SSブログ

みかん狩り~ [Diary]

5.jpg

先週末は父の手伝いをしに実家へ。晴れてよかったー!
風は強くて、夕方になると冷えましたが、日差しは暖かかった。

 

なぜ晴れてよかったかって?

それはね。
父の手伝いというのがみかんの収穫だからなのですよ~。
実家は農家ではないんですけどね。。。(汗)

父の趣味でみかん畑があるのです。その数、100本近く?!
こりゃ、もう、趣味の域を超えてますよ、父。すご過ぎ~。

毎年、収穫の時期は母が手伝っているんですが、
今年は手伝えないのを気にしていたのでダーリンと私がピンチヒッターに。
猫の手くらいにしかならなかったと思いますが、とりあえず頑張ってきました。
特に、ダーリンは力仕事を手伝ってくれたりと、かなりの重労働。
本当にお疲れさまでした。ありがとね。^^

2.jpg

収穫したみかんです♪ほんの一部。

うちの場合はこれで生計を立ているわけではないんですが、
実際に手伝ってみて、農家の大変さが身にしみます。
ダーリンと私はただ収穫しただけですが、 ここまで育てるのは大変だと思う。
普段、何気なく食べているもののありがたさがわかるというか。
父にとっては趣味とはいえ、それでも毎年続けてるのは凄いなあと。
みんなで作業している間、父は子供みたいに楽しそうにしていて、
本当にこういうことが好きなんだなあともしみじみ。
これからも元気で、好きなことを続けていってほしいなと思います。

来週末にも猫の手になりにいきます。待っててね。^^

3.jpg

  ワンコも風の当たらないところでのんびりとお昼寝~!

先週までの怒涛の仕事もひと段落で、昨日はようやくお休みでした。
最近、以前にも増して体力がなくて困る~。今週中になんとか元に戻さねば。。。
今週末はちょっとお出かけしてきます。楽しみ。^^

 
今週読んだ本_79: 東野 圭吾著「宿命」

   ※おもしろかったです。その勢いで「秘密」を読みかけたけど途中で挫折。
    「宿命」の文庫本の帯に『「秘密」「白夜行」「幻夜」へとつながる東野作品の原点』、
    という紹介があって、この順番で読んでみようと思ったんだけどどうしようかな? 

宿命 (講談社文庫)

宿命 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 文庫

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

天鳥船

みかん美味しそう♪みかんって、青空がよく似合いますよね。
それにしても100本はすごいなぁ。
by 天鳥船 (2008-12-10 07:35) 

まぐろとわさび

みかん畑の写真が無性に撮りたくなる事があります。
青空とみかんが最高!
手塩にかけたみかんの味は最高でしょうね。
by まぐろとわさび (2008-12-10 13:37) 

punchigoo

秘密と白夜行は読みましたが、どうつながるのでしょうか?
by punchigoo (2008-12-10 22:43) 

ぶるです

100本って凄い!!
みかん農家ですよぅ~(笑)

我が家も毎年、三本だけですが契約してて
先週のお休みに、みかん狩りに行きました。

三本だけでも、腕やら・・肩・腰・・・と結構きつかったぁ~

でも、あのもぎたての美味しさに勝るもの無し!!

今日は、今年最後の観劇「表裏源内・・・」です

さて、ダーリンは四時間もつかしら・・・(笑)
by ぶるです (2008-12-11 11:04) 

もも

先週、夫と日帰りバスツアーに参加して、修善寺の紅葉、みかん狩り、御殿場のイルミネーションを楽しんできました。
紅葉は本当にラストという感じでしたけど、足もとが紅葉のじゅうたんで、風でひらひら舞うもみじの葉が、とても風情がありました。
みかん狩りは、何年ぶりだったかな?もぎたてのみかんはみずみずしくて美味しかったです。
100本のみかんなんて、手入れが大変ですね!

9日に今年最後のアッキーライブを堪能しました。
SKIN単独じゃないのが、ちょっと残念でしたけど、楽しかったです。

来週はRENTを観ます。
by もも (2008-12-11 14:59) 

duke

すごい!みかんすごいですね!
宿命は好きです!
白夜行、幻夜は明るく温かい話ではない。。でも話としては良くできていて面白いです。
by duke (2008-12-11 23:03) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2008-12-13 01:41) 

kanon

★天鳥船さん、こんばんは。ありがとうございます♪
みかん。。。食べるの忘れてた。(汗)
青空とみかんはいいですよねえ。風は強くて冷たかったけど、
日差しは暖かかったので、よかったです。

★まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます!
以前、素適なみかん畑の写真を撮られてましたよね。^^
父は自分で育てたみかんをいつも嬉しそうに食べています♪

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
秘密と白夜行、、、特に繋がりはないんですね。うーん、なんなんだろう?

★ぶるさん、こんばんは。ありがとね。^^
そうなの。父はすっかりみかん農家さながらになってました。
でも、ほんとの農家さんはもっと大変だよね。

みかんの木の契約ってできるのね。
親子でみかん狩りは楽しかったでしよう。子供達は大はしゃぎだよね。

「表裏源内・・・」はどうでしたか?
私は年末に向けて、観劇の予定が増えています。
でも、「冬の絵空」は見損ねちゃった。残念。

★ももさん、こんばんは。ありがとうございます。
修善寺の紅葉にみかん狩りに御殿場のイルミネーション!
盛りだくさんですね。楽しそうだ~。^^
紅葉のじゅうたんはとても素適ですよね。よかったですね。

アッキーのライブは東京でもSKIN単独をやってほしかったですよね。
でも、楽しまれたようでよかったです。たくさん歌ってくれて、嬉しいですよね。
私はこの週末にRENTを観ます。楽しみです。^^

★dukeさん、こんばんは。ありがとうございます♪
久々にみかん畑に行ったのですが、私もびっくりでした。
宿命はdukeさんにお奨めしていただいたので読んでみたの。よかったです~!
白夜行も幻夜も温かい話ではないですね。うーん。。。
今はちょっと読めそうにないなあ。またいつか挑戦してみます。
by kanon (2008-12-13 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢を見たもうすぐクリスマス~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。