SSブログ

映画とイタリアン(先週のあれこれ) [映画]

先週の日曜日は旭山動物園物語を観てきました。
ペンギン大好きなのー!

  「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」公式HP

     夢はいつか必ず叶う -
     
北国の小さな動物園から届いた、大きな愛の物語

introduction_img01.jpg

 
監督: マキノ雅彦

キャスト: 西田敏行(滝沢寛治(園長))、中村靖日(吉田強(獣医・飼育係))、
  前田愛、堀内敬子、長門裕之、六平直政、塩見三省、岸部一徳、柄本明 、
  笹野高史、梶原善、吹越満、上杉甚兵衛、萬田久子、他

ベタなところもあったりするんですが、でも、やっぱり動物達が可愛い。
実は動物園は苦手というか、オリに入れられている動物達を見ていると可哀相な気がして、
ほとんど行ったことがないんです。水族館は好きで行くこともあるんですが、
こちらも水槽にぶつかったりしている様子を見ていると広い海で泳ぎたいだろうなあ、
と思っちゃうんですよね。
でも、旭山動物園にはとても興味があったの。
この映画を観てやはり行ってみたいなと思いました。

終演後にパンフレットを買おうと思ったら売り切れで残念。
撮影秘話とか、旭山動物園の話とか、読みたかったのになあ。

そんなわけで、前日に観た「7つの贈り物」より好きなんですが、
なんとなく終った後に映画を観たぞー!という充実感みたいなものがなくて、
今週はまたまたマンマ・ミーアへ。

  映画「マンマ・ミーア!」公式HP

監督: フィリダ・ロイド  原曲: ABBA

キャスト: メリル・ストリープ(ドナ)、アマンダ・セイフライド(ソフィ)
  ピアース・ブロスナン(サム)、 コリン・ファース(ハリー)、ステラン・スカルスガルド(ビル)、
  ジュリー・ウォルターズ(ロージー)、 クリスティーン・バランスキー(ターニャ)、
  ドミニク・クーパー(スカイ)、他 

これは舞台で観ているので、ストーリーはもうわかっています。
ミュージカルですからやはり生の舞台の方が好き(特にロンドン)なのですが、
エーゲ海の素晴らしさとか、映画ならではの楽しみもあって、よかったです。

ともかく、楽しいー♪そして、ちょっとホロリ。。。

331238view001.jpg

ラストの方は舞台のアンコールと同じようになっていて、
あれはもう立って歌えっ!てことかと。それができないのがちょっと寂しかったわ。
劇場によっては一緒に歌って踊れる日があるみたいです。

331238view002.jpg

ソフィ役のアマンダ・セイフライドは可愛くて、歌も上手くて、魅力的な女優さんでした。
メリル・ストリープはかなりふくよかな体型でちょっとびっくりでしたが(前から??)、
それがまた肝っ玉母さんぽくてよかったです。あんなに歌えるなんて、そちらもびっり~。
教会へ向かう途中、海をバックに歌う"The Winner Takes It All"も迫力だったし、
エンド・クレジットなどもノリノリで、楽しそうなのがよかったわ。

"Dancing Queen"での地元の女性達が次々と歌って踊っていくシーンとか、
ありえない設定もあるんだけど、ハジけ過ぎなくらいでOK。みんな楽しそうなの!
久々に最後はスカッ!と終われて満足です。

そして、昨夜はお友達ご夫妻とイタリアンへ。
前からおいしいと聞いていて、とても興味のあったお店、バロッタです。
日本橋の寂しい通りのこんなところに!という場所にあります。

たくさんの種類が食べたかったので、一皿ずつ順番に出してもらって、
それを4人で取り分けて食べました。そのどれもがおいしい♪
私とダーリンだと頼みそうにないものなども食べれて楽しかったです。^^

  前菜2種類(スカンピ、目鯛)、パスタ4種類(イカ墨を練りこんだパスタ、ニョッキ、
  タリッテレのラグーソース、カルボナーラ)、グレ、子羊、デザート5品

ニョッキは苦手というか、おいしいと思ったことがなかったんですが、
ここのはびっくりするくらいにおいしい。スタッフがシチリアから持ち帰ったというビスタチオが合う。
ダーリンはイカ墨を練りこんだパスタがお気に入り~。これもおいしかった!

残念ながらカメラを忘れたので、ボケボケの携帯写真ですが思い出に。
たぶん、カメラがあっても撮る暇はなかったんじゃないかなと。食べるのに忙しくて。(笑)

090306_2134~0002.JPG

唯一撮ったお料理の写真がこれ。カルボナーラです。
メインを食べた後に追加でオーダー。炒めた玉ねぎのお味が絶品!
翌日の朝、目覚めた時にこの味を思い出しました。

090306_2152~0001.JPG

ドルチェもどれもおいしいのー。こちらはシチリア風リコッタチーズのトルタ(たぶん)。
それと、パンナコッタにマンゴーのセミフレッド、あとなんでしたっけ?八橋風の香りのもの。

090306_2157~0002.JPG

マンゴーのセミフレッドがおいしいと言ってたら、マンゴーはもうないんですが、
有機レモンのセミフレッドがあるんですよ(にっこり)と仰るので思わず追加。
まだ頼むんかい!とみなさんに言わたんですが、だって、おいしそうだったんだもんー!
こちらは柑橘系なので最後にさっぱりとおいしかったです。大満足。
シェフやスタッフの笑顔やお喋りも楽しくて、また行きたくなるお店でした。
最後の最後まで
ご馳走さまでした。

sさん、どのお皿もきれいに取り分けてくださって、ありがとうございました。
自分のトロさにやや呆れながらも(汗)、sさんの手際のよさに思わず感動。

いやー、でも、どのお料理も本当においしくて、お喋りも楽しくて、
あっという間でした。ワインもおいしかった。ロゼのような白ワインは不思議でしたね。
また遊びましょー♪


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

まぐろとわさび

真冬でも旭山動物園は混んでいるそうです。
静かな旭川や美瑛・・そこだけ賑やかというのが(笑)
by まぐろとわさび (2009-03-09 08:15) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-03-11 19:56) 

kanon

まぐわささん、ありがとうございます。
真冬の旭山動物園に行ってみたいなと思っています。
ペンギンさん達が元気にお散歩している姿を見たいなあと。
そうですか。やっぱり混んでいるんですね。
雪の降り積もる、静かな旭川や美瑛にも行ってみたいです。^^
by kanon (2009-03-11 19:58) 

さらは

私は3年前の真夏に旭山動物園に行きました。
凄く混んでましたね~。たのしかったけど。丁度さるの館がオープンする直前で、お猿さんたちは見れませんでしたが。
白熊は暑くてだら~としてました。
ツアーの中の一つだったので、今度またゆっくり行ってみたいです。

by さらは (2009-03-11 21:55) 

hana

マンマ・ミーア!は、舞台も見て、映画も見てきました。
メリル・ストリープ、60歳とは思えませんね。
歌って踊って、飛び跳ね体が柔らかく元気ですね^^
見た後、スカッとして気持ちよかったです。

by hana (2009-03-12 15:31) 

くりっぴ

私も・・・・とりわけてもらうほうです。(;_;)
なんか、仕方ないですよね。


映画みたいです。

by くりっぴ (2009-03-14 12:03) 

kanon

★さらはちゃん、こんにちは。
旭山動物園に行ってたね。その頃からもう混んでたのね。
さすがに白クマさんもぐったりでしたか。
冬は寒そうだけど、雪の中のペンギンさん達が見たいです。

★hanaさんへ。
マンマ・ミーアは舞台も映画も観られたんですね。
どちらも楽しいですよね。^^
メリル・ストリープはしなやかで、元気で、輝いてました。

★くりちゃんへ。
くりちゃんも取り分けてもらう方なんだね。ほっっ。
たまには映画もいいよ~。
by kanon (2009-03-14 16:26) 

魔女

旭山動物園よかったのね。
私もペンギン大好き(^o^)
by 魔女 (2009-03-21 20:44) 

Peridot

今日の記事は盛りだくさん~。
翌日目覚めた時にまで思い出す味ってすごいね。
by Peridot (2009-03-22 13:38) 

kanon

★魔女さんへ。まあまあ、て感じでしょうか。
動物さん達はやっぱり可愛いです。特にペンギンさんが好きー!
ありがとう。^^

★Periちゃん、こんばんは。ありがとー!
目覚めた時にふと思い出したりするのよね。^^
最近、たまにしか書けないのでまとめ記事になっちゃいます。
by kanon (2009-03-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ル・クルーゼでごはん春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。