SSブログ

モダン・スパニッシュ [おいしいもの♪]

5.jpg

     ちょっとボケてますが、、、(汗)

久々に会う女友達二人と神戸でお食事会。いやー、楽しかったです♪
お料理もワインもおいしいし、何よりもお喋りが楽しくて、あっという間でした。

このお店。フレンチでもイタリアンでもなく、モダン・スパニッシュなんだそうです。
今までのスペイン料理のイメージと違って、とても上品。
何よりおいしくて、見た目にもとってもきれいなのですよー♪

4.jpg

前菜の小皿5品。これを取り分けたのがトップの写真です。
オイル・サーディンは苦手な時があるんですが、これはクセもなくておいしい。
どれもおいしくて、楽しいのです。

3.jpg

真ん中の生ハムはこちら。帰る直前に撮らせてもらったもの。
お片づけ中のところ、すみませんでした。イベリコ豚よりおいしいという、バスク地方の豚だったかと。
いや、ほんと、おーいしーいよー!生ハム大好きなダーリンに食べさせてあげたい。

6.jpg

さてさて、何が出てくるんでしょ?可愛いよねえ。丸いフォルムは大好き。
じゃん!こちらです。

7.jpg

四国の有名な卵(何度も聞いたのに忘れた、汗)で作った茶碗蒸し風の一品。
下に
ソラマメがあります。

8.jpg9.jpg

フォアグラの低温ソテー。おいしいー。真ん中はお魚の油を煮詰めたものだったかと。
右の緑の葉っぱの中に見える白いのはレモンのシャーベット。さっぱり~。
そして、このお皿に合わせてちょこっとだけ出してくださったワイン。甘くてフォアグラにぴったり。
(ちなみに、最初は白ワインをグラスで。さっぱり、スッキリとした味わいでお料理にも合う。)

10.jpg11.jpg

お写真からはわかりませんが、葉っぱ類の下に茹でたお野菜が隠れています。
何種類あるんだろう?というくらいたくさんの生や茹でたお野菜の数々。どれも新鮮。
こがしバターがかかっていて、更にテーブルで溶かしチーズを上からかけてくれます。
お野菜もこがしバターも溶かしチーズもその全てがおいしい一皿。
見た目よりボリュームもあるのですが、いくらでも食べれるって感じです。
それでね。このお皿がまた変わってて、帽子を斜めに置いた風になってるの。
後ろ側から撮ってみたのが右の写真なんですが、わかるかな?可愛いのよー!

12.jpg

パンは熱々。あまりに熱くて最初はちぎれなかったくらい。(猫手なのだ)
長いのは豆乳のパンだそうです。こちらもおしい。

13.jpg

メインのお料理に合わせて出してくださったグラスワインの赤。
ピノ・ノワールの香りが華やか。私はやっぱりブルゴーニュが好きだなあ。^^

14.jpg

のどぐろでしたっけ?(誰に聞いてる、笑)それと、白いんげん。
添えてあるのはオリーブの塩。舐めてみるとオリーブの香りがするのよー!

15.jpg

梅山豚のロースト。レアっぽく見えるので豚だけど大丈夫?と思うけど、大丈夫です。
(というようなことをサービスしてくれる時に解説してくれます)
柔らかくて、油っこくもなく、こういうのは初めてです。おいしい。
白いのは名前を忘れましたが○○芋のピューレ。透明なお芋なんだとか。
右上に添えてあるのはハイビスカスのお塩。舐めてみても、、、これはわからず。(汗)
左のはなんだっけ?後半になるほどうろ覚えざんす。ニンニクの香りとかしてました。

16.jpg

スペイン風おじやです。まだ食べれますか?と聞かれて、はい♪と元気に答える私たち。
おいしいものはいくらでも食べれるのだ。

17.jpg

最後に小さなデザートが二品。こちらはクレーム・カタルーニャ。
スペインに行くと必ず頼むデザートです。ここのはとっても上品でおいしい。

18.jpg

温かいショコラ。お皿の上にちょこんと乗っているのはココアの焼き菓子。
甘くなく、合います。こういうちょっとした気遣いがおいしさを引き立てるのねー。
こちらも大好きなデザートで、もちろんおいしくて大満足でした。

最後の最後まで ご馳走さまでした。めっちゃおいしかったです。
スタッフの皆さまやシェフの皆さま達の笑顔もとても柔らかくて寛げます。
料理に対するさりげない気配りが感じられる、そんなお店でした。

2.jpg

外観もモダンでおっされ~。お昼のランチも気持ちよさそうだなあ。
また是非行ってみたいです。

お食事の後はsさんと二人でふらふらと北野界隈のバーへ。
カウンターに女二人、ちびちびとカクテルをいただきながら更に喋る、喋る。
気が付いたら真夜中過ぎてて、びっくり~!!
しかも、その後、駅までの道に迷うワタクシ。おろおろ。
近いはずなのに長々と歩かせてしまって、すみませんでした。(汗)

以下、私信。
mちゃんとは4年ぶり?だというのに、変わってなくて嬉しかったわ。
sさんにはまたまたおいしいお店をご紹介していただいて、
いつもながらありがとうです。とってもおいしくて、雰囲気もよくて、気に入ってしまった。
それにしても長い間会っていなかったのが嘘みたいによく喋ってたよね。
最後の最後まで楽しかったです。
二人ともまた遊ぼうねー♪


 
ついでにというとなんですが、今年初めて、uf-fuに行ってきましたよ。
オーナーが接客でお忙しい中、お姉さんがメニューを持ってきてくれたんですが、
「おいしい台湾茶が入りましたよ♪」と。あー、やっぱり!嬉しいなあ。^^

が、しかし、もともと贈り物を買うのが目的であまり時間がなかったので、
「時間がないので今回はポット・サービスにしようと思うんですが」と泣く泣く伝えると、
「それでしたら、一番のお奨めは今度ゆっくりと飲んでもらうことにして、
こちらもおいしいですよー(にっこり)」と。もちろん、即お願いしてしまいました。
この方の笑顔もとても優しくて、素敵なんですよね。

1.jpg 

新入荷の特選文山包種茶。すっごく香りがいいの。気持ちがすーっと和らぎます。
この日の直前の3日程はなぜだか仕事が立て込んでしまって、
体も心もお疲れ気味だったんですが、気持ちがリフレッシュできました。

また今度、ゆっくりと飲みに行きます。楽しみー♪


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

kantaro

また美味しそうなものを、召しあがっていますね!
いいなぁ~。
by kantaro (2009-02-08 21:46) 

くりっぴ

おお~~おいしそうだ。(*^_^*)
友達とまったり。おいしいお料理。いいですねえ。
by くりっぴ (2009-02-08 22:32) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-02-10 01:09) 

kanon

★kantaroさん、こんばんは。ありがとうございます♪
またまたおいしいものを食べちゃいました。^^
食べるの大好きな私達なのです。おいしくて、楽しかったです。

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。^^
久々に会う友達とまったり、というのが楽しくていいよね。
しかも、おいしい♪めっちゃ楽しい夜でした。
by kanon (2009-02-10 01:14) 

vow

空腹のときに見ては行けないですね…(涙)
by vow (2009-02-10 17:41) 

魔女

ちょびっとずつの盛りつけが高級感だしてね~
by 魔女 (2009-02-11 12:00) 

Peridot

>猫手なのだ

ね、猫手は初めて聞きました!猫舌だけじゃないんだねー(笑)。
by Peridot (2009-02-11 13:41) 

kanon

皆さま、こんにちは。
なんだかバタバタしています。それなのにお出かけしたりで。。。
ご返信が遅くなってすみません。nice!もありがとうございます♪
by kanon (2009-02-14 14:31) 

kanon

★vowさん、こんにちは。ありがとう。^^
そうです。空腹の時にはおいしそうなブログは見てはいけないのです。
でも、私もよくやっちゃいます~。

★魔女さん、こんにちは。ありがとさんです。
うんうん、ちょこっとずつっていうのがいいよね。みません。
どんだけでも食べれてしまいます。

★Periちゃん、こんにちは。ありがとー♪
あら、猫手は初めて?普通に使ってるよー。
私は猫舌〈なのに熱いものは熱いうちに食べたいので必死〉&猫手なのだ。
by kanon (2009-02-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。