SSブログ

バレンタインと『木曜組曲』とuf-fu [Diary]

grass.jpg

あったかいですねえ。春も飛び越えて5月くらいの陽気?
でも、また明日から寒くなるようなので、お気を付けくださいね。^^

さて、、、なんだかお久しぶりのような気がします。(1週間振りなだけですが)
仕事のスケジュールがぎゅぎゅーと詰まってて、毎日バタバタと忙しいのですー!
今月は休日出勤も多いのですよ。まっ、春まで頑張ります。

ダーリンも休日出勤があったりして、それもすれ違いだったりするんですが、
そんな中、休日を合わせて京都に遊びに行ってきました。そのお話はまた後日。
今日はバレンタインデーと久々に今週読んだ本のお話です。

 
「今週読んだ本」を始めたのは昨年の私の誕生日のすぐ後なので、もう1年が過ぎました。
3日坊主の私にしてはよく続いたと思います。その総決算を書こうと思いながら、時間がなくて。
そちらもまた後日。

ちなみに、1年間で読んだ本は85冊でした。
ここ最近は読む余裕がないのと、イマイチ読みたい本に当たらなかったせいもあって、
まだ一冊読んだだけ。2年めに入って早速挫折か?!どうなることでしょう。

その一冊はまたまた恩田さんの本です。

22.jpg

 木曜組曲 (徳間文庫)

 作者: 恩田 陸 出版社/メーカー: 徳間書店
 発売日: 2002/09 メディア: 文庫

今回は素直におもしろかったです。^^
2001年に映画化もされていて、しかも、私の大好きな鈴木京香さんが出てる!
他のキャストもよさそうなので、思わず、DVDを購入。昨夜観ました。

木曜組曲 [DVD]

木曜組曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
  • 出演: 鈴木京香, 原田美枝子, 富田靖子, 西田尚美, 竹中直人
       加藤登紀子、浅丘ルリ子 


原作が好きだと映画は、、、というのが多いんですが、これはよかったです。
ラストが原作と違うんですが、原作も映画もそれぞれ楽しめる。

途中の画面が揺れるような撮り方(ゆり椅子に座って見ているような感覚)は苦手ですが、
女性達が食卓を囲んで飲み食べするシーンが多くて(原作自体がそういう設定)、
本当においしそうなの。サスペンスものだからそれどころじゃなかったりするんですけどね。

何より、鈴木さんと原田さんがおきれいで~。原田美枝子さんも好きなのだ。
浅丘ルリ子さんの存在感も凄くて、彼女がいるだけで全体がぴしっと引き締まる感じがします。
他の女優さん達もとてもイイ。

さて、昨日はバレンタインでしたね。
今年は休日なのをよいことに義理チョコを減らししてみました。本当に送りたい人だけに。
とはいえ、長年お勤めしていることもあって、それでもかなりの数なのですが(汗)。

ダーリンへの贈り物は今年はメッセージ入りのグラスにしてみましたよ。
トップの写真のグラスがそちらです。今年もレントの歌詞から。
ここ2年ほど彫刻ボトルをお願いしていたココロさんのところのグラスが素敵だったので。
ペアでオーダー。これね。ホットグラスなのです。電子レンジも熱湯もOK。
すっきりとしたデザインで手触りもグッドです。(贈っておいて自分も気に入ってたりする、笑)

残念ながら、私はお仕事だったので、夜に待ち合わせをして、
ダーリンの大好きなバーに行きました。昨夜はなぜかマスターのテンションが高くて大笑い。
楽しかった~♪近いうちにまた是非。例のカクテルを頼みに行きます。うふふっ。^^

そして、本日はuf-fuへ。
実は午前中もお仕事だったのですが、どうしても行きたくて。ささっと済ませて、行ってきました。
先日、いい台湾茶が入荷したというお話を聞いてから、ウズウズしてたのですよ!

新入荷の中でもお奨めの台湾茶2種類を順番に出してもらいます。
まずは先日もポットサービスで楽しんだ「特選 文山包種茶」を出していただきました。
今日はゆっくりとお手前も楽しみながら。香りがとてもいいの~。

1.jpg

イチヂクのパウンドケーキと一緒に。
そして、オーナーが3年ぶりに大満足という梨山♪

2.jpg

素晴らしいです。大好きだー。
凄い売れ行きらしく、、、次回もあるか心配だわ。また行かなくちゃ!


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

もも

バレンタインデー、去年からしてません。一昨年までは、ウイスキーのミニボトルとチョコレートを贈ったりしてたんですけど、、、、
孫から貰っただけで十分のようです。
昨日、ACCIDENTSを観ました。思いがけずアッキーが出演したので、とても嬉しかったです。
他の役者さんたちの舞台も、皆さんの熱い思いが感じられ、心から楽しめました。
超猿公演が実現されるのは間違いないと思いました。
by もも (2009-02-16 18:08) 

ココロ。

かのんさんグラス素敵にアップしてくださってありがとうございます(*^^*)
いつも本当にありがとうございます☆★
ダーリンとすてきなVDを過ごされたみたいで良かったです♪♪日記読ませてもらって心がいつもポカポカです!
ダーリンにもどうぞよろしくお伝え下さいませ♪

台湾、台湾の茶藝館、私も大好きです!!一人で何時間も台北の茶藝館にいたり茶藝館めぐりしたのをなつかしく思い出しました。
でも日本では行く機会もなく。。かのんさん、今度茶藝館よければぜひご一緒してください(^o^)/
イチヂクのパウンドケーキがとってもおいしそうですネ!!
by ココロ。 (2009-02-16 21:24) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-02-17 19:59) 

kanon

★ももさん、こんばんは。
お孫さんからバレンタインの贈り物をもらったら、ご主人もデレデレでしょうね。^^

ACCIDENTSの感想をお聞かせくださって、ありがとうございます♪
やはり熱い舞台だったのですね。皆さんの気持ちが溢れていたことでしょう。
アッキーも出てたんですね。それは嬉しいですね。私も観たかったなあ。
次回のライブのお知らせも届きましたが、今回も東京だけなので残念です。
また大阪に来てくれる日を待ってます♪

★ココロさん、こちらこそ、ありがとうございました。^^
とっても素敵なグラスで私が気に入ってしまってます。
電子レンジでも使えるので便利ですね。

台湾の茶藝館はいいですよねえ。何時間でもぼーっと過ごせます。
一人で行かれたことがあるんですね。台湾だと一人旅でも楽しいですよね。
大阪にも茶藝館が何軒かあるようですし、是非ご一緒しましょー♪
またゆっくりとお喋りしたいです!
by kanon (2009-02-17 19:59) 

くりっぴ

あっ ココロちゃんだ。
長いことあってないですが、スプレッドのワインボトルは、見事だと思い、いつも眺めています。(w

ほんまに、素敵なグラスですね。(*^_^*)
青空とあっているなり。ダーリン様、大喜びでしたでしょう~~☆
by くりっぴ (2009-02-21 12:23) 

kanon

くりちゃんへ。
ココロさんのボトルやグラスはステキよねえ。
ダーリンにも喜んでいただけました♪
by kanon (2009-02-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。