SSブログ

冬の京都☆町家フレンチと鴨川散策 [旅]

2.jpg

お昼からワインを飲む。幸せなり~♪

1.jpg 

先週はダーリンのお誕生日のお祝いのために京都へ。
夜がメインなんですが、せっかくお休みも取れたのでお昼は町家フレンチへ。
エビスさんの暖簾がおめでたいでしょ?

3.jpg

10.jpg

芽キャベツのスープ。私のお気に入り。芽キャベツの香りがしっかりとします。
スープは大好きなのだ。^^

5.jpg

ダーリンのお気に入りはこちら。
ブールブランソースと海老のミソが混ざり合って複雑な味わいに。

7.jpg

メインのお肉は私は鴨を選んだのですが、

6.jpg

ダーリンの牛肉の方がおいしそうだったなあ。ぼそっ。
こちらの付け合わせのジャガイモのグラタン風(名前を忘れた)がこれまた好きなのですよ。

8.jpg9.jpg

デザートは別料金でした。黒ゴマのプリン。
全体的にお味はまあまあ、という感じでしたが(「カ・セント」があまりに私の好みだったせいもあるかと)、
町家の雰囲気を素敵なのと、スタッフのお姉さんの感じもよかったので楽しめました。

お食事の後は下賀茂神社方面へふらふらと散歩。
鴨川まではすぐで、そういや鴨川で散歩ってあまりしたことないなあ、
などと思いながら歩いていると、白サギを発見!

1.jpg

私の望遠は大したことないんですが、それでもこれくらいに映るほどに近くに。
人間に慣れてるのね。

向こう岸まで渡れるように川に石が置いてあるんですが、感覚が広めでちょっと恐い。
(ワタクシは水難の相があるのですよ)

5.jpg

それでも白サギが撮りたいので、きゃー、きゃー、言いながら渡りつつも写真も撮る。^^;
途中に、鳥さんやら、カメさんを模ったものもあったりして、楽しいのー!

2.jpg

思わぬところで楽しんだ後は下賀茂神社境内にある糺の森に行ってみたのですが、
さすがに冬で緑もなく寒々しいので、止めて別の場所へ移動することに。

4.jpg3.jpg

新緑の季節に散策したら気持ちよさそうだろうなあ、ということで私の覚え書き代わりの写真。
鴨川散策も楽しかったし、また季節のいい時に来ますね。^^

この後はこの季節らしい場所へ、というとお分かりの方も多いと思いますが、
そう、そこなのですよ。そちらは次回の記事で。お楽しみにー♪


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

くりっぴ

ダーリン様、お誕生日おめでとうございました。(*^_^*)

メキャベツのスープおいしそ~~
スープ皿も素敵ですね。

私もハンバーグが気になります。
一口送ってください。(w

たくさん楽しむところがありますよね。
お店もたくさんあって、面白いですよね。
by くりっぴ (2009-02-21 12:19) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます!
by kanon (2009-02-22 23:06) 

kanon

くりちゃん、ダーリンへのお祝いのお言葉をありがとう♪
メキャベツのスープはおいしかったです。メキャベツの香りが春らしい。
牛肉はソテーだったと思う。ハンバーグも好き~。

京都は近いようでなかなか行けてないので、
今年はもう少し訪れてみようと思っています。いいよねえ。^^
by kanon (2009-02-22 23:11) 

Peridot

町家フレンチは憧れなの~。
それなりに京都には行ってるんだけど、まだ未体験。
次はそれ狙いで行こうかなー。
by Peridot (2009-03-08 15:48) 

kanon

Periちゃん、京都でフレンチって、なかなかいいでしょ?
しかも町家だと京都らしい雰囲気もあって、楽しめます。
是非是非、また京都においでませ~。
by kanon (2009-03-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。