SSブログ

冬の京都☆北野天満宮と写真展 [旅]

4.jpg

突然思い立って行ったのは北野天満宮。もう梅が咲いてるかなあと。^^

1.jpg

さすがに牛さんがあちらこちらに。

2.jpg

手を清めて、お参りします。

3.jpg

梅園だけでなく、境内のあちらこちらに梅が咲いています。

6.jpg

7.jpg

梅園の梅はまだ五分咲きなんだそうですが、楽しめました。^^

8.jpg

9.jpg

まだ早いからか、平日だからか、梅園の方は人も少なくて、のんびり、ゆったり。

10.jpg

梅もいいんですけど、私の一番のお気に入りはこちら。蝋梅(ロウバイ)です。
名前に「梅」が付いているし、見た目も梅によく似ていますが、
梅(バラ科サクラ属)ではなく、ロウバイ科ロウバイ属なんだそうです。

11.jpg

写真よりももう少し黄色い花で、とってもいい香りがします。
思わず、この木の下でしばし佇む。

この日は穏やかな陽気だったので、思わず、今出川の駅まで歩こう、
となったのですが、、、

遠かったー!よくわかってなかったのです。(汗)

12.jpg13.jpg

でも、歩いたおかげで、おいしいみたらし団子に出会えました。
出来立て、ほかほか。みたらし団子は大好きなんですよー。
3本くらい食べたかったのですが、お夕食に備えて、この日は我慢、我慢。

この後は、美術館「えき」KYOTOで、ロベール・ドアノー写真展を見ました。

16.jpg

人物の写真が多く、全てモノクロなんですが、
まるで自分がその風景の中にいるような、そんな感覚に陥ります。

街のざわめきや、子供達のはしゃぐ声、車の音、音楽、そんな音が聴こえてくる。
何よりもそこに映る人々の笑顔が素敵で、生命のエネルギーのようなものを感じる。
パリに行きたくなったな。カフェでのんびりとお茶してみたい。

50029301_02.jpg

  ノヴォリ通りのスモック姿の子供たち(1978年)、ロベール・ドアノー

本当は写真を掲載しちゃいけないんでしょけど(汗)、こっそりと一枚だけ。
好きな写真はいくつかあるんですが、この写真を見た途端、思わず微笑んでしまった、
そんな一枚。

次回はこの日のメインイベント、夜のお食事です。^^


今週読んだ本_87: マイ・ベスト・ミステリー〈1〉、日本推理作家協会編集
  阿刀田高、佐野洋、柴田よしき、志水辰夫、乃南アサ、宮部みゆき著

  ※ 第一線で活躍するミステリー作家たちは、どんな作品に刺激を受けてきたのか。
   「最も好きな他人の作品」と「最も好きな自分の作品」、そして書き下ろしエッセイも収録した、
   贅沢極まりないアンソロジーの第1巻 (全6巻順次刊行)。

   読書数が少ないのに好きな作家さんのばかりを読んでしまうので、
   新たな出会いを求めて、それと、作家さん達がどの作品を選ぶのかも興味があって。
   どの作品もそれぞれおもしろいとは思うのですが、やはり好みがあるので、
   作品によって読むスピードがかなり変わるのが自分でもよくわかります。
   今回の中では柴田さんの作品が好きです。

 
マイ・ベスト・ミステリー〈1〉 (文春文庫) マイ・ベスト・ミステリー〈1〉 (文春文庫)

出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/08

メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

vow

やはり、天神様・梅・牛はセットですね♪
by vow (2009-02-20 14:02) 

punchigoo

ちょうどいい感じですね。綺麗に撮れていますね。雰囲気もいい感じです。
by punchigoo (2009-02-20 18:45) 

タヌ

とても綺麗!
かのんさんはコンパクトデジカメで撮ってらっしゃるんですよね?
一枚目なんか一眼レフで撮ったみたいにみえます~

by タヌ (2009-02-21 00:17) 

くりっぴ

牛の目が面白いですね。
梅、見に行きたいな~~(*^_^*)きれいだし、よい香りなんだろうな・・・
by くりっぴ (2009-02-21 12:15) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-02-22 21:28) 

kanon

★vowさん、こんばんは。ありがとうございます♪
北野天満宮さんで梅を見るのは初めてでしたが、やっぱり似合います。

★ぽんたさん、こんばんは。お褒めいただいてありがとうございます♪
見頃にはまだちょっと早かったですが、人も少なくてよかったです。

★タヌちゃん、こんばんは。
私は今でもコンパクトデジカメです。この日はCanonのIXY♪
一眼レフがほしいなあと思う時もあるんだけど重いし、
使いこなせそうになくて。お褒めいただいてありがとう!

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです♪
牛さんの目もいろいろとあって、おもしろいよね。^^
梅はもう見頃だよね。私も香りが好きです。
by kanon (2009-02-22 21:30) 

くりっぴ

タヒチでチーズを買ったとき、パッケージは牛だった。
牛乳からできていますってことなのでしょうけど、ちょうど、こういう目だったのです。面白いです。世界共通ですね。
by くりっぴ (2009-03-01 09:01) 

kanon

くりちゃんへ。チーズのパッケージに牛さんの絵。
なんだかいいですね。タヒチにも行ってみたいよ~♪

by kanon (2009-03-07 21:34) 

魔女

さくらんぼの合格祈願に行った時は、まだ咲いてなかった。
きれいだね~
by 魔女 (2009-03-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。