SSブログ

VILLA DEL SOL [旅]

1.jpg

メリー・クリスマス♪なんだかまた急に寒くなりましたね。
だからといってホワイト・クリスマスになるわけでもなく中途半端?
皆さま、お風邪など引かれませんように。

我が家のクリスマス・ディナーは今年は和食にしてみました。
和食とワインの組み合わせ。おいしかったー!

さて、旅日記の続きです。川奈の後は帰る前に熱海へ。
MOA美術館に行ったのですが、せっかくなのでクリスマスらしい写真からお届けします。
熱海の老舗旅館「蓬莱」の洋館「VILLA DEL SOL」でランチをいただきましたよー!

2.jpg

ここは100年以上経つ洋館を移築されもので、ともかく雰囲気があるのです。
ちなみに、洋館の背後にある伊豆山の広大な敷地の中に蓬莱旅館があります。
宿泊の場合には蓬莱の温泉も利用できるとのこと。いいですねえ。

8.jpg

玄関を入ると素的な絵と水仙の花が飾られています。

7.jpg

可愛らしいサンタさんもお出迎え♪

2.jpg

まずは1階のサロンを通ってサンルームに通されます。思わず写真に撮りたくなるものばかり。

9.jpg

誰もいないのをいいことにお写真を撮りまくり~。

5.jpg

いくつかある暖炉にはどれも素的なクリスマスの飾りつけがしてあります。
クリスマスの雰囲気にはぴったりで、ウキウキしちゃう。^^

0.jpg

サンルームへ。その向こうには小さなお庭があります。

3.jpg

夏だとここでお茶とかできるのかしら?

4.jpg

すぐ側が道路なことだけが難点かな。車の音が少し気になる。
でも、それ以上に、この日は波の音が激しかったー!窓ガラスが揺れるくらいなのー。
遠くに見えるのは初島だそう。

3.jpg

移築された洋館はレストランやパー、サロンなどの共用施設として利用されています。
その続きにホテル棟があるの。それがこちらです。全7室の小さなホテル。
こちらはホテルを開業した時に建てられたものなので新しい。とはいえ、20年くらい?

4.jpg

ゲストがいない時間帯にお部屋をちょこっと見せてもらいました。
見せていただけたのは真っ白なスィート。ウェディングをされたカップルが泊まられたりするそう。

5.jpg

ゆったり広々。このお部屋は無理だけど、普通のツインでいいから泊まってみたいなあ。

6.jpg

この週末にもウェディングがあったそうです。その名残かな?
サロンに飾ってあったお花です。こんな洋館でのウェディングはステキだろうなあ。
お幸せにー♪

長くなってきたので、ランチのお話は次で。つづく。


タグ: 熱海
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

まぐろとわさび

素敵な洋館ですね。なんだか私が巡る伊豆とはまったく違うところみたい(笑)
kanonのレポートは格調高いです。
お食事が楽しみで~す♪
by まぐろとわさび (2008-12-25 08:02) 

もも

車で前を通った事は何度もありますけど、行った事はありません。
有名人もお忍びで利用するようです。
夫は社用で利用した事があって、素材の良さがいかされたメニューが好きだそうです。
私たち夫婦が、毎年行く箱根の宿は、「時の雫」です。
by もも (2008-12-25 20:01) 

kanon

皆さま、こんにちは。nice!をありがとうございます!
by kanon (2008-12-26 15:28) 

kanon

★まぐわささん、こんにちは。ありがとうございます♪
とてもクラッシックで今のシーズンにぴったりの洋館でした。
格式ばったサービスだと肩が懲ってしまいそうですが、ここは寛げます。
伊豆は車でドライブとか、本当ならそういうのが楽しいですよね。
また行ってみたいなあ。^^

★ももさん、こんにちはー!ありがとうございます。^^
やはりご存知なのですね。だんなさまは社用で利用とは羨ましい~。
私なら仕事も忘れて食べるのに夢中になってしまいそうです。
確かに素材の良さがいかされたメニューでした。おいしかったー♪
サービスは洗練されていますが、でも、気さくなおもてなしで寛げました。
機会があれば、今度はお二人でどうぞ!

お宿を教えてくださって、ありがとうございます。
ここもいいですよねえ。箱根にも行きたいのですが、なんとなく遠くて。
もう何年も行ってないんですよ。たまには行きたいなあ。
by kanon (2008-12-26 15:33) 

くりっぴ

和食ですか。(*^_^*)おしゃれですね。
クリスマスは、おうちで過ごしました。
寒かったので、出かけるのは・・・という感じで。
のんびりとおうちで飲みまくって・・・(w 楽しく過ごしました。
あたたかくなったら、いろいろ出かけたいと思います。
by くりっぴ (2008-12-28 12:35) 

kanon

くりちゃんはお家で過ごすクリスマスだったのね~。
それも楽しいよね。そんな風に過ごした年もありますが、
正統派?的にフレンチやイタリアンを食べに行ったり、
和食や中華にして、クリスマスケーキはお家で食べたりとか。
楽しておいしい外ごはんが多いなあ。(汗)
by kanon (2008-12-29 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。