SSブログ

VILLA DEL SOL☆南葵文庫 [旅]

2008_1215 (159).jpg 

皆さま、こんにちは。めっちゃ寒いですね。
今日から年末年始休暇です。とりあえず今日の目標は年賀状だけど自信ない。^^;
年末は観劇三昧の後に実家に帰ります。慌しいけど楽しみだー!

さて、旅日記の続きです。
VILLA DEL SOLのレストラン「南葵文庫〈なんきぶんこ〉」はあっさりとした南仏料理。
フレンチが苦手なダーリンが喜んで食べていました。おいしいよー♪

2008_1215 (153).jpg

  お昼からワインをいただいちゃいましたー♪コート・デュ・ローヌの白

この洋館は明治32年に建てられた日本で初の西洋式個人図書館だったそうなのです。
その時の名前が「南葵文庫」なんだそう。今はレストランの名前になっています。

6.jpg

レストランはクラッシックな階段を上った2階にあります。
この日は平日の遅い時間帯だったのもあって、食べる頃は私達一組だけでした。
フレンチが苦手なダーリンが緊張しちゃいそうな雰囲気なのですが、、、

そんな心配は全くなくて、とってもリラックスできました。楽しかったー!

サービスをしてくださるおじさまのおもてなしが絶妙なんですよね。
洗練された動きなんですが、気取ったところなどは感じられず、どちらかというと気さくな方。
お料理を待つ間にバルコニーへと案内してくださったり、楽しいお話をしてくださったり、
かといって私達の会話を邪魔することもなく、とてもさりげない付かず離れずのサービスなのです。
他のスタッフの方も優しい笑顔が印象的。寛げます。

2.jpg

そして、もちろん、お料理はおいしかったです。こちらは前菜のカルパッチョ。

3.jpg

次のお皿は焼き蛤。左の状態で運ばれてきて、テーブルで貝を開けてくれます。
ジューシーでおいしいよー。

4.jpg

魚介類のスープ。
このお料理はお店によっては苦手な場合があるのですが、ここのは臭みもなくおいしい。

7.jpg

こんな景色を眺めながら。。。

5.jpg

おいしいお料理と楽しいお喋りで大満足♪
メインのお魚もとてもおいしくて、ソースをバケットでぬぐって食べたら、お皿がキンピカ~。
おじさまが「シェフが喜びます」と満面の笑顔で仰ってくださいました。

9.jpg

ご馳走さまでした。^^

10.jpg

お茶とデザートは1階のサン・ルームで。

11.jpg

12.jpg

ダーリンが頼んだコーヒーとガトー・ショコラ。

13.jpg

私が頼んだミルク・ティと、さて、ケーキはなんでしょう?

14.jpg

わかるかな?モンブランなんですよー。めちゃうまです。

15.jpg

そして、おまけでサービスしてくださったメレンゲを冷やし固めたデザート。
(名前がわからない~、汗)これまたおいしいー♪

そんなわけで、最後の最後まで幸せいっぱいのランチでした。
また行きたいなあ。

次回は最終回。熱海ちょっぴりだけ観光!編です。つづく。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

まぐろとわさび

南仏料理・・・一般的なフレンチよりちょっとイタリアンに近いですよね。
魚介のだしが効いてるだろうスープがうらやましい。
何よりも空間がいいですね。爽やかな風と海と空も素敵なオードブル♪

by まぐろとわさび (2008-12-28 11:34) 

くりっぴ

モンブラン?周りのクリームが白いですね。
中が栗?
モンブラン大好きなのです。食べたい。
by くりっぴ (2008-12-28 12:36) 

kanon

皆さま、こんばんは、nice!をありがとうございます!
by kanon (2008-12-29 03:22) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます♪
そうですね。場所柄的に海のものが中心でお味もあっさりとしています。
魚介のスープはおいしかったです。あたたまりますよ~。
ここは本当にクリスマスの飾り付けが似合う、ステキな空間でした。
お天気がよかったので、海も空も気持ちよかったんですが、、、
この日の波は激しかったのー。ざっぶーん!と音が聞こえるくらいで、
窓ガラスも揺れてました。(笑)

★くりちゃん、ありがとさんです。
ここのモンブランは中が濃厚でおしかったよー。
周りのクリームは生クリームです。中が栗なの~。
もう一個食べれる勢いでした。^^
by kanon (2008-12-29 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VILLA DEL SOLちょこっと熱海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。