SSブログ

ア・ラ・カルト、RENT☆東京 [舞台全般]

こだまに乗って向かった先は温泉宿。。。
なのですが、そのお話はまた後で。まずはホットなうちに観劇の感想を。

先月のライブの感想もまた書くと言いながら書けなくて、
元の記事にセットリストを追加しただけで終わっちゃったしー。(情)
ア・ラ・カルトとRENTは大阪でも観る予定なので少しだけ。

まずはア・ラ・カルトから。
このお芝居を観に行くようになって、今年でもう7年になります。
観始めた当初で既に初演から13年めで、なんで今まで知らなかったんだろう、
と後悔したくらい大好きな舞台。そんな私達もそろそろ中堅どころ?かしら。
今ではすっかり年末のお楽しみとして定着しています。

7.jpg


ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン~

【観劇日】12月13日マチネ 青山円形劇場
【役  者】高泉淳子 、白井 晃、陰山 泰+羽場裕一(visitor)
【音楽家】中西俊博(v)、クリス・シルバースタイン(b)、竹中俊二(g)、林 正樹(p)

そんな今年はア・ラ・カルト20周年♪

以前から、クリスマスの時期に青山円形劇場で観てみたかったんですよね。
青山円形劇場は大阪の会場より少しコンパクトで舞台との距離も更に近く感じます。
椅子がちょっと痛かったけど、そんなことも吹き飛ぶくらいにおもしろかった。
大阪ビジネスパーク円形ホールも明るくて好きなんですが、やっぱりここもいいなあ。
ア・ラ・カルトの原点を見れたようで、わくわくしちゃいましたよ。^^
20周年てことで、ロビーの壁にこれまでの写真なども飾ってありました。

8.jpg

今年のゲストは2度めの出演になる羽場さん。
照れ屋さんなのか、マダムとの対談の時にしきりに額の汗を拭いてはりました。
以前もそうだったかしら。。。?

20周年だからか、今年は更にスペシャル・ゲストがあって、それがROLLY。
めっちゃ楽しみにしてたんですが、東京は平日のみだそう。 ← 当日まで気付いなかったアホな私
それはちょっと残念だったんですが、でも、いつもどおりに楽しかったー!

歌って、踊って、お芝居と音楽、笑いに溢れるハート・ウォーミングな舞台。
幸せな気分で帰れる。大阪も楽しみです。詳細はまたその時に。

東京でもまだまだやってますので、是非どうぞー!

続けてRENTもいっちゃうー。
こちらもクリスマス・シーズンにぴったりのミュージカルです。

【観劇日】12月13日ソワレ T列上手シアター・クリエ
【キャスト】森山未來(マーク)、Ryohei(ロジャー)、DEM(ミミ)、米倉利紀(コリンズ)
  田中ロウマ(エンジェル)、Shiho(ジョアンヌ)、Mizrock(モーリーン)、白川侑二朗(ベニー)

11.jpg

シアター・クリエは初めて。その評判はいろいろと聞いてはいたので、
かなり覚悟はしてたんですが、そのおかげか?思っていたよりよかったです。
劇場のサイズが私にはちょうどいいんですよね。RENTには合うと思う。

端の端までびっちり座席を詰め込んでるのにはびっくら!でしたが。
サイドのお席は僅かでもいいから舞台側に斜めにしてくれると楽ですが、
そうすると目標座席数が確保できなかったんだろうなあ。
まあ、でも、1階後方のお席は段差があるので観やすかったです。
全体的にコンパクトなホールなので後ろの方でも舞台が近いんですよね。
前側の方が段差が少なくて観辛そう?と思ったんですが、どうなんでしょう。

売店とか、ロビー周辺はかなり狭いですね。
今回の幕間はホテルのお部屋に戻っていたので〈こうの点でremm日比谷は便利〉、
その辺りの不便さはあまり感じることなく過ごせたのはよかったな。
青山円形劇場の椅子と比べると普通によかったので、その点でも楽でした。

内容ですが、まあまあ。。。でしょうか。

オリジナルで観てるので、それが日本語になるだけでもかなり違和感があるし、
モーリーンとか、日本人がやるのにはちょっと辛いキャラも多いので、
日本キャスト版はもともとそんなに期待してなかったんですよね。

ともかく楽曲が好きなので、その点では楽しめました。
来日版の時も思ったんですけど、1幕でいろいろと思うところがあっても、
2幕の始まりのところでがつん!とやられちゃうのね。ずるい。〈笑〉

ただ、森山くんはロジャーがよかったなあ。
マークの雰囲気は似合ってるし、もちろん踊りもステキなのでマークなんだろうけど、
もっと歌えるのにと思うとね。ちょっと不完全燃焼。

この日のロジャーはRyohei。ミスチルみたい。。。
ミスチルは大好きなんですけど、ちょっと違和感?調子が悪かったのかも。

コリンズの米倉さんは私は苦手みたい。コリンズの歌で泣けなかった。
なんなく演歌っぽく感じることがあって。アンサンブルはゴスペル風でよかったです。
私は来日版のコリンズが好きだったから、その印象が強いせいもあると思う。
優しそうな、真面目そうな、ゲイの大学教授の雰囲気はびったりでした。
来日版の時の感想はこちら。 → 
RENT☆12月16日マチネ

モーリーン〈Mizrock〉のパフォーマンスも私にはかなり辛かった。
こういうのは日本人には難しいですよね。
客席には盛り上げようとしている方も多くて、その点はよかったです。

ただ、全体的を通しての客席の反応がよくわからなかったな。
スタオベはめっちゃ早くてびっくりでしたが、途中のノリがいいのか、悪いのか。。。
身内受けしているようなところもあったしなあ。

そんな中、とっても気に入ったのがジョアンヌ!
彼女の歌声は好きー。気持ちいいのー♪また聴きたい。

全体的にまだまとまってないというか、ちょっとバラバラな感じもしました。
それと、今回の場合は森山くんが中心だと考えると、
この日のメンバー〈特にロジャー〉では森山くんの歌声が引き立たないというか、
全体的に声が重なり合ったりしてて、もったいなかったなと。

あともう一息というか、目の前の壁を突き破ってほしい、みたいな。
もっと全員から込み上げてくる何か、みたいなものが感じられるようになるといいな。
RENTだから、荒削りでいいから。

楽曲は好きだし、大阪は別キャストに期待♪です。
なんだかんだと言いながらも大阪公演を楽しみなのだー!

最後に今週読んだ本。青山円形劇場で購入した高泉さんの著書。
ロングラン舞台シリーズ「ア・ラ・カルト」、待望の小説版。 ア・ラ・カルトが大好きな皆さまへ!

アンゴスチュラ・ビターズな君へ

アンゴスチュラ・ビターズな君へ

  • 作者: 高泉 淳子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

タグ:舞台
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

さらは

RENTの今回の日本版、見たかったんですが、ちょっと無理そうです・・。
でもこれって確か音楽のみで話が進行していくので、話をきちっと知らないと面白さが半減しちゃうかなぁ・・・。

森山君も見たかったんですが、私はジョアンヌ役のShihoちゃんが聴きたかった!あと米倉さんも。←この人の楽曲が大好き。
Shihoちゃんはギタリストの横田さんとフライドプライドというユニットで活動しているジャズシンガーですが、いい声ですよね!!
ずっと知ってはいたんですが、生で聴く機会がなかなかなかった中、今年の4月に青山円形劇場で行われた、熊谷和徳さんのライブにゲストで来ていて、Shihoちゃんの歌と、和さんのタップという素敵なコラボを体験できました!
今週は上原ひろみさん×和さんでシアターコクーンでのライブ!!楽しみ!!そういえば、結局大阪のお二人のライブには行かれますか?
その前に明日、コクーンに一青窈の舞台を観に行ってきます!

by さらは (2008-12-20 23:58) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2008-12-22 12:58) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。コメントをありがとう♪
RENTはいけそうにないのね。それは残念。
話はわかっている方がより楽しめると思うけど、歌がとてもいいので、
大筋だけでもわかっていれば楽しめると思いますよ~。
私は今更ながら、昨夜は映画版を見ました。よかったです。^^

ジョアンヌ役のShihoちゃん!とーってもよかったです。
ジャズシンガーなんだね~。私の好きな声でした。

上原さんと熊谷さんのライブは大阪は昨日だったかと。
残念ながら行けませんでした。実家に帰ることになったので。
またの機会を楽しみにしています。^^
by kanon (2008-12-22 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐクリスマス~♪月のうさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。