SSブログ

レ・ミゼラブル☆名古屋 3月26日 [舞台全般]

2009_0326_nagoya1.jpg

ずっと観たかった中日劇場のレ・ミゼラブル。
今週お休みが取れそうだったので、ぎりぎりでチケットを押さえて行ってきました。
平日なので名古屋までダーリンがは行けるはずもなく、一人観劇。
(以下、この日の舞台の感想というほどのものはなくて、私の備忘録的日記です)

もうね。ずっと観たかったの。山口バルジャン。
2007年に行ったロンドンでも「レ・ミゼラブル」は観たんですが、不完全燃焼で。
その時の感想はこちら。 
ロンドン・ミュージカル前編   

それ以来、今回の中日劇場での再演を楽しみにしていたんですよね。
東宝の「レ・ミゼラブル」は2005年暮れから2006年にかけての大阪公演で初めて観て、
その後の中日劇場もよかったんだよね。中日劇場は大好きなのです。


しかし、この日の朝は私にしては早めに起きて準備万端でのんびりしてたら、、、
のんびりし過ぎて気が付けば10時半。開演は12時半。しかも名古屋。ひゃーーー!
めっちゃ焦りましたが、なんとか間に合ってほっ。以外と近い中日劇場。
我が家からドアtoドアで2時間でございました。しかし、危なかったよ。(汗)

【観劇日】2009年3月26日マチネ、1階19列サブセンター下手、中日劇場

2009_0326_nagoya.jpg

前置きが長くてすみません。ようやく内容ですが、ともかくよかったです。
私は山口バルジャンがやっぱり好きだー♪
シルビア・ファンテーヌとの組み合わせが大好き。泣けました。

山口さんは調子がいいのか悪いのか、よくわからなかったけど、でも、よかった。
歌い方が前回とは違うだけなのかも?特に前半はキーがとても高く感じることがあった。
(久々の山口さんだから、私の気のせいかも、です。)
声が伸びないこともあったりしたけど、ここぞ!というところではしっかり歌い上げる。
相変わらずの迫力で、感情も入っていて素晴らしかったです。
そして、実は「彼を帰して」やラストのシーンなど、
優しく歌う時の山口さんの歌声が私は大好きなのです。自然と涙が溢れてくる。

泣いたといえば、中井さんの司教さんの歌。思わず、ぼろっときちゃった。
司教さんの歌はもともと好きなんですが、中井さんもいいですねえ。

三谷さんと田中さんのテナルディエ夫婦は悪くはないんだけど、
イマイチ派手さに欠ける。宿屋のシーンとか、三谷さんが一生懸命盛り上げようとしていて、
それはよかったんですが、ちょっと物足りない。

物足りないと言えば、神田沙也加ちゃん。
ソロの歌はまあいいとしても、藤岡くんや山口さんと歌うと差が歴然過ぎて、
3人で歌うシーンだと彼女の歌声はどこへやら。。。(ごめんなさい)
思っていたより可愛らしくて、コゼットらしさは出ていました。

藤岡マリウスは観るまで別の人と勘違いしていましたが、
以前のレミゼでも観ていて、帰ってきてから以前の自分の感想を読んだら、
声は好きだけど私のマリウス像と違う、なんて生意気なことを書いていました。
前回は岡田マリウスがお気に入りだったからなあ。
髪型のせいなのか、衣装のせいなのか、首が短く見えるときがあったんですが、
それとも太った?でも、相変わらずというか、前以上に歌はいいですねえ。
大好きな声です。レミゼ自体が久々なのもあって、
マリウス像うんぬんの違和感もあまりなく、全体的によかったわ。

原田アンジョラスもよかったし、もちろん、岡ジャベールは大好き。
セーヌ川に落ちていくシーンとか、岡さんらしさ炸裂で。 ← 意味不明ですね

観終わった後、もう一度観たい!と思って、そのまま劇場窓口へ。
千秋楽は駄目でも土曜日くらいならなんとかなるかな?と思ったんですが(明日が千秋楽)、
甘かった。私が観たい山口さんの残り2回は完売でした。さすが、山口さんだわ。

それで。。。

あれこれ迷った末、金沢公演に行くことにしました。へへへっ。
山口バルジャン&シルビア・ファンテーヌ、岡ジャベール、藤岡マリウス、
そして、森久美のテナルディエ妻という組み合わせなので即決。
できれば、今ジャベールと泉見マリウス、新妻エポニーヌも見たかったけど、
まあ、仕方ない。春の金沢。桜の季節?そちらも楽しみです♪

劇場窓口に寄ったりしていたせいで下に降りるのが遅くなったんですが(中日劇場はビルの9階)、
1階に到着してエレベータの扉が開いたその瞬間、お向かいのエレベータから山口さんが!
思わず、ハイタッチしてもらっちゃった。ラッキー♪爽やかな優しい笑顔でした。
その後、大勢のファンが待つ凄い人だかりの中へも笑顔のまま突き進んで行かれました。
大丈夫だったんだろうか。。。

さてさて、観劇の後はぶらぶらと歩いて大須の辺りへ。
ガイドブックで見ていたら近く感じたので歩いてみたんですけどかなりの距離で、
しかも迷って、疲れたー!お目当てはこちら。

2009_0326_nagoya2.jpg

「納屋橋饅頭万松庵」の揚げまん棒♪
抹茶とのセットだと店内で揚げたてをいただくことができます。
おいしかったー。ボリューム満点でさすが名古屋。

夜は名古屋っ子でミュージカル大好きなタヌちゃんと名駅で待ち合わせ。
久々の再開でしたが、変わらないというか、相変わらず可愛いくて、おもしろい。
(注:大阪ではおもしろいというのは褒め言葉です)
時間を忘れるくらいに飲んで、食べて、喋ってました。楽しかったー!

2009_0326_nagoya3.jpg

こちらはタヌちゃんにいただいたお土産。
今日のお昼に食べたんですが、おいしかったです♪大好きなのよん、味噌煮込みうどん。
突然の訪問だったというのに、本当にありがとうございました!


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

くりっぴ

おお~~おいしそうですね。

「レ・ミゼラブル」一度も見てないです。幼いころ、本を読んだくらいで・・・
見てみたいなあ★
by くりっぴ (2009-03-29 12:40) 

kantaro

今晩は!kanonさまのブログ、いつも更新を楽しみにしております!
思うのですが、おいらのダンスもkanonさんのような方に見てもらえたら・・・。
とてもわかりやすく、率直に感想を書かれてるので、とても参考になるように思います。
先日は、ご訪問いただき、niceとコメント、ありがとうございました!本当にありがとうございました!
これからも、楽しみに見させていただきます。ありがとうございました。
by kantaro (2009-03-29 23:30) 

タヌ

わあ~~大須まで行かれたんですね!!
納屋橋饅頭って大須で食べれるんだ~~
って地元ッ子なのに全然知りませんでした(^^;
大須は食べ歩きが色々あって楽しいですよね。
本当にこの日はたのしかったです♪
お土産もありがとうございました~
金沢公演も楽しみですね~~☆
by タヌ (2009-03-31 23:12) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-04-04 19:09) 

kanon

★くりちゃん、こんばんは。ありがとう。^^
おいしかったよー♪

「レ・ミゼラブル」は歌がとてもいいのです。
是非、一度観てみてね。大阪にも来てほしいなあ。

★kantaroさん、こんばんは。
私のつたない感想をお褒めいただいて、ありがとうございます。
ダンスはよくわからないのですが、見れば楽しいんだろうなあ。
kantaroさんのダンスは一度見てみたいな。
お近くでないのが残念です。

★タヌちゃん、こんばんは。先日はありがとうございました。
そうなの。中日劇場から歩いて行ったのよ。遠かったー。^^;
大須は楽しそうな町でした。また行ってみたいです。
こちらこそ、お土産をありがとうね。簡単でおいしくて、気に入っちゃった。
金沢もいよいよ来週。座席はよくないんだけど、とっても楽しみです♪
by kanon (2009-04-04 19:11) 

Peridot

レミゼは本当に見ごたえのある舞台で私も大好き。
ただ、サントラを通勤で聞きながら行ったら
内容がヘヴィなだけに、朝からちょっと重い気分になりました(笑)。
by Peridot (2009-04-19 15:05) 

kanon

Periちゃん、おはようさんです。
ご返信が遅くなって、すみません。

レミゼは最初は暗くてちょっと苦手な印象だったんですが、
でも、また観てしまって、いつの間にか、惹かれていました。
今では大好きな演目です。いいよねえ。^^
by kanon (2009-04-23 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。