SSブログ

ジャスミンのブランマンジェ [おいしいもの♪]

1.jpg

今週はバイオリズムがなんとなくよくないのか?
そんな大袈裟なことではないんですが、なんだか微妙にずれる。
今日も所用で遠出したのに目的を達成できず。。。(涙)

はい。私がぼーっとしていたからでございます。
ほんのちょっと遅れただけなんだけど、時既に遅しで間に合わず。
また後日にリトライってことに。はあっ。遠いのになあ。

仕事じゃないからいいようなものの、というか、
わざわざ休暇を取ってまで出向いたというのにアホですわ。
とほほっ。

まっ、でも、もうどうしようもないし、下がった気分は自分でupする、と。
そんなわけで、時間も余ったことなので久々にuf-fuへ♪

 お店のブログ で新しいデザートのお話がupされてたの。
それが私の大好きなブランマンジェ♪てことで、

 
早速食べてみましたよ。^^

uf-fuの茉莉大白毫(ジャスミンティー)風味のブランマンジェにローズのソース。
淡い色合いもさることながら、とても上品なお味でおいしいー!

気分上昇!! ← 単純

このブランマンジェのために選んだという器もとっても可愛い。
更ににアップで。ででーん!

3.jpg

ブランマンジェの上にある花びらの砂糖まぶし?もuf-fuお手製だとか。
普段は食用の花びらなどは食べないんですが、今日は挑戦してみました。
優しい甘さでおいしいアクセントになっています。

2.jpg

本日のお茶は凍頂烏龍茶。思っていたほど寒くなかった今日。
お薦めの台湾茶をお願いしたら、こんな日はすっきり系がいいですよね、ということで凍頂に。
お茶の前にブランマンジェを食べているので、最初は濃いめに淹れてくださいました。
そういう気遣いが嬉しいですね。
そして、更に紅玉りんごのタルトまで食べてしまった。
また太るよ~。(汗)

でも、どれもおいしかったです。ご馳走さまでした。^^

2.jpg

uf-fuで使用&販売されているCOVO社製カップ&ソーサーをお家のお土産に。
このタイプは生産終了になってしまったんだそうです。

1.jpg

こんな風にソーサーには小さな穴が開いていて、
カップの底のちっちゃなでっぱりがぴったとはまるようになっているの。
持ち手はなく、お湯のみのようにすっぽりと手に馴染みます。

さっ、今週もあと一日。頑張るぞー!


今週読んだ本70&71: 北森 鴻著
  
「凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉」/「触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉」
  (「触身仏」は最終話を読んでいるところだけど、今夜中にはたぶん読み終わるのでまとめて)

   ※北森さん作品を続けて読んでいます。民俗学の話は私には難しくもあり、興味深くもあり。
    もちろん、ミステリーとして十分におもしろい。 

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫)

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫
触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)

触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫

 

 

 
もうひとつ。本じゃないですがCDのご紹介。井上くんのアルバムです。
先週の歌に惹かれて。それと、「星から降る金」が入っていたので。DVDはまだ見てません。

WELCOME TO THE THEATER/井上芳雄ミュージカル・セレクション~(DVD付) WELCOME TO THE THEATER/井上芳雄ミュージカル・セレクション~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/08 メディア: CD 

    ジャケット写真はもうちょっと違うのがよかったなあ、なんて、ごめんなさい。^^;
    でも、ともかく、星金は素晴らしかったですー。男爵夫人を井上くんにやってほしいってくらい。
    全体的に彼らしくて丁寧な歌い方なのですが、逆に、生で聴いてみたいな、と。
    スタジオ録音だと井上くんの場合はどうしてもきれいな仕上がりになり過ぎる思うのは私だけ?
    ミス・サイゴンしかり。やっぱり冬は博多かな。

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

まぐろとわさび

あ・・大好きなカフェだ。
神戸に行ったら、ぜひ立ち寄りたいお店なのです。
なんとも心惹かれる表紙の本ですが、ホラーではないのかな?
最近、活字離れがさらに進んでしまって・・(汗)
by まぐろとわさび (2008-11-07 08:14) 

punchigoo

器もポイントですね。
by punchigoo (2008-11-08 22:14) 

duke

おいしそうですね!私も今日、ブランマンジェを頂きました。「100%アーモンド」で、おいしかったです^^
by duke (2008-11-09 01:38) 

Peridot

kanoちゃんごぶさたー!
ブラマンジェ、とても美味しそうだね~。
あったかーいカフェでいただきたいなぁ(←寒がり)
by Peridot (2008-11-09 13:43) 

hana

美味しそうなブランマンジェ、気分が晴れてよかつたですね。
by hana (2008-11-09 16:47) 

ぶるです

器、いぃですね!

お料理に合わせて、器も凝る。
素敵☆なお店ですね!
もっと、私も、勉強(向上)しなくては!

井上さんの歌、私も、テレビを見た後で、もっと聞きたくなったぁ!
さすが!かのんさん!
仕事が早い!(笑)
by ぶるです (2008-11-10 01:51) 

kyoko

美味しい物には力があるんだわね!
気分上昇・・・良かったね!
by kyoko (2008-11-10 22:58) 

kanon

皆さま、こんばんは。ご返信が遅くなって、すみません。
nice!やコメントをありがとうございます。^^
by kanon (2008-11-14 19:14) 

kanon

★まぐわささんへ。
このカフェを気に入ってくださって、ありがとうございます。
大好きなのですよ。こちらに来られた際には是非♪

北森さんの本はホラーではないのですが、
民俗学関連のお話ですので、昔のお伽噺など、
背筋が寒くなるようなお話もちらっとですが出てきます。

★ぽんたさんへ。
お料理と相性のよい、おいしく見える器っていうのはやはりポイントですね。

★dukeさんへ。
あっ、ブランマンジェを食べられたのですね~。おいしいですよね。
今回ご紹介したのも初めての感触でおいしかったです。^^

★Periちゃんへ。
相変わらず忙しいようだけど、大丈夫ですかー?
寒くなってきたよねえ。お風邪など引きませんように。
ここのブラマンジェはとってもおいしかったよん♪

★hanaさんへ。
単純なのでおいしいものを食べると幸せになります。
ありがとうございます。^^

★ぶるさんへ。
ここの器はどれも素敵です。^^

井上くんの歌はよかったよねえ。
久々に本格的なミュージカルが見たくなっちゃった。
その前に来週はライブだね~。楽しみ♪

★kyokoさんへ。
おいしいものを食べると自然と笑顔になってしまうのです。
単純なのだー。ありがとうございます。^^
by kanon (2008-11-14 19:16) 

魔女

好調なんですね。うらやましい。

リンゴのタルト私も好き(^o^)
by 魔女 (2008-11-20 21:13) 

kanon

魔女さん、ありがとう。
単純なので、おいしいものを食べた後は幸せなの~。
リンゴのタルトは私も大好き♪おいしい季節到来だね。
by kanon (2008-11-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日という一日読書の秋~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。