo (19).JPG

こちらはCanon。遠くの景色を撮ろうとすると眩しくて映らないの。。。

oo (21).JPG

こちらはミノルタ。こちらもやはり同様。でも、この2枚は気に入ってるのです。

oo (22).JPG

そして、これはNiconで。
Niconはシャッター・スピードが早いので、動くものを撮る時はこちらの方がいいみたい。
奈良を訪れるたびに鹿に会いたがっていたダーリン。ようやく会えたね!

oo (24).JPG

そのダーリンの1枚。可愛いー♪

夕方は用事があったので、この後は神戸にそそくさと戻りました。
若草山では日差しがかなりきつくて、その中を動き回ったせいか、この後はちょっとぐったりでしたが、
でも、楽しかった。また行きたいなあ。

そんなわけで、長々と書いてきました初秋の奈良旅物語もこれでおしまいです。
最後まで見てくださった皆さま、ありがとうございます。^^


タグ:奈良
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

まぐろとわさび

奈良に行く度、候補に挙がっては後回しになってしまう秋篠寺。
やはり良いお寺ですね。次回は行こう。。秋が良いのかしら。
by まぐろとわさび (2008-10-27 12:32) 

punchigoo

若草山のススキ。いい感じです。
by punchigoo (2008-10-27 22:12) 

hana

秋篠寺の苔は素晴らしいですね。
若い頃に行った若草山を思い出しました。
私も奈良に行ってみたくなりました~^^

by hana (2008-10-28 16:00) 

vow

ご主人とは、話が合いそうです(笑)
仏像を見ていると、時間を忘れてしまいます。
先日記事にもしましたが、奈良の鹿は鹿島神宮から1年かけて連れてこられた事を知り、めちゃくちゃビックリしました。

by vow (2008-10-28 17:49) 

くりっぴ

ああ~~とうとういらっしゃったのですね。
苔庭素敵でしたでしょう?
こちらの薬師如来(だったかな?)は、かなり上品だった記憶がありますが・・・
えっと。。。記憶が食い違っていなければ・・・です。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-10-29 19:17) 

kyoko

綺麗で楽しい写真いっぱい!
私・・・秋旅行の予定はないので、目に気持に嬉しい画像です!
行かなくても、美味しい物をみて納得!
素敵な写真を見て納得!・・・している私って安上がり?
だと笑ってしまいました!
でも、明日はちょっと美味しいランチに。
by kyoko (2008-10-29 21:56) 

天鳥船

やっぱり奈良はいいですね。最近は奈良もちょくちょく行くようになりましたけど、まだまだいっぱいいいところありそう^^
苔が綺麗~♪
by 天鳥船 (2008-10-29 23:20) 

kanon

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
秋篠寺って、そんなに有名なんですね。苔がとてもきれいでした。
苔は梅雨の時期や初夏がいいかもしれません。
萩があったので、秋ならその時期かな。それと、藤棚もありました。
訪れる人もそんなに多くなくて、落ち着けます。

★ぽんたさん、こんばんは。
若草山のススキは自分でも気に入っているのです。
ありがとうございます♪

★hanaさん、こんばんは。
秋篠寺の苔は本当にきれいでした。
差し込む日差しに照らされてキラキラ。緑の絨毯でした。
若草山はご家族連れやカップルで大賑わいでしたが、
皆さん、とても楽しそうでよかったです。奈良もいいですよ。
ありがとうございます。^^

★vowさん、ありがとうございます!
ほんと、ダーリンと気が合いそうですね。^^
奈良の鹿のお話はvowさんの記事で読ませていただきました。
1年もかけて、というのが凄いですよねえ。

★くりちゃん、ありがとさんです♪
行きましたよー。秋篠寺さん。濃い緑の絨毯が素敵でした。
えええっと、ご本尊さまのことはよくわかっておらず。。。
でも、とてもいいお顔だったと思います。

★kyokoさん、ありがとうございます!
秋は旅行の予定がないんですね。お仕事にパワフル全開♪ですね。
あっ、今日はおいしいランチにお出かけなのですね。わくわく。
楽しまれますように。^^

★天鳥船さん、ありがとうございます♪
秋篠寺さんの苔はとても素敵でした。差し込む日差しでキラキラ~。
奈良も京都もそうですが、やっぱり木造建築っていいなあと。
これからも何度か通ってしまいそうです。来月は京都にも行きます。

★xml_xslさん、kantaroさん、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2008-10-30 02:08) 

魔女

木の実ってなんだか気になるよね。
でもたいがい何の実かわからない(笑)
by 魔女 (2008-10-31 20:39) 

kanon

魔女さん、おはよー♪
木の実は気になるよね。誰か教えてくださいな。


by kanon (2008-11-01 10:57) 

Peridot

お庭の写真の影、素敵だね~。
昔の人は、そういうのも計算に入れて作ってたんじゃないかと思うと
感性の素晴らしさを感じるなぁ。
by Peridot (2008-11-09 13:48) 

kanon

★Periちゃんへ。お庭の写真を褒めていただいて、ありがとう。^^
昔の人達の感性って凄いよね。最近、以前よりも和的なものに惹かれます。

★くらいふさん、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2008-11-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。