SSブログ

ル・クルーゼでごはん [おいしいもの♪]

ひな祭りも終って、あっという間に春がきそうな陽気ですね。
皆さま、こんばんは。お元気ですか?

私は相変わらずバタバタとした毎日を過ごしております。
先週のトラブル・フォローに追われながら、今週のスケジュールもこなさなければならず、
春になっても忙しい気配です。はあっ。ともかく頑張ろう。。。

さて、最近の我が家の流行。
それはル・クルーゼでごはんを炊くことなのですよ。おいしいのだー♪

2.jpg


土鍋でごはんを炊くのが友達の間で流行っているのです。
以前から、ダーリンにも土鍋でごはんを炊こう!と言われていたんですが、
我が家には土鍋はないし(お鍋は電磁調理器)、なんだか面倒で。(汗)

でも、案外簡単に炊けるらしく、しかもおいしいと聞くと気になる。
極めつけは「なかひがし」さんの土鍋のごはん。おいしー♪

そんなわけで土鍋は買うと思うのですが、まずは我が家にもあるル・クルーゼを試してみることに。
ル・クルーゼでごはんを炊くとおいしいというのも聞いたことがあったので。
炊き方は土鍋とほぼ同じなのですが、ル・クルーゼは鍋の大きさで、ごはんの量が決まります。

  ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊く!●白米の炊き方●

我が家のはル・クルーゼはココット・ロンドの20cm。
二合を炊くのにちょうどいい大きさです。(実は適当に一合で炊いたら失敗した、汗)
いやー、これがもう、おいしくて、おいしくて!ダーリンも大満足なのですよ。^^

白ごはん以外にも「牛ごぼうごはん」も炊いてみましたが、おこげがおいしいー!
そんなわけで、今日のお昼のメニューはル・クルーゼで炊いた白ごはんと、ごはんのお供たち。

5.jpg4.jpg

左のは太宰府天満宮さんの梅の実ひじきです。梅の実がコリコリとおいしいの。
ごはんがおいしいと嬉しいですねえ。でも、、、

太りそう!!!

気を付けなくちゃー、ですわ。
この1週間のできごとなども書いておきたいのですが、それはまたあとで。
とりあえず、今週読んだ本です。

今週読んだ本_90: 藤原 伊織著「雪が降る」

   ※「マイ・ベスト・ミステリーⅡ」の中で気になった作品が収められたもの。
    切ない話が多いくて辛かったりもするんだけど、どこか惹かれる人達が出てくる。
    「トマト」は不思議な物語だけど、なんだか好き。

雪が降る (講談社文庫)

雪が降る (講談社文庫)

  • 作者: 藤原 伊織
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫

 
今週読んだ本_91: 真保 裕一著「ストロボ」 

   ※こちらも「マイ・ベスト・ミステリーⅡ」の中で気になった作品。
    ハードボイルド系で普段だと読まないだろう作品なんだけど、よかったです。
    なんだか泣けるのだ。

ストロボ (新潮文庫)

ストロボ (新潮文庫)

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

kantaro

土釜ご飯、美味しいですよね~。
by kantaro (2009-03-08 08:25) 

くりっぴ

へぇ・・・健康マニアな私は、玄米でもおいしいかどうか・・・質問です。
土鍋だと、どうしておいしいのでしょう?

ル・クルーゼきれいな食器ですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-08 09:59) 

まぐろとわさび

ル・クルーゼでもご飯炊けるのですか!
ナイスな情報です。
あ・・でも一番小さいハート型のしか持っていませんでした^^;
by まぐろとわさび (2009-03-08 11:40) 

Peridot

知らなかった~!
お友達にル・クルーゼ大好きッ子がいるので
教えようっと♪あ、でももう知ってるかも?(笑)
by Peridot (2009-03-08 15:44) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます。^^
by kanon (2009-03-08 21:03) 

kanon

★kantaroさん、ありがとうございます。
おいしいですよねえ。ごはんがおいしいと嬉しくなっちゃいます。^^

★くりちゃん、ありがとさんです。
私は玄米は食べないんですが、ル・クルーゼ大好きの方のお話によると、
ル・クルーゼでは玄米もおいしく炊けるようです。土鍋だと難しいとか。

土鍋ごはんはなぜおいしいのか、その秘密は土鍋の熱の伝わり方
(熱しにくく、冷めにくい)にあるとの話もありますが、よくわかりません。
ともかくおいしいのよー♪

★まぐわささん、ありがとうございます。
小さいハート型のル・クルーゼも可愛いですよね。
ココット・ロンドは煮物にも便利なのでお奨めです。

★Periちゃん、ありがとう。
ル・クルーゼ大好きッ子さんならもう知ってるかと。
ともかく簡単で(←これ大事)おいしいのよ~。
by kanon (2009-03-08 21:06) 

hana

土鍋のご飯おいしいですよ!
それに簡単に炊けます。
ル・クルーゼでお赤飯も美味しく炊けるそうです。
娘が結婚する時(9年前)、ル・クルーゼのお鍋(24cm)を買ってあげました。
我が家にも買う予定でしたが、あまりの重さにこれからは年を取ってからは無理と思いやめました^^

by hana (2009-03-12 15:17) 

くりっぴ

うちは、土鍋しかないです。(;_;)

残念です。

by くりっぴ (2009-03-14 12:04) 

kanon

★hanaさん、こんにちは、ありがとうございます。
土鍋のごはんはおいしいですよねー。^^
ル・クルーゼでお赤飯!おいしそう。
炊き込みごはんもいろいろと楽しめそうです。
お嫁入り道具にル・クルーゼはいいですね。
重いので洗うのは大変ですが、気に入っています。

★くりちゃんへ。
そっか、土鍋でも簡単に炊けるといいんだけど。。。
玄米を食べてるんだね。健康的だわ。
by kanon (2009-03-14 16:14) 

魔女

ほんとにご飯がすすみそうですね(笑)
by 魔女 (2009-03-21 20:45) 

kanon

魔女さん、こんばんは。ありがとうございます♪
そうなの。ごはんがすすんで困ってしまう。太っちゃうよ~!
by kanon (2009-03-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。